Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

四国徳島小旅行

2018-05-21 09:21:21 | 旅行
大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)・かずら橋へ ちょっと旅         2018.5.20

 行き先不明のミステリー日帰り旅の決行! 当初の予定は出雲大社のはずが 今日の面白メンバーはガイド案内(元観光バス
ドライバー)も一緒で6人グループ、5人の各家に迎えから始まり(我が家は6:00)全員乗り合わせた所で、行き先変更!
「最後の清流」と言われる吉野川(徳島)の上流にある「大歩危・小歩危」の渓谷と「かずら橋」へと「お任せ」コースを選択
「宜しくお願い致しま~す」
2時間で淡路ハイウェイオアシスに到着!  この辺りで「コーヒーブレークしましょうか」暫しの休憩に会話が盛り上がる。
さあ~ここから大歩危まで一気に走ります。


大歩危小歩危は、2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られており、約8kmに渡るv字渓谷の景勝地(国の天然記念物)
大歩危の下流約3kmが小歩危! 大歩危ではラフティングや観光遊覧船で楽しめる。


渓谷と鯉登を眺める麗人お芋のソフトクリーム片手に!    抜群の景色とスリルを楽しめる「祖谷(いや)のかずら橋」 シラクチカズラで
                               作られており3年毎に架け替えられる


日本三奇橋のひとつ(国指定重要有形民俗文化財)       かずら橋にある「川・滝・湧水・渓谷」の観光スポット、琵琶の滝の由来を知る


吉野川ハイウェイオアシスで 毎週日曜日の定期公演(阿波踊り)を観る。流石~                   ちょっと顔を!

大歩危は、吉野川中流域に位置する渓谷。吉野川西岸の徳島県三好市山城町西宇地区の歩危茶屋付近から
高知県長岡郡大豊町大久保地区の一部までと、その対岸となる徳島県三好市西祖谷山村の一部を指す総称です。
今回は 遊覧船に乗れなかったのは残念ですが、またいつかこの渓谷を楽しみたいと( ^ω^)・・・。

緑の葉陰から浮かび出て、両岸の老木に重みを託し、そよ風にゆらゆらゆれるかずら橋  祖谷川の清流にその影
を映す悠然とした姿は、四季を通して自然と調和した美しい景観を生み出している。
少し山道を歩いて 大人1人550円の「かずら橋」通行料で 6人恐々とスリルを楽しんだのです。

日帰りの旅 誘って頂き感謝 そして、ドライバーさん大変お世話になり有難うございました
コメント (2)

吟と舞の祭典

2018-05-15 06:35:52 | 日記
全国名流吟剣詩舞道大会(30年度)           2018.5.4~5.5

 近鉄特急でNさんと名古屋、そしてJRで20分の刈谷駅へ! 翌日の名流大会出場T先生の着付けと共に、刈谷市総合文化センター
で開催される名流会をとっても楽しみに! 近鉄大阪難波駅で乗車券と特急券を購入、座席指定になっているのに Σ(゚Д゚) びっくり
2人の1泊2日の小旅行が始まります。
T先生は前日より来られており、名古屋駅まで迎えに来てくださって 駅近くの木曽路へ予約の「しゃぶしゃぶ」を御馳走に!
駅前では華やかな行列(お祭り)があり、大変な人出で向こう側に渡るのに 地下道を迷いながら歩く珍道中となる。
T先生の明日への活力の為にもたっぷりと 私たちまでが胃袋に元気の元を収めたのです。 ご馳走様でした~。



吟詠、剣舞、詩舞は日本の歴史の中で生まれ、日本人自身が育ててきた伝統芸道であり、精神文化の高揚という重要な
国家的課題を抱える現在のわが国にとって、各方面から期待される国民芸術! 吟剣詩舞道の第一線で活躍される全国
の指導者の皆さまを一堂に集めて、名流大会として開催される。観易い指定席で 本当に素晴らしい華やかな舞台です。


子供の日にちなみ少年少女の吟詠や舞などを披露する第三部では、西遊記と戦国時代を織り交ぜた企画番組「信長とゴクウ」
を大人顔負けの演技に拍手喝采( ^ω^)・・・。


