S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

パソコン、壊れたぜ。。。

2004年11月29日 | 使用機器/ソフト
パソコン、壊れたぜ。
ソーテックのPC STATION M360
朝、電源入れたら、
ピピピピって警告音が鳴って、
それでオシマイ。
あらら。

すでに5年近くたつからねえ、
ハードな使用状況で。
「いつ寿命が来るか」と思いながら
使っている状態。

CD-RWのドライブはすでに壊れて、交換済みだし、
DVDの再生ドライブは、
ちょっと前に、データCDの認識しかできなくなった。

大事なデータは、いつも外付けHDD。

で、ピピピ。

あら困った。
買うんですかねえ、新品。
キーボードとマウスはコレ使ってるし、
本体だけでいいかなあ。
もっとちゃんとDELL、見ておけばよかった、
などと思いつつ。

でも、とにかく、どうにかしなきゃ。
データは外付けHDDに入ってるけど、
メール関連が、バックアップ取ってないし。

ってことで、
自宅近くの、PCレスキュー会社へ。
この会社は、
壊れたPCのハードディスクから、
データを取り出してCDに焼いてくれるので、
その相談もしなくちゃ、だわ。

治ったぜ!
午前中に修理始めて、午前中内に。

以下、サポート伝票
・PC内部清掃-変化無し
・2枚差しのメモリを入れ替えてみる-変化無し
・グラフィックカード交換-解消

部品代一万円の技術料7千円でした。
部品はASUS AGP-V7100/32M というもの。

修理中に、
事務所の中のPCで、
お茶いただきながらネット三昧、
そんなことやってる間に、直していただきました。

マンション事務所で、
社長は気のいいオッサンだったし、
サポートはかっこいいオニイチャンだったし、
かなりゴキゲン。

ただ、事務所に何台もあるPCをさわって、実感。
うちのディスプレイ、ダメだ。。。
実は、gooブログのメタルテンプレ、
メニューで文字、よく見えない部分あるし。。。
一番明るい状態にしても、
写真が暗い。

ディスプレイ買い替えたいなあ。
でも、買った途端に、
本体壊れるのかしら。
そろそろ寿命なんだろうし。。。
我慢、しますか。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モニターと本体 (じゅん吉)
2004-12-01 21:23:51
先にモニター買っといて、後で本体だけ買えばいいんじゃないの?



私の場合、よくやるパターンです。モニターを先に購入して、半年後くらい使って、後で本体買えば自動的に分割購入できるわけでして。。
返信する
へいへい (S嬢)
2004-12-01 22:32:29
まさにその通りなんだけど。

でもさ、

電器屋さんに行くと、

「セットで美しい新製品群」というのが並んでいて。

なんかこう、気持ちがフラフラ、するのよね。

新しい家具、システムキッチン、

オプションつけまくりの新車、っていうか。

だから、なんか、

「今のが壊れたら、アレ?」

みたいな憧れがちょっとある。

うん、「白馬」そして「王子様」的。



でも、結局、わたしは、

違う道を行くんだろうな、とも思う。



現実的にはね、

今回、修理していただいた会社と、

どっぷり、いくような気がしてます。



http://www.ni-el.co.jp
返信する
Unknown (π氏)
2004-12-05 04:54:37
たぶん、

メモリー増設と、

HDD交換で しばらく使えそうですね。



そのぐらいのマシンを改造するのが

一番楽しいんです。



関係ないコメントですみません。
返信する
πさま (S嬢)
2004-12-05 12:09:37
メモリは、購入後一年くらいで増設、です。

次はHDDの交換、なのでしょうね。



>そのぐらいのマシンを改造するのが

一番楽しいんです。



この機種、かなり台数が出たそうで、

中古機市場で、3~4万で出回っているのだそうです。

改造したい人が買ってるのかな。



今回直してもらった会社、ちょっとおもしろかったです。

πさん、いつでもバイトできそうね。
返信する
Unknown (なんか物足りない人)
2005-07-22 15:18:57
最後のコメントから少し時間がたったようですが、いまMyPCはどうなっているのでしょうか?

私なら買い換えをオススメします(といっても私のPCも六年目w)

ドスパラのPCなんかどうでしょう?

本体だけなら5万くらいで買えます。

ディスプレイは後から買えばなんとかなると思います。やっぱ液晶がほしいですよね~。

ちなみに私はCRTの17インチ、でかい・・・
返信する
Unknown (S嬢)
2005-07-22 19:02:27
ディスプレイ、実は交換したんです。

イイヤマの17インチ。

はい、CRTざんす、でかいです。

液晶は高いの買わないと長持ちしないと聞いていたことや、後は価格の問題。

巡回先のπさんとこのコレ、興味深く読んだりしてました。

http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/463a92e11567fb4fc66dd5e7fc75c68e



>いまMyPCはどうなっているのでしょうか?



元気です。

時々、起動中にフリーズしますが。

リカバリーすれば軽くなる、トラブルは解決するといろんな人に言われていて。

また、リカバリーのためのマニュアルなんてものもいただいてしっかり保存してあるんですが。

いかんせん、アプリの再インストールが面倒で。

あと、確か、ケーブルの接続設定のときにモデムの種類をいじったんですよね。

それ、リカバリーして、ちゃんとまた戻せるの?自分、とか。



はい、言い訳さんざんぶっこいてるだけで、要するにモノグサなんでしょう。

6年目、すでに5ヶ月過ぎてますよ。

この調子で7年目に突入するんだろうか、愛機。



ところで「ドスパラのPC」ってなあに?
返信する
Unknown (なんか物足りない人)
2005-07-22 22:30:56
ドスパラ(正式名称DOS/Vパラダイス)という店のオリジナルPCの事です。早い話、そのPC専門店が代理で自作PC作ってくれるってことです。ネットでも注文できます。売りは安い事です。

http://www.dospara.co.jp/top/?head

そこのアドレスです。

いろんな所に店舗があるので探してみては?

私も買おうかな~とかって思ってます。
返信する
ほぉ~~~ (S嬢)
2005-07-22 23:26:45
なるほど。

最寄りの店舗もあるんで、今度行ってみます。

しかし、駐車場三台って、なんかものすごく狭そうな感じがするのは気のせいなんだろうか。。。



でもその前にリカバリーかなあ。

(って、いったい何年言ってるんだろ、コレ)

まあ、いつパンクしてもいいように、せっせとバックアップは取ってる現状なんですけどね。



とにかく、情報感謝、です。

ありがとう。
返信する
Unknown (なんか物足りない人)
2005-07-24 11:24:11
リカバリが面倒、その気持ちは良く分かります。

そんなS嬢さんにはシマンテックのNortonGhostがオススメ!なんと自分オリジナルのリカバリディスクが作れます。最初は面倒ですが、環境を整えて、その状態を丸々CD・DVDに焼くといった物です。7800円位だったでと思います?やり方は面倒くさくなりますが、フリーソフトでもそういったソフトがあったと思います。
返信する
すごい (S嬢)
2005-07-24 12:49:41
まあ、そんなソフトがあるんですね。

フリーソフトも調べてみようと思います。

インターネット上の口コミというのは、世界を広げてくれるなあというのが実感。

インターネットをつないだときには「超」のつく「シロウト」であった自分が、曲がりなりにもなんとかやってこられているのは、ネット上でいろんな人に教えられたり支えられたりしてきたことが大きいなあと、再度実感。

ありがとうございました。
返信する