S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

被リンクの収穫

2005年12月19日 | つぶやき
 サンタ考 が、被リンクでぐるぐる回りました。以下、回った順に。
■[コラム・エッセイ]サンタ考 [S嬢のPC日記]/明日は明日の風が吹く
2005年12月13日寒すぎる/ネタサイド
2005-12-14■[テキスト]サンタ考 (fromネタサイド)/酔拳の王 だんげの方
 今回の被リンク、最大の収穫は「一日のアクセス数が4ケタを記録」とか、そのことにより一時的にランキングで高位置とかではなく、2005-12-14■[テキスト]サンタ考 (fromネタサイド)/酔拳の王 だんげの方で紹介されていた「この人の考え方が好き」というサイトを知ったこと。
これはすごい。思わず拍手。このURLを記載したフレーズ「この人の考え方が好き」に大きく共感。
 
 わたしが嫌いなのは、「サンタのプレゼントを有償にする」こと。つまり「いい子にはサンタが来る」的な言い方。わたしはこういう類の事は一度も言わなかった。
いや、悪いけど、ウチのガキ共は未熟ではあるが、過ちも行うし欠点ももちろんあるが、「いい子」ですから。「いい子にしてれば」なんていうことは必要ない。もちろん始終「いい子にしている」なんてことはあるはずが無い。そんな状態だったら、むしろ不自然だ。子どもが悪いことをすりゃもちろん叱るが、悪いことをするにはするなりの理由なんてものもあるだろ。その理由を解明しつつ、違うことは違うと言う。サンタのプレゼントでつらなきゃならんほど、こっちの姿勢だってちゃちじゃないぜ、とも思うんですよね。

 いい子にしてたらサンタが来る、なんていう、そんな小さいとこで完結させるものじゃなくて、「ワクワクをもらう」ということ。「ワクワクをもらう」ということが、誰かにイメージを作ってもらうことだったのだとわかったら、次は「ワクワクを誰かに贈れる人間になれよ」。
このメッセージ、使わせていただきます。ここに行き着く流れを作ってくださった3つのサイトの管理者の方々に感謝です、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (マリーコ)
2005-12-26 20:34:54
くみこさんのところで私のコメントに反応してくれていたのでうれしくて飛んで来ました☆



HNが「S嬢」さんなのでM子な私はビビりましたが(笑)



S嬢さんに褒めていただいた我が子は二人とも「不登校児」です。



>「サンタのプレゼントを有償にする」こと。つまり「いい子にはサンタが来る」的な言い方。



そういう言い方はしていないにも関わらず、

今年は二人とも「学校にも行けないような自分にはサンタさんは来ないんじゃないか?」と消極的で、見ていて切なくなりました。





S嬢さんのお子さんは天使ちゃん(ダウン症児をこう呼ぶ人がいますよね)なんですね。

うちの長男は高機能性自閉症のボーダーラインにいるようです。



障害児を持つお母さん達はパワフルで明るい!ですよね~!

私も見習いたいなぁといつも思っています。

(でもネガで暗いです)



初コメントで長々と失礼しました。
返信する
こんばんは~ (S嬢)
2005-12-26 23:59:12
おお、マリーコさんのところは不登校でしたか。



>障害児を持つお母さん達はパワフルで明るい!ですよね~!



個人差ありますが、一般的にこう見えるのは、「仲間づくり」が日常的ってとこ、関係してるかな、とも思う。

だから、そういう「仲間づくり」に縁遠かった人は、こういうイメージとはちょっと離れるとは思いますね。



そういう上で、ネットってのはその存在は偉大だと思います。

家にいながらにして、仲間を持てる、会話ができるっていうかね、そんな感じ。



>「学校にも行けないような自分にはサンタさんは来ないんじゃないか?」



もし来年、コレが出たら、言ってあげてください。

サンタさんは「家庭訪問」だからだいじょぶだよ~って。
返信する