Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

なみはやドーム

2018-11-01 13:45:24 | 日記
府立門間スポーツセンター・サブアリーナ (フォークダンス)                    2018.10.30

 大阪フォークダンス連名主催 平成30年度フォークダンス交流会が開催され、月2回公民館で教わっている私たち
は先生の案内で、初めての門間スポーツセンターへやって来たのです。
楕円状の外観を持つドームで、国際的・全国的規模のスポーツ大会が行われる大阪の代表的なスポーツ施設のひとつ。
一年中プールとトレーニングルームが一般開放されており、今回はサブアリーナでフォークダンスの交流会( ^ω^)
到着した時は既に始まっており 色々な可愛いユニホーム姿は舞踏会さながらで~す。
さあ、今日の出席者7人「頑張ろうね」新参者の私たちは 少し様子を見てから入る事に! 流石~我々の先生 堂々と
一時代を築き上げた人だと分かる頼もしさです。



サブアリーナの会場2Fより これから踊りに         教室からの賑やかなな参加者           観客席で楽しい昼食

★フォークダンスとは日本民踊を含む民族舞踊のことで、各国各地方の住民がその地域の職業などと 密接に結びつく形で伝承してきた踊り
知らない人同士が手と手を取り合って踊り そしていつのまにか一体感や達成感を味わう楽しみがあるのです。


先生とってもお元気         外は綺麗な黄葉で心も和む                皆人形のように可愛いよ                  久し振りの友人と語らい

★多くの方が子供の頃に親しんだフォークダンス、今は年齢を問わないレクリェーションとして愛されています。
さらに背景に目を向ければ、世界の文化や風土に触れることも出来 その魅力は多彩( ^ω^)・・・
秋の黄葉の一日 少し足を延ばして「なみはやドーム」入り、楽しいスポーツとしても 良い経験をさせて頂きました。
帰りは会場内の綺麗な喫茶店で「コーヒータイム」先生はじめ皆さま 大変お疲れさまでした~

Xmas フォークダンス・日本民踊のつどいが 12/23(日)なんば・大阪府立体育館第2アリーナで開催されます。
それまで もう少し練習を重ね 先輩方のお荷物にならないようにしようね。
コメント

宝塚歌劇

2018-09-17 15:54:51 | 日記
宝塚歌劇・月組公演   エリザベート         2018.9.15

 宝塚大劇場へミュージカルのエリザベート(愛と死の輪舞)を娘と観賞
1996年の初演以来、独創的なストーリーと、美しい旋律で彩られたミュージカル・ナンバーで多くの人々を魅了
してきた「エリザベート」。上演回数は1000回を超え、観客動員数240万人を記録するなど、名実ともに宝塚歌劇
を代表する人気ミュージカルです。
今回 黄泉の帝王「トート」役はトップスター 珠城りょうさん、オーストリア皇妃「エリザベート」を愛希れいかさんが
演じ 月組73名が出演します。

「死が人を愛し、人が死を愛することなど 果たしてあり得るのか❓」 “愛と死の論舞”が、始まり~( ^ω^)
宝塚歌劇団以外では成し得ない集団芸の継承に、母娘で感激したのです。


オーストリア=ハンガリー帝国の皇妃エリザベートは「シシィ」の愛称で知られ 数奇な運命は多くの人々を魅了する

美しい音楽に包まれた儚くも愛で溢れる舞台を堪能、次女「宝塚ファン」に誘われての観賞がすっかりはまってしまって
11月公演の約束をもする

宝塚駅を降りたったところから 夢が広がる。 初めての宝塚歌劇 娘婿がチケットを手に入れてくれ「ありがとう」です
コメント (2)

いきいき長寿福祉大会

2018-09-06 13:48:27 | 日記
ラブリーホール   (大ホール)          2018.9.1

 平成30年度 いきいき長寿福祉大会が 9/1・13時より1部、14時より2部が開会されました。
1部では式典、2部では老人クラブ員による演芸などのアトラクションに知り合いの方が出場と言うことで、応援に友人たちと
駆け付けたのです。 日頃、地域の老人クラブで活き活きとご活躍されている方々の姿を見せていただき、楽しいひとときを
過ごさせて貰いました 河内長野市では9月を高齢者福祉月間とされて( ^ω^)います。

「今の自分に何ができて、何ができないか? 今、いちばん輝ける場所を見つけること」 老人へのメッセージで好きな言葉
です。 「嬉しい」「楽しい」「ありがとう」そんな言葉が自然と出て来る会話を 心がけたい・・・


