Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

一人暮らし

2017-09-29 06:53:06 | 家族
激変の生活               2017.9.23~9.29

 15時までは自由な時間になり、26日はマンション近くの「戸越八幡神社」へ道順を聞きながらお参りを!
そして「病気平癒」のお守りを( ^ω^)・・・
森林から光と影が折り成す憩の神社、参道を歩きお参りすれば自然と心が通い出すと言う。
御祭神は誉田別名「応神天皇」で厄除開運の御神徳と共に、我国文教の祖殖産の守護神として崇められる。


社殿は200年ほど前に建立されたもので、1855年に改築、地元の人から信仰を得ている。
戸越の名のおこりは、たちまちに願いがかなうと言う成就庵(戸越八幡神社の起源となった草庵)の評判を歌った
古歌に「江戸超えて 清水の上の成就庵 ねがひの糸のとけぬ日はなし」

JR五反田駅を中心に移動するのですが、2区間なのでバス乗車の際 下車する停留所名を運転手さんに告げたりとか
関西で経験のない事も随分分かって来ました。
今迄は上京しても娘と一緒だった生活が一変、自分1人での行動に目覚めて・・・!

買物しての帰宅後は、娘の家でも一応簡単に主婦の仕事をこなし、翌日の頼まれものをチェック!
日々の平穏な生活が、どれ程大切か改めて噛みしめています。

今夜は1人の時間を読書にと・・・娘の入院前に求めた本2冊 夜も更けるのを忘れて!



コーヒーが冷めないうちに     本屋大賞ノミネート!!  50万部突破!

著者   川口 俊和 

「ここに来れば、過去に戻れるって、ほんとうですか?」
「過去に戻れるのはこの喫茶店の”ある席”に座った時だけなんですが・・・」
過去に戻れる喫茶店を訪れた4人の女性たちが紡ぐ、家族と、愛と、後悔の物語。
                            (4回泣けます)
★ 過去に戻れる喫茶店のお話。あるルールをいくつか守れば過去に戻る事が出来るのですが、戻っても
過去は変えられません。しかし、心の持ち方を変えることが出来る。
今どんな現実だとしても、それを受け入れ未来の為に正しく気持ちを伝えることの大切さを感じます。

一気読み出来、章ごとに小説になっていて読みやすい。どれもほろ苦く温かいお話が心に響きわたって・・・



お嬢さまことば  速修講座    復刊希望の声に応えて改訂版として再登場
                         お嬢さまシリーズ 累計(40万部)

監修  加藤 ゑみ子

お嬢さまは、親しい友人同士の会話で、このようにお話になります。
一般人の会話
「あら、雅子。どこ行くの?」
「また、面接。もうボロボロ」
「そっかー。頑張ってねー」

お嬢さまの会話
「あら、雅子さま、どちらにお出まし?」
「また、面接ですの。もう疲れましたわ」
「そうですの。ご成功をお祈りするわ」

お嬢さまことばを遊ぶうち、あなたは、ほんとうのお嬢さまになってしまうかもしれない。

お嬢さまことばをつかいたくない方とお会いになる前、1時間は、お読みになりませんよう。
自然にお嬢さまことばになってしまいますので。

ことばづかいは生活行為と一体のものです。時代が変わり、生活が変われば、ことばも変わり
ますが、あいてを尊重することや生活行為を丁寧に繰り返すことが自分を成長させる手掛かり
であるということは変わりません。
日常の親しい人との会話が、その人のことばづかいの基本をつくります。

お嬢さま言葉を実際に!
「少々お待ちくださいませ」 「まあ!お上手ですこと」 「おっしゃる通りでございます」
「本当にあなたは、いつもおっとりしていらっしゃること」等々
ぐんとソフトな印象になるでしょう

「おご」の冠言葉   「お紅茶」「ご本」
結びの言葉    「こと」 「の」 「て」
      「○○○ですこと」「△△△なんですの」「×××でよろしくて?」

意図的にゆっくり話し、新しい相手にも敬語を使うなどのスパイス力を!  
               (お嬢さま度アップ、勿論大人の女性もです)
★ こうして会話が楽しくなれば良いですが・・・ 大変参考になりました。


 

 
コメント

折り紙

2017-09-24 18:30:21 | 日記
フォークダンスの先生が手解き          2017.9.21

 第1と第2(木)の午前9:30~11:30 北青葉台の集会所で20名近く N先生にフォークダンスの指導をして
頂いており、真剣さの中にいつも笑いが絶えない(なかなか覚えられない)このサークル活動、84歳の先生を
部員皆さん尊敬しています。