到着当日ビールで乾杯~三人でお肉五人前をぺろりと平らげ、苦しい位お腹一杯! 食後のアイスクリームで爽やかになる。


刈谷駅徒歩10分位のホテルから刈谷市総合文化センターも駅の傍にあり、大会終了後 出場された先生への挨拶も済ませ
JRで名古屋駅に向かう。明日の仕事を考えると一刻も早く近鉄特急に乗りたくなる。 Nさんお付き合い有難うございました。
お土産を買う余裕もなく皆さん🙇ごめんなさい。 慌ただしい時間の経過でも中身は大変充実していたと・・・。 
コメント

ゴールデンウィーク 2018

2018-05-08 08:38:59 | 家族
ワンちゃんたちとの触れ合い          2018.4.26~5.3

 「フクマル」「クロマロ」おかえりなさ~い。「タンタン」もお出迎え! 連休を実家で過ごす為 自分たちの
荷物をいっぱい車に乗せ ご帰還 家事と仕事の疲れを癒すべく帰って来るのです。

ご近所からは お孫さんの楽しそうな声が( ^ω^)・・・我が家には孫と同じ位 可愛いワンちゃん3匹集合!
婿はカレンダー通りの休みで一緒には来れない、長女は趣味の登山へと行くそうです。
さあ~今回は何処へ遊びに行こうかな。 ワンちゃんたちに聞いてみたいね! 行きたいとこある?
久し振りの対面に はしゃいでいる3匹、本当に癒されます。 忙しい楽しい連休の始まり~。


富田林(石川 河川敷)鯉のぼり         2018.4.29



近くにこんな素晴らしい場所があるなんて、人もワンちゃんも大喜び。 石川に沿ってのびのびおよぐ春の空に鯉のぼり
毎年4月第二日曜日から5月第二日曜日まで約1ヶ月間、石川河川敷西グランドにて「NPO法人夢の会」が活動!
400匹が「ふわり」およいでいる様子に フク、クロ、タンタンが不思議そうに眺めている(笑)面白いね~
この後は 狭山池まつりに3人3匹で行きま~す。


狭山池まつり              4.29



狭山市の活性化のために、平成14年から始められるようになったお祭り。狭山池の水辺に設置された「龍神舞台」
では市民たちによる歌や踊りのパフォーマンスが披露され、また様々な市民団体の展示や模擬店、屋台も多く出店
賑やかな雰囲気を出している。 お祭りは犬の散歩には不向きですが、少しだけ覗き 屋台で鶏肉のから揚げや焼そば
を買って 池を眺めながら食べる。 ワンちゃんたちお水だけでゴメンね! 人の多さにも平気な様子に少し安堵する。
次回は「ワンワンカート」を活用、人混みで迷惑をかけない為にも 早速注文する事になった。 楽しみだね!


二色の浜(貝塚)          2018.5.1


真夏並みの太陽に 白い砂 青い海 松林の緑 のコントラストが美しい二色の浜公園 白砂のビーチが約1キロ続く
ワンちゃんたち足の裏が気持ち良いのか 嬉しくて駆け回っている。 水辺にはちょっと怖そう!


大阪府下で随一の海水浴場は多くの海水浴客で賑わい、潮干狩り、バーベキュー等も楽しめる。


白浜と青松の「白と青」のコントラストが美しくそこから「二色の浜」と名付けられたとも! ドギーマン(ペットフード)の建物(犬の形)が見える。

手入れの行き届いた 花壇の傍を通るのも嬉しい3人3匹 太陽が眩しく降りそそぐ。

滝畑ダム        2018.5.2


間もなく雨が降る予報、家から近い滝畑ダムへ慣れた散歩コースに出掛ける。ワンちゃんたちが一番落ち着く
場所かも 足取りが軽い。 どんより曇り空でも気持ちの良い朝 景色も空気も新鮮に感じる。



明日神戸に帰るフク、クロ 1週間早やかったね。 今日 お家へ帰ったら思いっ切り遊ぼ!
コメント (2)