風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

東京ツーリング May 21,

2012年05月22日 | TMAX
今日は土曜出勤の代休でお休みです。

金環日食騒ぎで、朝からバタバタしましたが T-MAXをピカピカに磨き
ナビで行き先を若洲公園に設定。9時半頃に自宅を出発しました。

目指したのは最近話題の東京ゲートブリッジ、2月に開通したばかりの新名所です。
運動不足解消も兼ねて、海上60mの空中ウォーキングをします。(往復3Km)

写真は公園とゲートブリッジを結ぶエレベーター8階展望室からの眺め。(画像クリックで大きくなります)
クリックしてね

ゲートブリッジの歩道側から見た公園キャンプ場とエレベータの写真です。
エレベータ7階が歩道に接続されています。


歩道はこんな感じ
お台場やスカイツリーなど東京湾の景色を眺めながら、しばしウォーキング。


橋の下には、長~い防波堤がありました。たくさんの釣り人たち。(クリックで大) 
クリックしてね

駐車場に戻る途中、東北復興支援販売なるテントで東北の食品が売っていました。
宮城県丸森町産のたけのこカレーを購入、丸森は郷里の近く。山形のずんだ大福、ずんだ餡は大好き。
 

再びバイクに乗り、ゲートブリッジを渡ります。
 

そろそろお昼時、築地でランチ。台場→木場を通り、晴海から勝鬨橋へと進みます。
 

築地はいつも場外市場ですが…


今日は場内にある「魚がし横丁」で美味しい店を探します。
 

この横丁には乾物屋や食器屋等いろいろなお店がありますが、ほとんどが食堂。
場内に入るのは初めてなので、珍しさもあって、いろいろ探検してきました。
    

人気店はどこも大行列。他に見たいところもあるし、比較的空いている丼匠(どんたく)へ。
 
人気メニューの豪快丼なる海鮮丼(1,900円)を食す。 まぁ、値段の割にはそれなりかな。
 

お腹もいっぱいになって、次に目指したのは、この先ある…人気スポット


話題沸騰の東京スカイツリーです。
 

明日の開業に向けて準備中でした。



最後に寄ったのは、柳橋界隈。
屋形船や船宿などが浮かび、風情あふれるこの川は神田川。
 

明治14年から柳橋のたもとに店を構える佃煮の小松屋
 

お店の中には、あさり、アナゴ、小エビや昆布などの佃煮がいっぱい。
昔の柳橋の写真を見せて頂いたり、この周辺のイラストmapも頂き散策してきました。
 

今夜の酒の肴に 明日の弁当のおかずに「一口あなごの佃煮」を買う。


東京には、まだまだ見るところがありそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