Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

安倍文殊院 コスモスの花

2012-10-14 16:55:08 | 花だより(Flower Letter)

奈良県桜井市にある安倍文殊院(あべのもんじゅいん)。

三人よれば文殊の知恵という言葉で知られる通りここは、知恵の神様、文殊菩薩

をまつっています。

安倍文殊院は645年(大化元年)安倍一族の氏寺として建立されましたが、兵火に

よって焼失し、1664年に再建されました。

今、コスモスの花がとてもきれいに咲いています。

境内にはコスモス迷路が作られ、親子連れが迷路を楽しんでいました。

   

30種類5万本のコスモスで作られているそうです。

私が見たコスモス。

   

チョコレートコスモス。栽培が難しく3日でしぼむそうです。ほんのりチョコレート

の香りがすると書いてありましたが、しませんでした。

  

花びらの周りが濃いピンクでちょっとかわっています。

よくあるコスモスですが、かなり濃いピンク色。

      

黄色のコスモス。この黄色がモスモスが咲くとそろそろコスモス迷路も終わり

とのことですが、まだまだきれいに咲きそろっていました。

 

安倍一族といえば「安倍仲麻呂」や陰陽師「安倍晴明」に代表されますが、この歌碑は

安倍仲麻呂の「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」の歌が

刻まれています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎市亀山社中記念館 | トップ | 博士とハチ公 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花だより(Flower Letter)」カテゴリの最新記事