S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

パソコン、調子わり~~~

2005年02月20日 | 使用機器/ソフト
もうすぐ6年目に突入する愛機。

現在のトラブル。
・起動に時間がかかる。
・起動中に時々フリーズし、その状態から強制終了をかけて再起動。
・使用中に、突然モニターが落ち、キーボード操作も効かなくなる。
・MP3録音ソフトを立ち上げ、音楽CDをドライブに入れるとフリーズする。

少しずつ、このトラブルが頻繁になってきています。
スキャンディスクもかけた。
レジストリの復元もしてみた。

一抹の不安が消せないので、せっせとバックアップ中。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい時間ズレテマスガ (Oriasu)
2005-02-22 12:50:34
・起動に時間がかかる。

6年経ってらっしゃるとのこと。

最後にOSの入れ直しされたのは何時頃でしょ?

ハードディスク初期化して~ってヤツです。



ご承知のように、

PC起動時レジストリから情報を収集するので、

長期間OSのクリーンインストールでの

再構築をしない場合、

レジストリが肥大化し起動に時間がかかる様になります。



レジストリの復元も安定起動時に~だと思うので

再構築お試しあれ。



・起動中に時々フリーズし、その状態から強制終了をかけて再起動。

レジストリ肥大化による弊害2。

又は、OSがWinXPの場合でHDD容量に余裕が無い場合。

メモリ不足だと思われます。

■システムRAM

128MB SDRAM (64MB DIMM×2pcs) 最大 256MB (128MB DIMM×2pcs)

ってなってますが、仮にXPだとすると512MBは

欲しいところです。



98&MEだった場合。

XP・Win2Kよりも管理がいい加減なのでw

やはり一度再インストールを。



・使用中に、突然モニターが落ち、キーボード操作も効かなくなる。

電源周りか・・・モニタの寿命か・・・

私の知識じゃなんとも(汗



・MP3録音ソフトを立ち上げ、音楽CDをドライブに入れるとフリーズする。

これは何でしょうか。

通常考えられるのは、メモリ不足が原因ですけど

今まで動いてらした様ですし・・・

OS入れ直してみて、改善されなければハード側の問題

って当たり前の事しか言えません・・・



でもS嬢さん。

6年って耐年数と最近のPC価格からして

そろそろ買い替え時期かと思われまする。



一番の理由はメモリの少なさ。

他は取り立てて不便を感じさせるスペックじゃ

ないんですけどね。

強いて挙げれば、PCでDVD見る場合。

CPUパワーがもうちょっと欲しいかな。



って自分が新PC欲しくて、

PC新しくする仲間が欲しいだけってのも

あったりするんですが(笑
Unknown (S嬢)
2005-02-22 18:33:58
リカバリーしなきゃしなきゃと思いつつ、やってないです。

OSも98のまま。

実は、PC、ISDNのまま。

現在ケーブル接続なのだけど、PCからの直接FAX送信が便利だったり、アナログ回線に戻してもキャッチホンサービス等の付加サービス料を考えると、そんなに変わらないなあと思うとこもありまして。

で、リカバリーしたら、ルーター含め、全部ハードの接続やり直しかと思うとうんざりしてしまって。

2000を入れよう入れようと思いつつ、そのままだったり。



スキャンディスク、レジストリの復元、デフラグで、起動時のトラブルはとりあえず全て解決したモヨウです。



モニター落ちは、12月にモニター替えたばっかなんですよね。

調子よく動いてたんだけど、今月になって、そんなコトが起こり始めた。

だから、モニターではないと思う。

キー操作もきかなくなるので、システム面かなと。



なんとなくイヤな感じがするのがMP3に関してのソフト。

このソフトの起動がトラブル多い。

モニターばたん落ちも併発する。

で、コレ、再インストール、してみました。



いろいろ、ありがとう。

新しいのは、まだまだ買わない。

どかんと来たら、また修理できるのなら修理しようと思います。

理由は、経済的な問題と、今の機械に対しての愛着。

前回の修理はコチラ。

http://blog.goo.ne.jp/satomies/e/51168f7de72ea7153c005ee97500cd88

この業者さんに「まだまだ使える」とは言われたものの、「バックアップは頻繁に」とも言われております。



PCではDVDはわたしは見ないんです。

前は見られたけど、そう頻繁に見ていたわけでもないし、テレビに再生用だけどつないであるし。



PCでは、



・ネットにつながる

・デジカメ画像が保存でき、整理できる

・CDをMP3に変換をかけ、保存ができる

・CDが焼ける

・ワード・エクセル・パワーポイントが使える

・htmlファイルが作れてアップロードができる



って、コレだけ普通にできればいいかなあ、と思います。
そうそう (S嬢)
2005-02-22 18:36:07
「6年使用」ではなく、そろそろ6年目に突入。

つまり、丸5年使用です。

2000年の3月に購入でした。
現役いけますね (Oriasu)
2005-02-23 11:18:23
S嬢さんのPC用途であれば無問題ですね。

新PCは本当、ただただ仲間が欲しいって不純な動機でして。



ただOSは、早ければ今年春~夏辺りに新OSが出る予定があるので、

Win98のサポートが終了される可能性があります。



なのでWin2KへのUPはされたほうが良いかと。

急ぐ必要は無いんですけどね。

新ソフト購入時とか、

TAのファームウェア更新時にWin98の対応が終了した時とか。



なんてS嬢様で、サポート感を取り戻そうとしてるオリアスです。

ごめんなさい~(汗



サポートの仕事決まりっぽいので(確定では無いのですが)
は~~い (S嬢)
2005-02-23 12:25:39
こんなトコを見ながら、

http://www.johosuido.ne.jp/old17_joho-mame.html#kokubannmap2

「性能アップ」より、やっぱり「事前事後の手間」にげんなり来ております。

ここで出てくるバックアップや戻し方に関しては、修理出したときにそこの方に丁寧に教えていただいたんですわ。

メールデータに関しては、いつでもすぐにバックアップできるように、ディスクトップにショートカットなんぞ、作ってくれたし。



要するに、アプリのやり直しにげんなり、なんですね。

でも、コレ使い続ける限り、いつかやらなきゃならないのよね。

ううむむむむむ。

めんどくさい。。。。



>なんてS嬢様で、サポート感を取り戻そうとしてるオリアスです。

ごめんなさい~(汗



「ごめんなさい」、全然。

専属サポセンに、任命(笑)。

コメントを投稿