Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

ルビーアマンデのマフラー

2011-11-16 16:35:30 | 刺繍(embroidery)

      

ルビーアマンデ((株)元廣)という毛糸でマフラーを編みました。

2本の糸が撚り合わさっています。

1本は、縦2cmの楕円形のボッブル(ボンボンのようなもの)が、4cm間隔に

ついた糸。

もう1本は、目の粗いファーヤーン。ファーヤーンには、キラキラ光るフィルム状

のものがところどころについていて光を反射してきれいです。

ボッブルをそろえながら、ガーター編みで編み進めます。

1玉全部編んだら終わりです。目が粗いので半日もあれば編めてしまいます。

最初の目の作り方がわからなかったのでネットで調べてみました。

懇切ていねいに写真つきで説明してありました。

とても助かりました。

出来上がりの寸法は、長さ96cm、巾12cm。前でひとつ結びで使います。

1玉でもとてもボリュームがあり暖かいですよ。

使用した針は、棒針15号。6から15号の範囲ならどれでもいいようです。

本日の天気

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーブッツ | トップ | 奈良公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編み物 (keko)
2011-11-16 20:35:13
きれいな色ですね。日本は次々と新しい糸がでてきますね。私は、正方形のポンチョを編みました。また、作品を紹介してくださいね。楽しみにしています。
返信する
Kekoさんへ (Sako)
2011-11-17 21:21:15
簡単に編めて、豪華に見えるのでいい毛糸だと思います。お店の人は2玉でショールができると言っていました。またおもしろい毛糸を見つけたら紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

刺繍(embroidery)」カテゴリの最新記事