風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

陶芸 Aug 3

2010年08月03日 | Weblog
今年は町内会の役員。
夏祭りの準備でやぐらを組んだり、ポスターやチケットの印刷、豆絞り手ぬぐいの配布と会費の集金。
当日は、かき氷屋のおっちゃんとしてお店づくりと販売…怒濤のような夏休みの始まりでした。

町内会の仕事もやっと一段落。
そんな矢先、職場で陶芸用の電気窯が使えるのを聞いて、久しぶりに粘土を練るとにしました。
雑念を忘れて作品づくりに浸れて至福の時間、粘土に向き合うのは9年ぶりかな…こんな時間も必要。

ジョイフルのアート館で信楽の赤土を購入。半分は黒の顔料を混ぜて、二色の粘土にして制作開始。
とりあえず、焼く前に記念撮影。焼くと黒と煉瓦色がもっとはっきりするはず。
2日間で6作品つくりました。あと4個つくったらやめよう。

 
花器です。何となくニワトリのようになってしまいました。右は蚊遣りと花器。

 
薪ストーブをイメージした茶香炉を二点。以前よく作った形。右の花器は白の化粧土を塗ってみました。
素焼きして、釉がけして本焼きすると完成は九月かな。できが良かったら、ここで紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