今日の練習後は、続いてN先生の月1回の折り紙講習会となり、盆踊りの先生のお宅(貸会場)にお邪魔させて
頂きました。 有志だけですが、親切に丁寧に私たちを折り紙の世界へいざなってくださいます。

作品を作るのに、宿題もあったのですが、説明を聞いてなかったのか、初めからの手違いにウンザリ~
それでも根気よく仕上げる楽しさを教えてくださるのです。 嬉しい( ^ω^)・・・
 
折り紙は頭も使い、手の器用さも要求され、必死に折る60歳以上の「おばさまたち」の奮闘記録!



船頭さんがお客さんを乗せ、船を漕いでるところでしょうか。日本の伝統芸術ともいえる折り紙の魅力! 7人分まとめて撮影


ハロウィンのかぼちゃ、コウモリ、お化け、今までには傘や長靴、お花等も教えて貰ってます


古来より供物や神事の為に、和紙を用いて包みを美しく折って飾る日本文化、大切にしたいですね。 皆仲良し~

 N先生の元気な指導がある限り、不器用さが露出しても、またそれを楽しみま~す。
有難うございました 来月も宜しくお願い致します。 
10/8(土) 加賀田フェスティバルのフォークダンスと盆踊りの出場、ワクワク嬉しいです。  (只今東京の娘宅)
 
コメント (2)

お彼岸

2017-09-21 21:20:23 | 家族
四天王寺と善教寺             2017.9.20

 仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた
世界を此岸(しがん)といいます。そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って
真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え先祖供養をするようになったと言われます。

春分の日は自然をたたえ、生物をいつくしむ日、秋分の日は祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日となり、
春の種まきや秋の収穫とも結びつき、自然に感謝や祈りがご先祖様に感謝する気持ちにもつながって、お彼岸
は大切な行事となりました。

 彼岸入りの前日には、四天王寺さんへ納めさせて貰っている主人の両親、兄弟姉妹のお墓参り、彼岸入りには
私の実家の善教寺へお参りに! お花を手向け線香を立て、手を合わせる事の心安らぎ「ご先祖様、いつも
有難うございます。私達家族の健康と幸福をお守りください」
とお願いばかりしてしまいます。


お墓に手を合わせ、経木に先祖代々の霊や戒名を書き、ご祈祷して貰い亀井戸に流します(四天王寺)



幼い頃から幾度も両親に連れられ、お参りに来た菩提寺(善教寺) 懐かしさが込み上げて来ます
「お父さん、お母さん、初孫の手術、どうぞお守りください」と手を合わせる

自然に寄り添う暮らしの中で、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、彼岸の頃には和らいで楽に
なると言い「暑さ寒さも彼岸まで」には「励まし」の意味もあったのです。
この言葉の深さを、今改めて分かったような気がします。
コメント

東京へ

2017-09-14 13:49:05 | 家族
家族の健康            2017.9.9~9.12

 五反田駅に元気な娘の姿が! 母を出迎えに いつもの旅行気分で嬉しい。しかし今回はちょっと違うんです。

9/12、9:30~13:30 様々な検査や説明を母娘で真剣に聞きます。娘の度胸の良さには脱帽ですが、怖がりの性格
をも持ち得てるので、心中を察してしまいます。この苦境を乗り越え、元の元気な彼女に戻ってくれる事を願う
ばかりです。1週間位の入院が心身ともに休養の場となれば( ^ω^)・・・

9日、夕食は五反田で美味しいサンドイッチにコーヒーと軽食で済ませ、バス(10分)で娘宅高層マンションへ!
(海老とアボガドとフレッシュ野菜のワッフルサラダサンド)長いネーミングですがでした。
10日、日曜日は必要な買い物に有楽町や銀座へと出掛ける(何時ものように母を案内)


9/10(日)  今年完成 銀座6丁目(GINZA SIX)元松坂屋の跡地に建設された商業施設のビル内  エスカレーターで蔦屋書店へ! 
本を読む事も出来2人暫し楽しむ


「G SIX」屋上へ! 東京タワーも見渡せ 都会のオアシスを満喫(初秋の匂いが・・・)。            猫に人だかりで撮影会G SIX前(飼い主さんがいるらしい)
                                                                  愛くるしいしぐさに以前飼っていた雄猫「サチ」とダブル


