Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

そば茶房 蕎麦彩

2009-11-27 17:19:15 | 料理(Cooking)

三重県津市にあるそば茶房 蕎麦彩の「変わりそばの会」が11月26日

にありました。

前回行ったのは、かなり前の春でした。蕎麦に桜が練り込んで

あり桜の香りのするおいしいお蕎麦でした。今回は秋なのでどんなお蕎麦がいただけるのか楽しみです。

出てきたお料理を順番に紹介します。

上の写真の「そば豆腐」が最初に出てきました。

焼きそばがき。そばがきを油で揚げて、もっちりサクサクとした

食感でおいしいです。

ふろふき大根(そば味噌添え)。

味噌にそばの実と茎?が混ざっていて蕎麦の風味がします。

鴨の薫製。これは蕎麦とは結びつかない・・・。

ガレット(そばのクレープ)。

これを前回いただいたとき、とてもおいしかったので、家でも挑戦

してみましたが、ちょっと苦戦しました。

かき揚げ(桜えび)。このかき揚げがサクサクしてとてもおいしいです。

そしていよいよメインの変わり蕎麦。今回1つ目はきなこそば。

きなこの匂いがしました。きなこの味もするのかなと思いましたが、味は

それほどしませんでした。

2つ目は柚蕎麦。お蕎麦の色もほんのりゆず色。ゆずの味と香りがして

とてもおいしかったです。

最後のデザートはそば団子。そば粉で作ったあたたかくて柔らかい

お団子です。

全部で9品。お値段は3500円でした。

季節毎に姿を変えるお蕎麦も楽しいものですよ。

今回の「変わり蕎麦の会」は、8月末にオープンしたばかりの

蕎麦彩西丸の内店に行ってきました。

 

本日の天気

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOVE CAFE | トップ | イチロー記念切手(ICHIRO co... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理(Cooking)」カテゴリの最新記事