Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

秋の文化祭・芸術祭

2012-10-29 09:23:26 | 詩吟
第58回 河内長野文化祭

2012年10月20日(土)~11月6日(火)
ラブリーホール・キックス
文化の秋。恒例!
河内長野市文化連盟は「文化のまちづくり」のためこの河内長野市を舞台に文化祭、古典芸能鑑賞会「文楽」、花フェスタ、次の世代に文化をつなぐ夏休み小学生体験教室などを開催。参加して、文化の輪を広げましょうという企画です。
私も吟詠大会に出場するのは4回目。緊張しながらも終わった後の達成感、出来不出来は別として今年も楽しく参加させて貰った文化祭でした。来年はもう少し頑張ろう!!川柳も初めてですが作ったんですよ。いがいにも面白かったです。(~o~)。
お世話してくださった文化連盟、関係者の皆様有難うございました。文化祭スタンプラリーやはり楽しいです。\(^o^)/

秋の文化祭


平成24年度  さやま芸術祭

第9回 大阪芸術協会定期演奏会
クラシック・邦楽・詩吟によるチャリティーコンサート
平成24年10月28日(日)  SAYAKAホール 小ホール
主催  大阪芸術協会

共催  大阪狭山市文化振興事業委団
後援  大阪狭山市教育委員会
 
SAYAKAホール


2005年 4月 大阪芸術協会設立。
2012年10月 第9回定期演奏会です。これまでの収益金をさまざまな形で復興支援に寄付されていて、今回は東日本大震災復興支援金として寄付されます。
そしてこの様な素敵な演奏会に出席させて頂き感激です。クラシック・邦楽・詩吟、明日の活力を貰った気がします。これからも末長く私達に夢と希望と感動を与えてくださいます様、宜しくお願いいたします。有難うございました。(^^♪
コメント (2)

精神医学

2012-10-24 23:09:57 | ためになる話

精神科は今日も、やりたい放題
”やくざ医者”の、過激ながらも大切な話
著者  内海 聡    牛久東洋医学クリニック院長、内科医
精神科は99%誤診!
◎この本は自戒の書
著者はこの本を執筆する前にある活動にかかわった。それは精神科セカンドオピニオン活動と呼ばれるもので、ネット上で行なう診断の見直しや薬の相談に関するボランティア活動であり、重症な患者さん、ドクターショッピングを繰り返す患者さんたちの相談に応じてきた。
相談を受けることにより良くなる人が過半数いた中で、一部の人たちに悪化する方々がいたのも現実であるという。悪化した原因はほとんどが病気などの悪化によるものではなかった。それらのほとんどは元々ある症状とはまったく無関係の、いわゆる精神薬による禁断症状であった。
日本で行なわれている精神医療の現実を、そろそろ知らねばならない時期に来ている。今こそ精神医療の被害や問題点を世に問うとともに、自分自身の罪を問いなおす場であるからこそ、深い自戒を込めてこの本を世に送り出したいと言う。

1.精神医学は、やりたい放題!

安全な精神薬はあり得ない

薬については100~数十年前までは現代のような複数の精神薬は存在しなかった。
そのため何が使われていたかといえば、酒(アルコール)、アヘン、モルヒネ、ヘロイン、コカインのような物質である。そしてその後に現代で使われるような薬物が順次登場してきたわけですが、それはその薬物が安全であることを示すものでは決してない。挙げたような覚醒剤や麻薬よりは「若干」副作用や依存性がましである、もしくは副作用がわかりにくいというだけにすぎない。
そのために医療用薬物としてとりあげられたわけであり、現代の最新精神薬に至るまで、決して安全な精神薬など一つもないということを、われわれは理解せねばならない。

2.いい加減でおかしい病名「うつ病」

脳のどこの疾患なのか?

1つは気分が沈む、やる気がしないという状態をうつ病と呼ぶのなら、それはだれにでも訪れる精神状態であり、病気であるというにはあまりにも感覚的すぎる出来事だからです。
もしうつ病というものが存在するとしても、それは気力体力ともに低下しきって何もできない状態であって、暴れたりイライラしたり、リストカットしたりできる人間をうつ病などとは言わない。これは医師・患者ともに拡大解釈の極みなのである。
では脳のどこの疾患なのか、何が原因なのか、聞かれてきちんと答えられるものは1人もいない。

