風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

原風景  Aug 5,

2010年08月05日 | おでかけ
富士山麓の湖畔をぶらぶらしてきました。

忍野八海で有名な山梨県忍野村は、富士山の雪解け水の湧水があふれる綺麗なところです。
天気が今ひとつで富士山は顔を出しませんでしたが、茅葺き屋根の家がたくさん見られました。
遊歩道沿いの水路に大きな鯉が泳いでいて、水が本当に綺麗。

 

売店には中国からの観光客が多くてびっくり、桃や葡萄が飛ぶように売れていました。
富士山と茅葺き家の風景は中国人の目にはどう映るのかな。
 

お店や施設ではなく、普通に生活している茅葺きの家。ここには何件もあります。
町歩きをしながら、やたらカメラを向けるのは失礼かと思いましたが、いろいろ撮りました。
 

この辺のお宅では、軒先にこんな飾り物が掲げてあります。
これは、地元で「ヒイチー」というよばれる道祖神神木飾り、魔除けや災難除けらしい。
 

山中湖畔でみつけた、スワンボートと白鳥が一緒の風景。
 

ランチは河口湖近くの不動茶屋で、冷たい かき揚げうどんを頂く。
 

温泉は「道の駅なるさわ」の裏手にある富士山展望の湯「ゆらり」に入る。富士山や~い!顔出せ~~
富士山の見えない日は入浴料は安くならないのかな…
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