Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

京都 高桐院の紅葉

2011-12-05 13:58:33 | 花だより(Flower Letter)

高桐院は、京都市北区紫野にあり大徳寺塔頭の1つです。戦国武将細川忠興が、

1601年に建立しました。

上の写真は、入口付近を撮ったものですが、この下に大勢の人が、歩いています。

小さなお寺なのに、押すな押すなの賑わいでした。団体の観光客が、次々に訪れて

いました。まさにパンク状態。

       

同じく入口付近ですが、ここのもみじは、赤や黄色、その中間のオレンジと

さまざまです。しかもきれいです。

1996年10月にJR東海の「そうだ、京都行こう」キャンペーンのCMにもなりました。

赤いもみじ。

赤ちゃんの手のようです。

つくばいの中に浮く散りもみじ。

同じ日(11月27日)に清水寺にもいきましたが、紅葉の色の鮮やかさが

全く違いました。

 

本日の天気

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編みパン | トップ | 庭のリフォーム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (keko)
2011-12-11 16:15:51
紅葉の赤がきれいですね。紅葉でも微妙に色が違うのですね。日本の秋???冬は、やはりいいですね。
返信する
紅葉 (keko)
2011-12-11 16:16:15
紅葉の赤がきれいですね。紅葉でも微妙に色が違うのですね。日本の秋???冬は、やはりいいですね。
返信する
Kekoさんへ (Sako)
2011-12-11 16:25:11
今年の紅葉は、暖かかったせいかあまりよくありませんでしたが、高桐院の紅葉は素敵でした。でも人が多すぎました。
返信する

コメントを投稿

花だより(Flower Letter)」カテゴリの最新記事