ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

穂高神社と大王わさび農場

2012年09月01日 13時20分03秒 | 国内旅行
去る8月24日(金)晴れ。
燕岳登山の帰りに、折角、安曇野まで来たので、ただ戻るのが勿体なくて
穂高神社と大王わさび農場に立ち寄ってみた。


前泊した有明温泉・有明荘で早朝入浴。
朝食を済ませ、9時ごろチェックアウト。



↑ 有明荘

安曇野の街へと山道を車で降りて行った。
下界の暑さが山道を下る毎に感じられた。
先ずは、穂高神社へ向かった。
夏の日差しが強く、神社の木陰が暫しの涼となった。


↑ 穂高神社の正面



↑ 穂高神社の鳥居



↑ 神楽殿:鳥居と本殿の間にあった。珍しい感じがした。



↑ 本殿


お賽銭を入れて、旅の無事を感謝した。



↑ 本殿に続く社務所


穂高神社からそう遠くない大王わさび農場へ。
駐車場(約350台駐車可能)は、平日とは言え、夏休みと重なり、かなり満杯に近い状態だった。


↑ 駐車場から見た大王わさび農場全景

年中無休で入場無料。
散策Mapを手に早速入場。



↑ 大王わさび農場の人気スポット



↑ 大王わさび農場ー1


中へ入ってびっくり。
シートで覆われた広大なわさび農場が視界いっぱいに広がっていた。


↑ 大王わさび農場ー2

パンフレットには、
“最高のわさびづくりを目指してこの地を拓き、
大王わさび農場はもうすぐ百年を迎えます。”


↑ 大王わさび農場ー3



↑ 大王わさび農場:幸いのかけ橋



↑ 大王わさび農場:わさび田の小道



↑ 大きなわさびのオブジェ



↑ 売店では採れたての生わさびが並んでいた。


おみやげに小さい生わさびを1本購入。

この後、喫茶店で一服して、豊科ICから自動車道へ入り帰途についた。
途中、12時30分過ぎ、新井ハイウェイ・オアシスで昼食(ざるそば)を取った。



↑ 新井ハイウェイ・オアシスの野菜売店で見つけた「かわいいかぼちゃ」

これは地方新聞の記事にもなったらしく、切抜きが添えてあった。
15時ごろ、無事帰宅(走行距離:往復約600Km)。
と言う訳で、8月22日からの燕岳登山を無事終えることができた。
ただし、この後の三日間は筋肉痛で階段の上り下りに苦しんだのだった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「あなたへ」 | トップ | 脳トレ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-02 00:52:43
痛い足を抱えて、安曇野も回ったのですね。
高千穂神社、立派ですね。
何といっても神様の頂点ですものね。
わさび、1本買って、使い切りましたか。
私は、もったいないことをしました。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2012-09-02 10:45:17
姫さん
誰かさんと同じで、
遊びの時は痛さはあまり感じませんね。
高千穂神社ではなくて穂高神社です。
神様のいわれについては知りません。
わさびのために刺身にありつけています。
後しばらくは大丈夫そうです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事