Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

練習風景

2012-06-28 09:35:54 | 着付け
講習会(着付け)

新体制になってからの2回目の練習。
新しいことへの挑戦は、次から次へと続きその度にドキドキワクワクの連続です。
良い刺激になっているのは間違いないのですが、家に帰って復習をしておかないと忘れてしまうのが早く、少々自信喪失気味・・・(-_-;)

趣味から仕事に変わって20年経過しましたが、初心の「謙虚人間」でありたいことを常に忘れないで、これからも頑張って行きたいと思います。(^_-)-☆

帯結び練習風景


着付教室時代に教わった一口メモ

(謙虚人間)

★謙虚人間は自分の至らなさをよく知っているから、一歩下がって人の話を聞く。
★人の気持がわかる。
★いたわりや気くばりができるようになる。
★お互いの長所を生かし合うよう努力する。
★真面目である。
★お得意先からも可愛がられる。
その結果いつも感謝の気持ちがあり、小さな事にも喜びを見つけることが出来るということです。

衣替え(きもの)

袷着物
十月上旬~五月下旬(25日を目安にして単に変わる)

単着物
六月一日~六月末日迄
九月一日~九月末日迄

薄物のきもの
七月上旬~八月末日
帯は絽、紗、羅などです

長襦袢
十一月~四月・袖無双仕立て
五月、九月、十月・単仕立て
六月~八月・絽、麻

半衿
九月~五月・塩瀬
六月~八月・絽、麻

コート
十月末~三月
うすものコート
四月~五月末迄、十月いっぱい


コメント (2)

金持ち、貧乏になる男

2012-06-22 15:03:25 | ためになる話
金持ちになる男、貧乏になる男

著者  スティーブ・シーボルド  (訳)弓場 隆

貧乏になる男は「汗水たらして働けばお金は稼げる」と考える。そして、中年になった時、それまでの20年間の労働に見合うお金がほとんど残っていないことに愕然とする。

(プロローグ)

どうすれば金持ちにになれるか?
著者が多くの金持ちに話を聞いた理由は、自分も金持ちになりたかったという。
その際に気づいたのは、金持ちになるには、まず金持ちの「考え方」を身につけなければならないということです。
考え方を変えると行動パターンも変わり、やがて金持ちの仲間入りをすることが出来たといいます。


1.貧乏になる男は「小銭を貯める」ことを考え、金持ちになる男は「大金を稼ぐ」ことを考える

 貧乏になる男は将来への不安とお金を失う恐れから、お金を貯める方法に意識をむける。
金持ちになる男も貯蓄は大切だと考えているが、世の中の問題を解決し、人々の役に立つことによって大金を稼ぐことを考える。
金融危機のさなかでも、金持ちになる男は小銭を貯めるという貧乏人の考え方を拒否し、創意工夫をして大金を稼ぐことに労力を傾けます。


2.貧乏になる男は「お金がなくなること」をたえず心配し、金持ちになる男は「もっとお金を稼ぐ方法」をつねに考える

こうした心配の大半は時間の無駄である。そのために心身が大きな悪影響をこうむることは言うまでもありません。
恐怖におびえて暮らしているかぎり、豊かな人生を送ることはできない。
金持ちになる男は解決すべき問題を見つけ、その解決策に意識を集中して時間の大半を過ごす。
金持ちが大金をを稼ぐ方法について考えているとき、実際に彼らが考えているのはお金そのものではなく、問題解決の創造的な方法だそうです。

(金持ちになるためのアドバイス)もし解決したら大金を稼げる問題を自分の業界のなかで見つけよう

3.貧乏になる男は「努力せずに楽をしよう」と考え、金持ちになる男は「努力を楽しもう」と考える

ほとんどの人が努力せずに楽をしようと考えていることに気づいたという。
彼らは肉体的にも精神的にも、とにかく楽をしたいと考える。
金持ちになる男は、ひたむきな努力の重要性を理解し一時的な苦しみに耐える精神力があれば、いずれ莫大な財産が得られることを知っている。
彼らはつねに楽観主義に徹する強靭な精神力を持っているから、どんなにつらくても、成功するには努力を楽しめばいいと考えているそうです。

金持ちになる男は

★「実用的知識」が資産形成につながると考える
★「大好きなこと」をして財産を築く
★自分で「物事を解決しよう」と考える
★「充実感」を得るために働く
★「情熱と楽しさ」を追い求める
★「財産を築いて社会に貢献すること」を夢に見る
★目標と期日を「明確」にする
★「努力を楽しもう」と考える
★「会社は不安定」であることを知っている
★「財産を与えることが子どもの破滅を招く」と考える
★「人脈をつくって成功者になる」ように子どもに教える
★自己啓発にたえず投資」する