9/12   9:30予約のNTT関東病院へ! 五反田駅よりシャトルバスで5分、徒歩で10分位。病院内(タニタ食堂 )で昼食、栄養や美味しさ
が考えられている。ここでお世話になるかも・・・
                                                                                                                                     

病院からの帰りはお土産を買う為渋谷へ!  マンションに戻り帰り支度「入院前日の23日に来るからね!」
バス、電車で品川駅(新幹線)へと向かう。 9階のベランダからバスに乗る母を見送ってくれたそうな

★ 輸血の必要な時に備えての自己血も採取。あとは主治医の先生にお任せ 入院手続き全て完了
これからの10日間は出張も含め、いつも通りの仕事をこなし、身体に気を付けて過ごして欲しいと・・・
仕事がらのお酒もほどほどに  不安な日々を送るであろう娘を愛おしく思う
重病ではないのがせめてもの家族の救いです。   
 
コメント (2)

ネイルサロン

2017-09-08 10:48:18 | 日記
自宅ネイルサロン             2017.9.6

 知り合いのお嬢さん(ネイリスト)が向野町で古民家風の自宅に素敵なネイルサロンを開業して数年経過
繁盛している様子に大変嬉しく思います。1~2ヵ月後の予約は既に入っていると言う。

今月は「どのような色、デザインにしましょうか」親切に提案も! ライフスタイルに対応、オフ込み3時間の
施術に癒され、疲れも吹っ飛び、幸せ気分満開~毎日が楽しくなります。
「仕事の邪魔にならないように」(シンプルデザイン)その辺りもよ~く考えて下さって、プライベートの空間を
大切にして頂いています。 ネイリストさんの性格や施術は勿論の事 このお家の雰囲気が素晴らしい。

映画やテレビ、楽しい会話をしながら、やがて綺麗な爪に生まれ変わって( ^ω^)・・・また来月の予約を!


秋色を取り入れ、上品な出来上がりを喜ぶ。 素敵な自宅ネイルサロン、玄関口から施術室も趣味の良さが・・・


照明を上手に使って、光を抑えた広い玄関が 美術館のように浮かぶ。この空間大好き!


★ 9月東京へ2往復、元気印の長女が手術を受けることに! 突然の報告に「Σ(゚Д゚ビックリ」婦人特有の病気
ですが、無事済むことを願うばかりです。 家族の力を発揮する時ですね。 9/9主治医の説明を聞いて来ます。

 ニュースでは北朝鮮による6回目の核実験に対して、追加制裁決議案が! 一方「対話と交渉」で解決を望む
国も! 「深刻な脅威」の道を進んで行けば明るい未来がないことを分かって貰い、その政策を変えて欲しい
ものですね。





コメント (2)

史上初のダブル受賞 2017年

2017-09-03 13:22:43 | 日記
蜜蜂と遠雷 (2017年 直木賞・本屋大賞)              2017.8

著者   恩田 陸

 3年毎に開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」というジンクスがあり近年、覇者である新たな才能の出現は音楽会の事件となっていた。
養蜂家の父とともに各地を転々とし自宅にピアノを持たない少年・風間塵16歳。
かつて天才少女として国内外のジュニアコンクールを制覇してCDデビューもしながら13歳のときの母の突然の死去以来、長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。
音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンで妻子もおりコンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。
完璧な演奏技術と音楽性で優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院のマサル・C・レヴィ・アナトール19歳。
彼らをはじめとした数多の天才たちが繰り広げる競争(コンベテイション)という名の自らとの闘い。第1次から第3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?
ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。

推 薦 状
 皆さんに、カザマ・ジンをお贈りする。文字通り、彼は「ギフト」である。恐らくは、天から我々への。
だが、勘違いしてはいけない。試されているのは彼ではなく、私であり、審査員の皆さんなのだ。
 彼を「体験」すればお分かりになるだろうが、彼は決して甘い恩寵などではない。彼は劇薬なのだ。
中には彼を憎悪し、拒絶する者もいるだろう。しかし、それもまた彼の真実であり、彼を「体験」する者の
中にある真実なのだ。
 彼を本物の「ギフト」とするか、それとも「災厄」にしてしまうのかは、皆さん、いや、我々にかかって
いる。                    ユウジ・フォン=ホフマン
                                       (表紙より)

