ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

越後上越天地人博

2009年05月02日 09時08分58秒 | 国内旅行
4月29日「昭和の日」、午前9時過ぎに我が家をスタートし、高速道でETCの1000円を利用。
新潟県上越市で開催中の“越後上越天地人博”を見に行った。
この“越後上越天地人博” (←ここをクリック)はホームページで紹介されている。
そのホームページに案内されていた“おすすめ観光ルート”の中から、
course#01 「天地人をめぐる(所要時間:約7時間)」を選び、そのコースに従って順番に回ることにした。

(A)越後上越天地人博(会場:直江津屋台会館)
 入場料:600円
ここのメインは、大河ドラマ「天地人」の春日山城スタジオセット体験エリア。
運よく、イメージキャラクター“上越忠義隊けんけんず”にお目にかかれた。


越後上越天地人博会場(直江津屋台会館)




天地人博のキャラクター「上越忠義隊けんけんず」



(B)御館(おたて)跡
 御館の乱の舞台。
下の写真のような石碑と立て看板があるだけで、50m四方の町の公園になっていた。
駐車場は臨時で5,6台が精一杯。


御館(おたて)跡


(C)春日山城史跡広場・春日山城ものがたり館
 土手で囲まれた結構広大な空き地があり、傍らに小屋のような「ものがたり館」があった。
春日山城を体験できるとか・・・。
幟が立っているので何となく雰囲気はあるが、ちょっと寂しい風景だった。
駐車場も狭い(10台くらいがやっと)。


春日山城史跡広場




春日山ものがたり館



(D)春日神社
 春日山城の名前の由来となった神社。
写真には写っていないが、この白い鳥居の前方には赤い鳥居がある。
この白い鳥居をくぐると、約90段の石段を登って本殿へ。


春日神社


(E)林泉寺
 拝観料(宝物拝観料込):500円。
謙信公が義の心を学んだお寺。
山門が立派であり、「春日山」(表)、「第一義」(裏)と書かれた大きな額がかかっていた。
謙信公のお墓、宝物館もあった。



林泉寺山門


(F)春日山城跡・春日山神社
 林泉寺から歩いて1Km弱のところにある謙信公・景勝公の居城跡と謙信公を祭神とした神社。
春日山神社へは約130段の石段を登る。
そこには、茶店があり、食事もできる。
夢中で回っていたので、昼食時間を大幅に超過。
午後2時過ぎに漸く「謙信そば」にありついた。
そばは細めで、薬味に「かんずり」が付いていた。


春日山神社


茶店の前に、謙信公の銅像があった。


謙信公の銅像



(G・H)越後上越上杉戦国物語展2009(上越埋蔵文化財センター)
 入場料:200円。
上越の歴史を遺物で学ぶところ(出土品展示)。
天地人博のアナザーワールドとして、春日山城を中心に繰り広げられた戦国時代の歴史を紹介。
本格的に学びたい人は、ここを見学する方がよいとのこと。
 


上杉戦国物語展2009(上越埋蔵文化財センター)


ここまで見学したところで午後3時半を回っていた。
コースはさらに(I)高田公園・高田城跡、(J)直峰(のうみね)城跡と続くのだが、時間の都合で今回はここまでで帰宅することにした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊半島一周ドライブ紀行(... | トップ | 脳トレ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-02 10:58:57
しっかり、時をとらえていますね。
にわか造りのもあるように思えました。
返信する
Unknown (imaichi)
2009-05-03 06:16:23
ヒマジンさん
まだ、その地を踏んでいないのですが、
魅力的ですね。いつか行ってみたいけど、
ハテ?

   imaichi
返信する
Unknown (ヒマジン)
2009-05-03 11:34:03
姫さん
 そうですね。
でも、林泉寺は素晴らしいと思いました。



imaichiさん
 ETCをお付けになったら、一度行ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事