                      銭太鼓 ソーラン節、皆さんとっても元気~                          フォークダンス 世界はひとつ・ピンポンパン、可愛い~

民舞・民謡・日舞・新舞踊・健康フラダンス・輪踊り・など華やかな演芸を披露してくださいました

★年齢を重ねても元気でいられるのは「生きるも活きるも私たち次第」高齢者いきいき都市の言葉です。


大阪府河内長野警察署から詐欺の電話に注意!! 
 家族や警察署 (0721-54-1234) などの電話番号を記載しておき、不審な電話等があれば電話して確認しましょう。
 息子さん等の家族から、「電話番号が変わった」と言われたら、変わる前の電話番号にかけ直して確認しましょう。

オレオレ詐欺が多発
 息子、銀行、警察等を名乗って電話をしてきて、お金をだまし取る詐欺が多発しています。ご注意ください。

知らない電話には出ない!!
 1. 在宅中も留守番電話に‼ 
   犯人は、声が残るのを嫌がります。電話に出るのは、留守電になって相手の声を聞いてからにしましょう。
 2. 防犯機能付電話等の使用
   自動録音機や自動着信拒否機があります。このような機能が付いた電話機も販売されています。
   
と言うことです。お互いに十分気を付けましょう
「狙われないように」




コメント

PL花火

2018-08-03 08:45:56 | 日記
PL花火 光のアート           2018.8.1

 大阪の夏の風物詩「PL花火芸術」が1日、富田林市のPL教団大本庁であり、夜空を彩った約1万発の花火を
PLの塔近くの高層マンションで楽しませて貰ったのです。
今年のテーマは「大平和」。4部構成の物語仕立てで、午後8時から45分間 歓声を上げながら( ^ω^)・・・

それまでは お寿司も注文、おつまみや飲み物も準備 4時半から宴会となり 花火が始まるまでの3時間半は
6人宴会に勤しむ事となるのです。
やっと始まった花火を15階のベランダで スマホ片手に 打ち上げられるたびに歓声を耳にする。
趣向を凝らした色鮮やかな花火や恒例のクライマックス「スターマイン」が 息つく間もないほどに 打ち上げ
られ、文字通り花火とお酒に酔いしれたのでした・・・なんですが、今年は煙が多く見えずらい場面も!
それでも、花火大会はお互いの絆が深まり 平和な気持ちになれる場所なんだと…


教祖祭「PL花火芸術」では世界の人々の平和を祈念するために 花火が打ち上げられます

夜空を光で包む芸術的な花火は圧巻     単発も多いですが流石に綺麗

花火の轟音が途絶えた合間の素敵な夜景                     今年もお世話になり 有難うございました

★ 昔は日本一の打ち上げ数を誇る花火大会と言われていましたが 年々数も減って 少しさびしくなっています。
それでも やはり8月1日の大阪を代表する「PL花火大会」はいつまでも健在であって欲しいと願うのです。
 


コメント (2)

歌声大集合 2018(ラブリーホール) 

2018-07-01 11:25:18 | 日記
うえしまみつよ と 歌声大集合            2018.6.29

 第4回発表会がラブリーホール(小ホール)で開催されました。当日券なしで事前にチケット500円で販売です。会場は超満員!
主催 歌声大集合2018実行委員会で上嶋美津代先生率いる5つの歌声サークルが集合します。
ピアノ伴奏・櫻井良子、藤井和子 さん   司会・嶋田ようこ さん

第1部・サークルの発表会    
荘園町(唱友会)、大矢船(歌声喫茶みうら)、美加の台(歌声喫茶)、小吹台(ほがらか歌声喫茶)、南花台(シャンテ・ヴィ)

第2部・独唱    九十九里浜 ・ Toscaより「歌に生き 恋に生き」・ 悲しい酒 ・ ここに幸あり

第3部・「会場の皆さんで、元気に楽しく歌いましょう」・・・歌詞はプログラムに!

13時開場 14時開演ですが 出場者は練習の為12時には会場入り! 私は美加の台歌声喫茶に属していますが、月1回の練習では
なかなか大変な面もあり、先生の上手なご指導のお蔭で今日に至ったのです(練習より本番が強いと言われますが
各サークルも本腰をあげて舞台に挑みます。 私たちの出番は3番目!  「さあ~頑張ろう」


第1部の始まりです。トップバッターは「芭蕉布」荘園町(唱友会) 2番目「青い山脈」大矢船(歌声喫茶みうら)先生の指揮に合わせて! 