★ 演奏の表現が凄い! クラシックコンクールに馴染みはないですが、登場人物が素晴らしく
手に汗を握りながら、観衆の1人になったようで感動の波が押し寄せて来ます。
マサル、亜夜、塵そして明石、出てくる曲を聴きながら読むのも良いかも! 
ボリュームのある本でも持ち歩きが楽しみだったし、続きが見れない淋しさが残って・・・
天才は音楽で会話をするんですね。  「至福のひと時」でした。



映画2本観る         2017.8.14


この日は寺ヶ池公園へワンちゃん連れて遊びに! 明日の夜は婿が嫁の実家へ! と言う事で映画好きの娘に
夕食後付き合う事となりました(割引日でもあった) 勿論主人の承諾済み!
1本目はスパイダーマン、2本目はトランスフォーマー、娘の結婚前は2人でよく観賞に! お互い1人ではなかなか
行かなくて、実家に戻った時は必ず「TOHOシネマズ」に行くのが楽しみ( ^ω^)なんです。
映画選びは娘が中心、私は付いて行くだけですが、どの映画を観ても感動するので不思議がられます。
今回2本続いての観賞は初めて! 「嬉しいなあ~」

「スパイダーマン:ホームカミング」
スパイダーマンの新シリーズが登場。新星トム・ホランドが主演を務め、ヒーロー気取りの少年が、アイアンマンの
導きにより真のヒーローへと成長して行く姿が描かれる。

「トランスフォーマー」最後の騎士王
オートボットの指導者オプティマス・プライムが消息を絶ち、バンブルビーが新リーダーとなる。
人類は、オートボットと協力してトランスフォーマーの秘密を探り、地球を救うチームを組む。しかし長年共闘して
きたオプティマスが敵として彼らの前に立ち塞がる。



コメント

盆踊り(6)

2017-09-03 10:27:08 | 盆踊り
東尾メック と タンタン誕生日             2017.8.24

 踊りゃんせグループで、浴衣を着ての盆踊りが終盤になって少々寂しい。今夏も本当に良く踊らせて頂きました。
色々な方たちとの出会いを大切にし、もう暫らく楽しませて貰いましょう。

屋台を利用するのには、予めチケットを購入する事も分かり、今回はNさんやKさんにお世話になりました。
少し早目に到着、盆踊りが始まるまではチケットで飲食物を手に入れて、隅っこの方で立ちながらほおばる。お祭りながら
の光景に私たちも喜んで参加( ^ω^)・・・舞台では色々な催し物、フラダンスや音楽等々が賑やかに披露されています。

予定時刻「食気」もここで終わり、「つかさ会」の音頭取りさんの合図で盆踊りが始まりま~す。
さあ今宵も「踊らにゃ損々」子供や大人、会社関係者、見る見るうちに輪が広がってパワー全開となって行きます。
踊る前の少しのビールが、より一層気分を盛り上げる。

今日は我が家の愛犬(タンタン)13歳の誕生日 出掛ける前にワンチャン用のケーキと笛の入ったおもちゃをプレゼント
喜んでくれたかな? 「明日いっぱい遊ぼうね」玄関までの見送りありがとう~「行って来ま~す」



さあ~賑やかに「つかさ会」の河内音頭の始まり~、音頭取りさんの迫力ある絶妙な節まわしに酔いしれて踊るのが皆大好き


浴衣姿も凛々しく!


とっても良い感じで踊ってる「踊りゃんせグループ」                                       歌も踊りもばっちりな二人


「東尾メック」の楽しい賑やかな夏祭り、売り子・踊り子・舞台人、どの顔も皆笑みがこぼれる
毎回楽しい企画の計らいに嬉しく思い、来夏も盆踊り大会楽しみにしております。有難うございました


  「タンタン」8月24日 13歳 お誕生日おめでとう~(タンタン オブ グリーン アップル ジェイピー)  
元気で長生きしてね。フクとクロに会いに神戸へ行こうね

大型犬用のおもちゃの「ヤモリ」    ワンちゃん用ケーキ ¥1800       大きなヤモリと上手に遊ぶ        「ヤモリ」ちょっと大きすぎた?


8/27   フク、クロが家族で淡路島へ日帰り観光(県立公園・花さじき)タンタンも行きたかったね
 
県立公園で水遊びを楽しみ(フク・クロ)ペット同伴OKの所で食事とか、良かったね~


「花さじき」で牛を! 人も犬も大喜び、フクは牛には吠えないらしい。                 8/31 フク綺麗にカット         ぬいぐるみのようなクロ
コメント