コメント (2)

大人の日本語

2012-06-20 11:14:15 | ためになる話
つい教養が出てしまうとっておきの471語
 
編者  話題の達人倶楽部

一目置かれる!気持ちが伝わる秘密のボキャブラリー集(2回目)

★このたびの不幸身につまされる思いです

他人の不幸がわがことのように思えることを表し、同情と哀しみを大げさではなく、しみじみと伝えることのできる大人の表現です。

★いまのところ子細(しさい)ありません

「子細ない」は別状ないという意味です。                                               「子細なく進行している」などと使う。また、差し支えないという意味もあり、「乗り遅れても子細ありません」のように使います。

かりそめにも人の上に立つ身でである以上

「かりそめにも」は、いやしくも、少なくともという意味です。
「かりそめにも、先生と呼ばれる立場なのだから」などと使い、その地位にふさわしくない行動を諌めるときに使われます。

ひめもす家でのんびり過ごしておりました

「ひめもす」は、朝から晩までという意味です。
この言葉を使うと、風流な感じを醸し出せます。

★彼が策謀家といわれる所以(ゆえん)は

「所以」は、わけ、理由のこと。
改まった場では、「わけ」や「理由」よりも、この言葉のほうがしっくりきます。

★しょせんは徒花(あだばな)だよ

「徒花」は、咲いても実を結ばずに散る花。そこから、たとえ華やかであっても、結果を伴わないことを意味するようになりました。
「あの恋は三十代最後の徒花だった」などと恋愛関係に使うこともあります。

尾籠(びろう)な話で恐縮です
 
トイレの話、シモの話をしたいときには、相手を不快にさせない配慮が必要です。
まずは「尾籠な話」と断ってから話はじめると、相手も聞く準備ができます。
「尾籠」は、愚かなさまを意味する和語に漢字を当て、それを音読みするようになったという珍しい”経歴”を持つ和製漢語です。

禁断の木の実には、手を出さないほうがいい

「禁断の木の実」は、固く禁じられてはいるが、ついタブーを破ってしまいそうな誘惑的な快楽を表します。

★驚きましたよ、まさに晴天の霹靂ですね

「晴天の霹靂」は、晴れた日に起きる突然の雷のことです。
そこから、突然の大事件、人を驚かす大変動を意味するようになりました。
「あの優良会社が突然倒産するなんて、晴天の霹靂だ」などと使います。

春秋に富むあなた方をうらやましく思いますよ

「春秋に富む」は、若くて将来に希望が満ちていること。
「春秋」は春と秋、そこから歳月を指し、歳月がまだまだたくさん残っていることを「春秋に富む」といいます。

五臓六腑にしみわたりますね

「五臓」は肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓、「六腑」大腸・小腸・胆・胃・三焦・膀胱で、「五臓六腑」はその総称。
腹の中、心の中のことを表します。
「五臓六腑にしみわたる」「五臓六腑が煮えくり返る」という形で使うことが多いです。

レスポンスが早いので助かります

「レスポンス」は、応答、対応、返事のこと。
「彼はレスポンスが早い」といえば、すばやい仕事ぶりに対する高評価ということです。
コメント

映画の楽しみ!!

2012-06-14 11:25:06 | 日記
日常の生活から解放~(映画という空間に魅せられて)

源氏物語

ドラゴンタトゥーの女

ヒューゴの不思議な発明

シャーロック・ホームズ


タイム

テルマエ・ロマエ

メン・イン・ブラック3

★7ケ月の間に観た映画です


★昨日は、メン・イン・ブラック3を家族で楽しみました。映画館の雰囲気って最高!!入場するとワクワクしてしまいます。
これから何が起こるのでしょうか\(^o^)/

(解説)

地球で暮らすエイリアンの監視を任務とする男たちの奮闘を描いた人気シリーズ。
名コンビの片方が相棒の謎を調べるために、40年前にタイムスリップすることになるてん末を生き生きと映し出されています。

(あらすじ)

秘密組織MIB所属のエージェントJ(ウィル・スミス)とK(トミー・リー・ジョーンズ)は、日々異星人の取り締まりに追われていた。長年コンビとしてやってきた2人だが、Kの単独捜査をいぶかしんだJは直接そのことを彼に問いただす。だが本人は全然聞く耳を持たず何の情報提供もしてくれない。
次の日、本部でJはKを探していたが40年以上も前に死亡していたと聞く。

