大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

トマト

2016-07-17 18:31:15 | 食・レシピ
こんにちは

トマトを栽培するにあたって、トマトの規格外品がいっぱいでます。形が変だったり、虫食い、熟れすぎたもの。。
安く販売もしているのですが、中には捨てられてしまうトマトたちもいます。そんなトマトを使って、料理をしました。
料理には真っ赤に熟れたものを使いました


ナスのグラタン

挽肉、玉ネギ、トマト、小麦粉少々を煮込んでミートソースを作りました。ナスをオリーブ油で焼いてミートソースとチーズを乗せました。

ラタトゥユ

大きめに夏野菜を切ってボリューム満点に。パスタと一緒に食べたらおいしかったです。

味噌汁

トマトがいいだしになります。好き嫌いはあるかもしれませんが、意外と合います。

トマトのゼリー

湯むきしたトマトでゼリーを作りました。果肉を加えてたべごたえのあるゼリーに。

トマトの赤い色はリコピンといわれる色素で、活性酸素を減らす働きがあるそうです。体にもいいですね
冷蔵庫に熟れ熟れのトマトがあったら是非作って見てください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