3番目「昴」美加の台(歌声喫茶)私たち!      4番目「夏の思い出」小吹台(ほがらか歌声喫茶)

5番目「花」南花台(シャンテ・ヴィ)               司会者が上手に進行してくださいます

第2部・・・上嶋先生の独唱

「九十九里浜」とToscaより「歌に生き 恋に生き」を熱唱(綺麗な声です)

独唱の途中で「銭太鼓」を見せて頂きました(知り合いの方が出場)お見事!

独唱の続きで「悲しい酒」と「ここに幸あり」 雰囲気をガラリと変え 和服姿で初々しく!

第3部・・・会場のみなさんと、元気に楽しく歌いましょう

素敵な衣裳に着替えられ、客席まで下りて 皆で元気に歌います。歌詞が19曲、1番で終わった曲もありますが全曲歌い切りました。凄い!
予定の2時間の舞台が滞りなく きっちりと終える事が出来、最後に花束贈呈です。上嶋先生、ピアノ伴奏・櫻井さん、藤井さん、司会の嶋田さん
楽しい1日を有難うございました。 そして 歌声大集合2018実行委員会の皆様 お礼申し上げます。
5サークルの皆さん 大変お疲れさまでしたお互いに良く頑張りましたね。来年6/29(土)また宜しくお願い致します。
出番は4~5分でも 舞台に立つ緊張感と喜びで 燃え尽きたのでした。



 
コメント (2)

ワールド牧場

2018-06-22 20:58:49 | 日記
ようこそ!ワールド牧場へ             2018.6.16

 愛犬(タンタン)を連れて一度は行きたいと思っていたことが実現( ^ω^)・・・
昨夜 長女が仕事で大阪入り、 明日のお昼には出張先へ向かうと言う。 この機会を逃してはとなり、初めての「夢いっぱいのふれあい体験」
を2人と1匹で河南町白木の「ワールド牧場」へと車で向かったのです。
入場券 大人1500円 ペット500円 勢いよく出掛けて来たものの、タンタンには素敵な仲間がまっているという実感なんてないよね。
少々不安な母娘ではありますが「せっかくなんだから元気に遊ぼうね」と牧場内に入る。


見るものすべてが 初めてなので「おっかなびっくり」それでも吠える事なく だんだん慣れてヤギに鼻を近づけて行く

ドッグラン、尻込みしながらも堂々と(偉いよ)    大阪平野の眺めも絶景   鼻を近づけられ困惑ぎみ   


約5000平方メートルの広さがある 放牧ふれあい広場では ペットは抱っこで入れる。タンタン 抱っこが一番快適、羊に鼻を近づけて

羊、ヤギ、ロバ、ポニー、カメ、ミニブタ、アヒルなどのふれあいは大人も子供も嬉しそう(エサやりも体験できる)

「ドクターフィッシュ」指が綺麗に         世界最大級の馬「ペルシュロン」にも会えてタンタン良かったね


愛犬と楽しんだ後は 母娘でショッピング(お父さんタンタン宜しく!)その前に「桜コーヒー」で昼食をと洒落る。
ららぽーと和泉では タンタンの誕生日(8/24)の為に 夏服とリードをプレゼントして貰い ありがとう~
そして 思いも寄らない事が 偶然にも健康器具の前で2人は釘付けに 1時間後には2台購入となっておりました。
3D super blade S 簡単エクササイズ 今度こそ長続きしなければ( ^ω^)・・・「お姉ちゃん頑張ろうね」
当日サービスで貰った電動マッサージ器を 旅行鞄に入れ、長女は元気に実家を後にしたのです。


コメント (2)

お祝い!

2018-06-03 21:04:29 | 日記
お誕生日おめでとうございま~す            2018.6.1

 10日おくれではありますが、橋本市在住 Tさんのお誕生会を現地の韓国料理へ3人が久し振りの予約となりました。
素敵なお店は 韓国語の先生でもいらっしゃる奥さまがご主人さまと自宅で 開店!
何度かランチで訪れていますが、今日は意味のあるお誕生会です。 「おめでとうございま~す」の変わりにお茶で「乾杯~」
幾つになったかは禁句  普段のお忙しい生活(お姑さんの介護)を離れ 穏やかな時間を共有出来たら 友として嬉しく思います。