テルマエ・ロマエ

(解説)

古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまうという(^^♪

(あらすじ)

古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場でタイスリップしてしまう。たどり着いた場所は、何と日本の銭湯。
そこには「平たい顔族=日本人」がいて、ルシウスは日本の文化に感銘を受け、そこで浮かんだアイデアを古代ローマに持ち帰り一躍有名になっていくが・・・。

タイム
 
(チェック)

テクノロジーの発展によって老化を克服し裕福な者は永遠に生きられる一方、貧しい者は寿命のために働き続けなければならない近未来を舞台にしたアクション・サスペンス。

(ストーリー)

科学技術が進歩したことにより老化現象を解決した近未来、25歳で生体の成長が止まると余命はあと1年という社会が構築されていた。富裕層は寿命を気にしなくていい一方、貧しい人々は寿命を延ばすためにあくせく働き続けなければならなかった。
貧しい青年のウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、時間と引き換えに裕福な男性を殺した容疑を掛けられ、追われる身となってしまった。

シャーロック・ホームズ

(解説)

ロバート・ダウニー・Jrが”市場最高の名探偵”シャーロック・ホームズに扮したエンターテイメント作。ガイ・リッチー監督とロバート・ダウニー・Jrは、ホームズの超人的な観察力、記憶力、推理力という最高の頭脳に加え、意外と知られていない”熟練した武術家”という一面をクローズアップ。頭脳派ホームズならではの、綿密でスキのないファイトシーンをはじめ、アクション的な名場面も盛りだくさんです。またタイトルロールのホームズに、勝るとも劣らない存在感を見せつけるのが、おなじみの相棒・ワトソン医師を演じたジュード・ロウだ。
頭は最高に切れるが、時に暴走気味のホームズを唯一コントロールできる、スマートなワトソンを生み出した。
性格は正反対だが、固い絆で結ばれた二人の友情も見どころです。

(あらすじ)

あらゆる悪がはびこる、19世紀末のロンドン。不気味な儀式を思わせる手口で、若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発する。名探偵シャーロック・ホームズはたちまち犯人を突き止め、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿を捕まえる。
だが彼は、処刑されても自分は復活する、とホームズに宣言する。
やがて予言通り、死刑に処されたブラックウッドが、墓場から甦ってしまう。前代未聞の大事件に人々がパニックに陥る中、ホームズだけは史上最大の謎に挑めることに胸を躍らせていた・・・。

ヒューゴの不思議な発明
 
(解説)

世界的巨匠、マーティン・スコッセッシ監督が初めて3Dでの撮影に挑んだ本格ファンタジー。
世界各国でベストセラーとなったブライアン・セルズニックの小説を原作に、父親が残した機械人形に隠された秘密を探る少年の冒険を描いています。

(あらすじ)

1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)の唯一の友達は、亡き父が残した機械人形だった。
壊れたままの人形の秘密を探る過程で、彼は不思議な少女イザベル(クロエ・クレース・モレッツ)とジョルジュ(ベン・キングズレー)に出会う。やがてヒューゴは、機械人形にはそれぞれの人生ばかりか、世界の運命すらも変化させてしまう秘密があることに気付きます。

ドラゴン・タトゥーの女
 
(あらすじ・解説)

40年前に起きた少女失踪事件を追うのは警察でも探偵でもなく、オピニオン誌の発行者。そんな彼とコンビを組むのが、女性ハッカー。
少年のようにやせた体にピアスとタトゥーをし、後見人が必要な社会不適合者だが、優れた能力を持っているという異色キャラ。
少女失踪事件が未解決の猟奇殺人事件に結びついていくあたりは、D・ヒィンチャーの得意とするところ。
本作は、シリーズ3部作の第1部なので、今後の展開にも期待大です。

源氏物語 千年の謎
 
(源氏物語を書いた紫式部)
 
絢爛豪華な衣装。平安の世に権力を得んがため、藤原氏が紫式部に書かせた物語を物語と紫式部の様子をリンクしている。
その為登場人物が少ない。要するに六条の御息所の怨念の世界が主体に見られる。
確かに光源氏はその罪ゆえに六条の御息所を許している。
結局は紫式部が六条の御息所ではなかったのかと思わせられる。そして二人とも都を去っていきます。

