風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

金環食(四街道から) May 21.

2012年05月21日 | Weblog
心待ちにしていた金環食観測当日。
6時頃には東の空が晴れていたのに、7時には空全体が雲に覆われてしました。

これでは観察は無理…と半ば諦め、テレビで各地の様子をみていたところ
予定時刻の7:30、空を見上げると太陽のあたりの雲が薄くなり、なんとか撮影できるかな

レンズを250mmのズームに交換し、減光フィルターは外して、絞りを最大で撮影開始
時々、雲に阻まれながらも何枚か撮ることができました。


あと数分で、ちょうど金環食という時に雲が厚くなり、肉眼ではうっすら見えたけど撮影は無理そう。
もう一度姿を現したときには、月が中心を過ぎてしまいました。

手元のコンデジのオートで撮影を試みましたが、これが限界。


日食グラスは2種類用意したけど、今回は使わずに済んじゃった。
何か他に使い道あるかな? 
とりあえず6月6日に金星が太陽の表面を横切るので、その時かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