今日のコース・・・10時にMさんを迎えて橋本のTさん宅へ! 11時に韓国料理(¥2000)を予約、Tさんの車に乗り換えお店まで連れて
行って貰う。 帰りは必ずキムチのお土産(美味しい) 1袋¥500をそれぞれがいくつか買う。
食後 プレゼントを求めて、のどかな景色を眺めながら車で走る。 喫茶店で小休憩! その後 「山賊村」でお買い物。
韓国料理大好きおばさん3人は、前日2日間の雨にも当たらず すこぶる良い天候に恵まれたのです


お誕生会での韓国料理に舌鼓後        チヂミとキムチ3種         チャプチェ       ブルコギ (わかめスープもあり)


石焼きビビンバを混ぜて食べる(おこげが美味しい)完食      最後にコーヒーが



素敵なも見つかり、コメダ珈琲で新発売のシロノワール爽夏に感激      主婦の顔に戻る瞬間(掘り出し物を探す)
ヨーグルト風味のクリームと濃厚マンゴーソースが夏にピッタリ~

★ 帰りはTさん宅にお邪魔し、106歳のおかあさまを介護する「夫婦の絆」の強さを感じずにはいられませんでした。
どうぞ お身体に気を付けられ 悔いのない時間を過ごされますようにと 願っております。
心に残る お誕生会だったと( ^ω^)・・・



庭には綺麗な花と緑が! 友の誕生会を祝ってくれているよう
コメント (2)

吟と舞の祭典

2018-05-15 06:35:52 | 日記
全国名流吟剣詩舞道大会(30年度)           2018.5.4~5.5

 近鉄特急でNさんと名古屋、そしてJRで20分の刈谷駅へ! 翌日の名流大会出場T先生の着付けと共に、刈谷市総合文化センター
で開催される名流会をとっても楽しみに! 近鉄大阪難波駅で乗車券と特急券を購入、座席指定になっているのに Σ(゚Д゚) びっくり
2人の1泊2日の小旅行が始まります。
T先生は前日より来られており、名古屋駅まで迎えに来てくださって 駅近くの木曽路へ予約の「しゃぶしゃぶ」を御馳走に!
駅前では華やかな行列(お祭り)があり、大変な人出で向こう側に渡るのに 地下道を迷いながら歩く珍道中となる。
T先生の明日への活力の為にもたっぷりと 私たちまでが胃袋に元気の元を収めたのです。 ご馳走様でした~。



吟詠、剣舞、詩舞は日本の歴史の中で生まれ、日本人自身が育ててきた伝統芸道であり、精神文化の高揚という重要な
国家的課題を抱える現在のわが国にとって、各方面から期待される国民芸術! 吟剣詩舞道の第一線で活躍される全国
の指導者の皆さまを一堂に集めて、名流大会として開催される。観易い指定席で 本当に素晴らしい華やかな舞台です。


子供の日にちなみ少年少女の吟詠や舞などを披露する第三部では、西遊記と戦国時代を織り交ぜた企画番組「信長とゴクウ」
を大人顔負けの演技に拍手喝采( ^ω^)・・・。


到着当日ビールで乾杯~三人でお肉五人前をぺろりと平らげ、苦しい位お腹一杯! 食後のアイスクリームで爽やかになる。


刈谷駅徒歩10分位のホテルから刈谷市総合文化センターも駅の傍にあり、大会終了後 出場された先生への挨拶も済ませ
JRで名古屋駅に向かう。明日の仕事を考えると一刻も早く近鉄特急に乗りたくなる。 Nさんお付き合い有難うございました。
お土産を買う余裕もなく皆さん🙇ごめんなさい。 慌ただしい時間の経過でも中身は大変充実していたと・・・。 
コメント

素麺ピザ

2018-04-13 10:58:52 | 日記
素麺ピザパーティー (パソコン教室)           2018.4.6

「素麵ピザが美味しいよ」と言うことで生徒のKさんが教えてくださいました。参加者10名 パソコン教室が料理教室にさま変わり!
材料や調理器具も各自用意してくださって、12時集合に行けば良いだけで 申し訳なく有難く嬉しく楽しくまた美味しく頂きました。
教室の曜日が違っても 顔を合わす瞬間から親しく感じられ、パソコン教室(きらく館)の空気の良さが目の当たりに( ^ω^)・・・
「宜しくお願い致しま~す」早速お手伝いの輪の中に!

