S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

黒猫、飼ってます。

2005年01月13日 | つぶやき
3年半ほど前のある日、誰かがウチの裏に捨てていきました。
写真は拾って数日後のものです。
近所の方のお話によれば、近くの国道を使って車で子猫を捨てに来る方がいるらしく、その中の一人によって捨てられた子猫だろうということでした。
夜、敷地内の物置の裏でぴゃーぴゃーと鳴き、様子を見に行くと、玄関に回って座っていました。
のちに聞いた獣医の話では、この時推定で生後2ヶ月を過ぎた程度ということでした。
親から離して生きるには、ぎりぎりの時期だったようです。
今はむくむくと大きくなっています。
野良ではなく、人の家で飼われた猫から生まれ、しばらくはそこで暮らした子猫であることは、猫用の砂のトイレでの「しつけ」が完璧にできていたことですぐにわかりました。
子どもに対して、何をされても「絶対に爪を立てない」利口な猫です。

結婚して間もない頃、生まれたばかりの子猫が迷い込んできたことがありました。
公園に面した集合住宅だったので、その公園に捨てられた猫のようでした。
すぐに様子が変わり、病院に連れていった二日後に亡くなりました。

今の家に住み始めてから、すぐに向かいの家の猫が頻繁にやってくるようになりました。
猫を飼っていたにもかかわらず、家の中で犬を飼い始め「家を追われてうろうろしている」猫でした。
きちんともらい受けたいと思っていたのですが、「ご迷惑だから」とばかり言われてしまって、どうしようかと思っていた頃に、姿を見せなくなりました。
そのうちに、数軒先の家の縁の下で、何かを吐いて死んでいるのが見つかりました。

今、ウチにいる、この黒猫。
「生きている」、そのこと自体の実感が、とてもうれしいご縁の一つです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白ネコ、黒ネコ。 (TAKO@ぽんす)
2005-05-21 15:24:07
S嬢さん



ウチで今飼ってるネコも、来た当初は写真↑と同じくらいの大きさでした。 スグに大きく重くなりましたけど。(笑)



>トイレでの「しつけ」が完璧にできていた



これも同じく、来たその日からOKで。 貰いネコだったので、しつけ不要でした。



【他人(ネコ)のソラ似?】



これは、トラバ先(OUTER HEAVENさん)でのS嬢さんの話と少しだけ似てるのですが、ウチの近所に、昔飼ってたネコとそっくりの野良猫がいるんですよ。

時々見かけては、思わずネコの名前を呼んだり、家族と「あれはきっと子供か孫かに違いない。」とか「会いにきてる。」などと言ったりしてました。 ただ、最近は姿を全く見なくなり残念です。



最後に、拙記事を1つ。 よかったら見てくださいませ。



indoor pet 「室内飼いのススメ」

http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2004/11/post_23.html



でわでわ。
返信する
Unknown (S嬢)
2005-05-21 16:45:03
実家で、3匹、猫飼ってました。

3匹の寿命はそれぞれ、20年近く。

4年前に、最後の一匹が亡くなりました。

病気ではなく、それぞれが老衰でした。

最後の猫を送って、もうこれで猫は飼わないだろうと思っていたら、ウチの裏に捨てていった人がいたわけです。

ぴゃーぴゃーと鳴いて、本人(本猫?)に「お願い」されたので、飼うことにしました。



ご縁、かな。
返信する