Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

高野山詣り

2022-10-06 13:41:01 | 旅行

高野山(2022.9.28)

奥の院入り口の「一の橋」から弘法大師御廟までの約2キロに及ぶ墓標群や杉の大樹のある

一帯を久し振りに歩きました。

「奥の院」とはお寺の中心的な建物である本堂よりも さらに奥の方にあり、そのお寺のご本尊

などが祀ってある場所の事を指します。

本堂そして お地蔵さんに水を手向けて ご先祖さまのご冥福を祈ります。

時々小雨の中、心も洗われ 清々しい気持ちになりました

 

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野にある神社で、伊勢神宮に祀られる天照大御神の妹神です。

丹生都比売大神の御子に当る高野御子大神と共に紀伊・大和地方を巡歴し、人々のために農耕殖産

(衣食住の道・織物の道)を教え導き、最後に天野の地で鎮まりました。

こう言う歴史がある事をしっかり学び、案内してくださった友達夫婦に感謝です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり高野山 (ロクエモン)
2022-11-05 09:39:26
高野山はいつ見ても静寂に包まれ荘厳感が溢れています。訪れた後はきっと気持ちが晴やかになったことでしょうね。
奥の院という名前も神秘的です。

コメントを投稿