S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

社会経験

2005年03月18日 | つぶやき
今日は、娘が通う養護学校の小・中学部の卒業式。
在校生として、この卒業式に出席。
ってことで、スーツ着せてスカートはかせて行かせました。
式の間、椅子に腰掛けているときに。

座るときにスカートを直して座り、とても立派だった。

と、担任から報告が入りました。

去年の卒業式、入学式では、そんなこと、なかったんですよね。
でろんと乱暴に椅子に腰掛け、足もすぐにだらしなくなる。
「ちゃんとしなさい」って感じだったんだけど。

コレも、実は「自力通学」の賜物なんですよね。
親が「きちんと」というのは、言ってはいたんだけど、言うこと聞くのは言ったときだけ。
すぐに、でろんとだらしない状態になっていた。
ところが、毎日電車に乗るようになって、いろんなことを身につけ始めた。
つまり、「大人の女性」のお手本になるモデルが、電車の中では存在するわけです。
乗る電車は下り方向ですいてるし、車内の人をよく見る余裕がある。
そして、乗り替え後の電車は始発駅なので、乗ってくる人が座るところも視界に入る。
こうした車内の風景を実によく見ているようで、そのことが生活全般で見られるようになりました。

親が百回言うよりも、モデル行動を視覚から吸収することの方が、本人にとってはインパクト大きいようです。
本人自身が学びたいことを選択する機会が、社会経験の中に存在するという感じです。

まあ、車内で化粧をするような女になって欲しくはないと思いますけどね。

最新の画像もっと見る