Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

ライフ・オブ・パイ

2013-01-31 14:01:48 | 日記
  「ライフ・オブ・パイ」トラと漂流した227日     
 
ストーリー
動物園を経営している父をもつ16歳の少年パイ・パテルはインドからカナダへと向かう船に乗り込むが、太平洋上で船が事故に遭い沈没してしまう。パイは、生き残ったどう猛なトラとわずかな水と食糧を救命ボートに乗せて、サバイバル生活を開始する。

解 説
「ブロークバック・マウンテン」「ラスト・コーション」を手がけたアン・りー監督が美しい大自然を背景に描く感動の人間ドラマ。航行中に嵐に巻き込まれた16歳の少年が、どう猛なトラと小さな救命ボートに乗り込み、長い長いサバイバル生活をおくる様を描く。3Dカメラを駆使して太平洋上に広がる自然を写し取った映像に注目したい作品。

監 督   アン・リー
出 演   レイフ・スポール
       ジェラルド・ドパルデュー
       アーユッシュ・タンドン
       ゴータム・ベルール
       アディル・フセイン

★リー監督が11年もの時間をかけ、時に悩みながらも、信じて寄り添ってきた”運命の物語”です 
★人が生きる為に何が必要か?それぞれの観点で見つけだせる作品です
★トラと青年のシーンはほとんどの場合トラはCGで描かれていたらしいが、どう見ても本物にしか見えないほどにリアルで緊張感があった。いったいどのようにしてパイとトラが心を通わすかと・・・。うーん、なるほど・・・。

 ”生きる”ための驚くべき勇気と知恵、信じる気持ちの偉大さ、心揺さぶる結末。大きなスクリーンで観ると圧巻の一言です。  
離れて住んでいる子供のことが頭をよぎる。「自分が選んだ道を真っ直ぐ進んで欲しい」、応援していることを忘れないでと!!
昨日は節分でした。「節分の夜、恵方(今年は南南東)に向かって無言で家族そろって巻きずしを丸かぶりすると必ずその年は幸福が回ってくる」と昔から言い伝えられています。祇園さんの美味しい巻きずしを口にしながら、願い事をした夜でした。