うつ病にはセロトニンの不足が関係していると多くの医師が訴え、メディアに掲載されてきた。
しかしこのことは脳科学的にはすでに否定されている。

うつ病と呼ばれる1000人を集めてきて、研究費をかけて脳のセロトニン濃度を計測し、全員が低いなどというデーターはないのです。
それどころか医療現場でもセロトニン濃度が低いかどうか、計測することさえ難しい。にもかかわらず精神医療の現場ではセロトニンを上昇させる薬が使われる。
セロトニン濃度が低くないのにセロトニンを上げる薬を使ったらどうなるのか、そこには悲劇的な結果が待っているのです。

 ★あなたが精神科を必要とし、かつ精神科の詐欺に引っ掛かりたくなかったら、この点に注意して選んでもらいたいものです。

(1)精神科の診断名などというものは「いい加減極まりない」と認識している
(2)精神科の診断名などというものは「便宜上」であるということを知っている
(3)精神薬を使わない、もしくは使っても頓服程度にとどめて使う
(4)精神薬がただの対称療法だと認識している
(5)決して精神薬を「一生飲め」などと言わない
(6)通院することを本人の意思に任せている(要するに無理強いして通院させない)
(7)薬を飲むか飲まないかかも本人の意思に任せている
(8)薬の危険性や依存性を説明する(簡単でもよい)
(9)1分診療などはしない(混んでいてもせめて5~10分は使ってほしい)
(10)必要な場合、カウンセラーなどを用意している(原因追求の姿勢)
(11)他の精神科医と比べて法外な値段を要求しない(カウンセリング料やサプリ代で月に数万や数十万というクリニックは多い)
(12)福祉や他の業界との連携ができている
(13)厳しい意見や嫌なことを本人や家族に言える(温和に言える人ならさらにベスト)
(14)薬やカウンセリング以外に、何をすれば良くなるかを指導してくれる
(15)具体的に自分をどう鍛えるべきかを教えてくれ、試練を与えてくれる
(16)医師自身が自分を○○障害であると言えるくらいの医師のほうが良い
(17)最終目標が「受診を終わりにする」の医師である
(18)安易に障害年金や生活保護を勧めない
コメント (2)

愛猫

2012-10-18 05:00:12 | 家族
愛猫サチ   
   
  
2012年9月18日(火)猫のサチ(雄16年2ケ月)が食欲がなく寝てばかりなので夜、娘と川端動物病院へ!!
検査の結果膀胱癌ということが判明。(-_-;)先生は2週間~1ケ月の余命だと・・・頭の中は真っ白(;O;)。それからは二日に一回の点滴を受け、少しは食欲も出たりはしましたが、でも段々体力は落ち、顔つきも変わってきたんです。それでもトイレはちゃんといつもの場所で頑張っていました。
東京にいる長女が、サチのために帰って来る。悲しくも嬉しい対面です。
やがて腹水がたまり、またそれを抜きの繰り返しとなり、20日経った頃にはふとんの上でオシッコが・・・。そしてまもなく寝たきりになってしまいました。穏やかな顔が一段と険しい顔に!どうしてあげることも出来ません。ただ出来るのは体の向きを変えたり、病院からの缶詰(ほんの少し)を食べさせたり、水を綿花に浸して口元に持っていったり、完全に私達に最後の別れがくることを覚悟させているかのようでした。
主人や娘、私は必死で、出来るだけ留守をしないように工夫をしたりしていました。

10月16日(火)朝から嫌な予感が・・・娘も同じことを思ったそうです。上からと下からと吐いたり、便みたいのが出たりで、先生の吐いていませんか?の言葉が頭をよぎる。低体温になってきてるので、手足が冷たくなるとホカロンを布に巻いて三ヶ所位においてあげるのです。
そして10:40私の朝の一仕事が終わったので、サチの向きを変えてあげようと思い、いつものように毛布のまま静かに抱き上げ、私の胸に抱っこされソファに座った瞬間異様な雰囲気に!!直ぐソファに下ろしましたが・・・。あとはただただ涙涙涙、言葉になりません。「サチーごめん、抱き上げなければ良かったのに」!!
でも娘達が言うんです。大好きなお母さんに抱かれて最後を迎えたのはサチも本望だと!でもでもまだ別れたくなかった。
サチ、サチ、サチ、呼んでも尻尾のわずかな振りももうなく、でも今朝は何故か元気なときのように穏やかな顔に見えたときがあったような気がする。

今は「サチ本当によく頑張ったね」と誉めてあげたい。サチが八歳のときに来たミニチュア・ダックスフンドの雄(タンタン)の面倒もよくみてくれ、良きお兄さんだった。
寝るときはいつも私の腕の中、顔を見つめて眠るのです。お母さんも何時も癒されてました。大好きだった。ありがとうね、サチ。もう苦しくないよね。          ゆっくりと安らかに!!   モモ(サチが来たときにいた仲良し犬)に甘えてね

サチへ 川端動物病院と中野さんから綺麗なお花を頂きましたよ
                              ありがとうございました。
コメント (6)

ローマの休日

2012-10-11 10:50:30 | 日記
ラブリーホールでローマの休日を!!  