材料・・・ピザ用チーズ、油、ちりめんじゃこ、マヨネーズ、柚子胡椒、大葉、ネギ、ミニトマト、そうめん
ホットプレートを温め油をひき、茹でたそうめんをお好み焼きのように丸くしてプレートに! 両面を焼く
マヨネーズと柚子胡椒を好みに応じて混ぜ、片方全面に付ける。
ネギ、ちりめんじゃこ、ミニトマト切って適宜、大葉、ピザ用チーズをのせ 水を端っこに少しづつ入れ蓋を
チーズが溶けたら出来上がり! (焼き加減は好みで)美味しい匂いが広がりま~す。


360度写真が撮れるM先生の面白カメラが活躍! 美味しい素麵ピザに満足~ご馳走様でした(参加者一同)


食べ始めたところ                教えられる通りに皆が動く 手際の良さに 流石~主婦!


水を入れ蓋をしたところ(チーズが解けるまで蒸す)     完成~

★ 色々準備をして頂き M&M先生 皆さま有難うございました。大変美味しかった~早速主人に作ってあげたい
と思います。 3時間 会話も明るく楽しい渦の中で過ごせました。  またこんな機会があれば嬉しいです 
お疲れさまでした 


  庭では・・・
コメント (2)

さくら散歩

2018-04-03 00:58:45 | 日記
花の文化園            2018.3.27

 大学の卒業式(袴着付け)の仕事も、嬉しい桜だよりの中 無事終了~。
ぽかぽか陽気に誘われ 車で5~6分の花の文化園に行こうと思い立ったのです。
いつもは誰かと一緒が多いのですが、たまには静かに花を愛でるのも良いかも( ^ω^)花の撮影に!
540円の入園料を支払い「さあ~大いに癒されよう」とスマホ片手に園内へ入ります。


春の花が一斉に咲き誇って 笑顔を向けてくれる                                 満開の桜に心が奪われて

                                                                      花見客に撮って貰う     花の文化園入口

寺が池公園          2018.3/29

 パソコン教室の授業が15時に終わり、近くの公園へ「さくら散歩」です。ライングループで連絡、駆けつけてくださった
Nさん有難うございました。 休憩場所まで桜を楽しみながら 案内して頂き 沢山のおやつ持参にもびっくり~ Σ(゚Д゚)
春の風景に目を奪われながらも、テーブルに並べられた食べ物にも目を奪われ ミニ宴会になったのは言うまでもありません。


古木でも目を見張る美しさ

                        休憩所に到着                                      ミニ宴会(お寿司、わらび餅、ケーキ、菓子等)嬉しいで~す

紀伊見荘             2018.3.30

河内長野駅11時集合! カラオケの先生と生徒2人、桜を身近に感じながら食事が出来ると言う誘いに意気投合する。
紀見峠駅から紀伊見荘まで 今年からはお泊りコースのみの送迎となり、我々昼食組は坂道を上ることとなった。
ゆっくり歩いて20分位 さあ~頑張ろう! 少し上り始めると周囲の桜景色の何と綺麗なこと・・・歩いて良かった~。

紀見峠駅より住宅の中を抜けて紀伊見荘へ! 空気が澄んでいるので 桜の香りが漂って来そう

                                                                桜弁当2500円予約 美味しかった~ベランダで!

毛馬桜ノ宮公園(天満橋)            2018.3.31

 堺のMさんと今年初めて会うことに! 15年前に着付けのお仕事を一緒にしてからの 妹のようなお友達です。
時々お互いの近況報告する感じで 気楽にお喋りが出来 頼もしい存在( ^ω^)・・・。

今日は 大川の流れに沿った桜並木、天満橋から桜ノ宮橋(銀橋)あたりを中心に ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約4800本
が植えられている公園を「さくら散歩」「凄~い」の一言。 夜遅くまで沢山の花見客で賑わっているそうです。
そして このあとは食事とショッピング、楽しいひと時を共有 近鉄百貨店でそれぞれ鞄と靴をプレゼント!
「ありがとう~楽しかったね」 夏の再会を誓って 「じゃあね」
 


大阪城がすぐ近くに!                  見事な桜                 お弁当を広げて楽しそう       Mさんも桜にご満悦

                           川の両岸の桜並木と遊覧船 眺めて春を満喫する
★今年ほど桜をじっくり眺めたことはありませんでした。開花を心待ちし 3月下旬の暖かさが持続したのも「さくら散歩」
をするきっかけに( ^ω^)・・・。
木は一本ごとに異なり、見る人の感じ方も様々だと・・・「ほころびかけてきた」「笑いかけてるな」「花笑み」「花風」
「花めく」「花あかり」春 たおやかな日本語に改めて感じ入ると!(新聞記事)
人が桜にひかれるのは眺める度、嬉しかったり悲しかったり、共に刻んだ記憶がよみがえるかも知れないとも(なるほど)
コメント (2)