Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

北海道旅行1(北海道大学いちょう並木)

2010-11-09 16:06:06 | 旅行(Travel)

北海道旅行に行ってました。(11月4日~7日)

北海道は、先々週札幌でも雪が降っていたので、紅葉は遅いかなと思っていましたが、なんとか

間に合いました。

上の写真は、北海道大学のいちょう並木です。ホテルのすぐ近くだったので朝早く出かけました。

でも早朝にもかかわらず観光客がけっこういました。いちょう並木の黄葉は、たいへんきれいでした。

北海道は寒暖の差が大きいので、葉っぱの色が鮮やかです。

          

紅く色づいているカエデもありました。北海道のカエデの葉はどれも大きいです。

京都で見るものとは全く違います。

           

きれいな木なので、何人かの方が写真を撮っています。

校舎の壁面のツタの葉っぱもきれいに紅葉しています。

先日、ノーベル化学賞を受賞された鈴木章先生のお祝いの横断幕もありました。

北海道大学と言えば、やはりこのクラーク博士の銅像。

北海道大学の前身である札幌農学校の初代教頭を務めた方です。

しかし、観光客が堂々と歩き回れる大学というのも珍しいですね。

もう1つ有名なポプラ並木は、木の傷みが激しいようで、入れないように

なっていました。平成のポプラ並木というのもありましたが、これは遠かったので

見に行きませんでした。

時間のない人は、いちょう並木とこのクラーク博士の銅像だけを見学して帰るような

ことが、ガイドブックに書いてありました。

 

 

本日の天気


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしそう!・・・な ローソク | トップ | 北海道旅行2(時計台他) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keko)
2010-11-16 17:04:36
イチョウ並木はきれいですね。私が見たのよりも色が薄く感じます。お天気と関係があるのかなあ。大学構内が観光地というのも珍しいですよね。
返信する
Kekoさんへ (Sako)
2010-11-17 17:53:23
お天気は曇っていました。晴れていたらもっと葉っぱが輝いてきれいだと思います。
返信する

コメントを投稿

旅行(Travel)」カテゴリの最新記事