コメント (4)

透視する方法

2012-06-07 14:43:39 | ためになる話
心を上手に透視する方法

著者 トルスチン・ハーフェナー 訳 福原 美穂子

 

日常生活で使える「マインド・りーディング」のメソッド&テクニックを紹介しています

1.目が動いた方向によってわかる

誰かと関わりを持ち始めたらすぐ、相手は自然と五感で考え始める。
つまり、相手が何かを思考する祭に、視覚的イメージを思い浮かべているのか(目が上に動く)、音を聞いているのか(目が真横に動く)、何かを感じているのか(あなたから見て目が左下に動く)、独り言を言うとき(あなたから見て目が右下に動く)、相手の話に耳を傾ける以外の方法でも知ることが出来ます。つまり相手の目を観察することで知ることが出来るのです。

2.瞳孔の大きい女性が、とびきり魅力的に見えるワケ

何か興味を惹かれるものや、とても欲しいもの、感じがいいと思うものを見たら、明るさが変わらなくても瞳孔は開きます。瞳孔が大きい状態がポジティブな感情と関係があることを、無意識に記憶しているということが基本的に人を惹きつけ魅力的だと思われます。

3.二つの指示を組み合わせると、相手は言うことを聞く

一つの指示に対して「嫌です」と断るのは、二つの指示を断るよりも簡単です。しかし、一度に二つの指示を与えられると、相手はどちらの指示を先に断ればいいのかがわからなくなり、結局は両方の指示に従ってしまうといいます。(魔法のフレーズがいろいろな場面で簡単に使えるということです)
「二階へ行って、部屋を片付けなさい!」
「私の方を見て、何か言って!」
「電話を手にとって、私たちに電話をかけてください」などなど

4.握手をすると、嘘をつく人が半分に減る!?

握手をすることで、一種の責任感が生まれあきらかな効果があるとわかりました。相手が握手の際に手を強く握るなら、その人はすべてを自分のコントロール下に置き、優勢に立とうとし、強さを見せようとする対抗相手になると推測できます。
(女性が握手で手を強く握るのは、その人の率直さの表れです)
弱く短時間の握手は、自信のなさ、また何か考え事をしていて上の空、あるいは傲慢であるか、ナルシストでしょう。
片方が、相手の手を両手で握ったり、腕やひじを触るということはまず第1に優位を示すサインです。

5.「成功している人たち」がまったく使わない言葉

{避けた方がよい言葉}
                                               
「本来は」この言葉が常に逃げ道を用意しているため、どうしても否定的な感じがともなって最悪の場合は不信感をもたれます。
「たぶん」これはよく知られた逃避の手段です。つまり、あなたが本来はそうしたくないことを表しているのです。
「でも」でもまでの文を打ち消し、その後に来る内容を強調するという効果があります。
「本当のことを言うと・・・」本当のことを言いたいだけなのに、ネガティブな感じを与えてしまいます。(いつも本当のことを話していないかのような印象を与えてしまう)




コメント

チェロコンサート

2012-06-07 10:35:46 | 日記
スタンディングチェロコンサート

チェリスト 吉川 よしひろ(チェロ・作曲)

プロフィール
生まれながらに左耳に聴覚障がいを持ちながらチェリストとして活躍、ライフワークとして、知的障がい施設・老人ホーム等で慰問活動を続けています。

彼の奏でるスタンディング
”一人チェロ・パフォーマンス”の世界は従来のチェロ奏法を絶っしています。

斬新で、かつ想像を超える、その独特なサウンドは世界各地で多くの聴衆を魅了し続けているという。

具体的にはリアルタイムで自分の演奏を録音、即それを再生させ、そのうえに即興演奏を繰広げる新たなチェロ奏法で、あたかも何人ものチェリストがそこに居るような気にさせてくれるのです。
  

★「凄かった」の一言です。初めてのスタンディングチェロコンサート、一体どういう風にするのかなと・・・(;O;)勉強不足の私は、わけも分からないまま席に着く。ただ何かの期待で心が躍っているのを感じます。
まずは一曲目、お祭りの曲「うわっ、凄い、何これ~迫力凄い」言葉にならない。
次から次へと力強い演奏また優しい演奏とともに話が続いていきます。
チェリスト吉川よしひろの独特の世界に吸い込まれていくのである。
また現実に経験された話と融合して、一曲一曲が胸に突き刺さります。
かつてない心に残るコンサートでした。本当に有難うございました。(^^♪
コメント