Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

葛城山 ツツジ

2011-05-16 20:42:59 | 花だより(Flower Letter)

葛城(かつらぎ)山は、奈良県御所市と大阪府の境にあります。

「一目百万本」のツツジが、山の斜面をオレンジのじゅうたんを敷き詰めた

ように咲きます。

が、私が行った時(5月15日)は、そのちょっと手前。3分咲きくらいでした。

こんな具合です。オレンジのじゅうたんとは言えません。オレンジ混じりのじゅうたん

といったところでしょうか?

この山頂には、ロープウェイだと約6分。

歩くと距離は、3km、所要時間は、約1.5時間。(私だと2時間以上かかると

思います。)

駐車場に停めるのも、ロープウェイに乗るのも時間がかかるので、早く行く

ことが大事だと思います。

でも気を取り直し、なんとか咲いているツツジの木を見つけて激写。

山ツツジの花は、とても小さいです。このオレンジばかりでなく、ほんの

少しピンクもありました。

     

葛城山の山頂は、なだらかな高原状になっていて、葛城高原ロッジや、

キャンプ場、野鳥や植物の観察が楽しめる自然研究路などもあります。

  

カラフルな山ガールファッションも楽しめました。

山歩きも進化してきていますね。

 

本日の天気

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゲ | トップ | 花華マフラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花だより(Flower Letter)」カテゴリの最新記事