1953年製作のアメリカ映画

ストーリー


ヨーロッパきっての古い歴史と伝統を持つ某国の王女アン(オードリー・ヘプバーン)はヨーロッパ各国を表敬訪問中であった。最後の滞在国であるイタリアのローマで、過密なスケジュール、疲労感と自由のない生活への不満により、ついにアンはヒステリーを起こしてしまう。

その夜、密かに城を抜け出した王女は、直前に打たれていた鎮静剤のせいで無防備にも路傍のベンチでうとうとしはじめる。そこに通りかかったのが、アメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレー(グレゴリー・ペック)だった。見かねて介抱するうち、いつの間にか王女はジョーのアパートまでついて来てしまう。

翌朝になって彼女の素性に気づいたジョーは、王女の秘密のローマ体験という大スクープをモノにしようと、職業を偽り友人のカメラマンであるアーヴィングの助けを得て、どうにか王女を連れ歩くことに成功する。

アンはまず美容院で髪の毛を短くし、スペイン広場ジェラートを食べる。その後ジョーとベスバに二人乗りしてローマ市内を廻り、真実の口を訪れ、サンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティーに参加する。その様子をアーヴィングが次々にスクープ写真を撮っていくうち、永都の都・ローマで自由と休日を活き活きと満喫するアン王女とジョーの距離は次第に近づいていくのであった。

晩年

1989年の引退後に、国際連合児童基金(ユニセフ)のユニセフ親善大使に就任し、当時内戦が続いていたソマリアやスーダンを訪問している。就任の際に、オードリーは「わたしは、ユニセフが子どもにとってどんな存在なのか、はっきり証言できます。なぜって、私自身が第二次世界大戦の直後に、食べ物や医療の援助を受けた子どもの一人だったのですから」と語っている。

1993年1月20日  スイス、ローザンヌ近郊のトロシュナ村で大腸癌のため亡くなる(満63歳)

★ ヘプバーンのアメリカ映画初主演作であり、”永遠の妖精オードリー”が誕生した記念すべき作品。
安易な逃避行にならない、この現実への責任感が、より深い印象を刻みつけます。出会えたことそれだけで、幸せ。
久し振りに観賞しましたが、スクリーンに映し出される彼女に、世界がうっとりと見蕩れた様が浮かびます。映画って本当にいいですね。(^_-)-☆
コメント (2)

女袴

2012-10-03 21:12:24 | 着付け
卒業式での袴予約会
    
大学生協が選んだ信頼のメーカーが、晴れの舞台をお手伝いします。
一生に一度の卒業式、ぴったりの袴選びには試着がいちばん大切ですね。私達スタッフも親切に丁寧に納得されるまでお世話させていただきます。もちろん当日の着付もです。
全国の店舗や会場、学校で試着、予約会を開催しています。もし近くで開催されていなかったり、当日は家から着て行きたい方には「宅配レンタル」がおすすめです。
当日は身軽にお着付け会場へ!生協おすすめパック等があります。

この瞬間を、ずっと忘れない

晴れやかな気持ちで一歩を踏み出す時、目の前に広がるのは大切な人たち、そして笑顔、笑顔、笑顔・・・。でもその中で一番輝いているのは、最高の一着に身を包んで微笑んでいる私でありたい。(パンフレット中より)  同感です!!\(^o^)/
     
女袴の豆知識

★女袴(おんなばかま)とは、女性用の袴で、明治時代に宮中の衣裳を参考に考案され、女学生や職業婦人に広く用いられたものです。今日、女性に成人式や卒業式などに人気の袴はこれをいいます。明治浪漫、大正浪漫漂う「はいからさん」スタイルで、「すみれ女史」や「海老茶式部」などともよばれていました。

★女袴は、スカート状の行灯袴(あんどんばかま)です。これを胸高で身につけます。

★通常は小袖(こそで)とともに着用するものです。振袖とともに用いるのではありません。また、帯も半幅と呼ばれる細いものを用います。

★懐かしくもたいそうモダンで、和服のうちでももっとも実用的で、進化した姿といわれています。

★女袴は、武道の袴とは、別物といっていいくらいルーツも構造も着方も違うものです。
コメント (4)