これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2015 今年の収穫

2015年12月31日 22時42分07秒 | エッセイ
 2015年が終わろうとしている。
 年の瀬には大掃除。しかし、指先には違和感があった。爪が伸びているのだ。



 この程度で? とお思いになるだろうか。
 私にとっては、この程度でも大問題なのだ。キーボードを叩く指が微妙に引っ掛かり、箸を持ってもしっくりこない。作業がスムーズに進まず、イライラして許せなくなる。
 ええい、切ってやる!



 周りからは「深爪だ」と言われるが、私にとってはこれがスタンダード。
 あー、すっきり。
 おかげで大掃除にも熱が入り、ガスレンジ、換気扇、床の水拭き、トイレなどなど、順調に終わらせることができた。
 振り返ってみると、今年はよく体を動かした年だった。休日になると、電車に乗って高尾山や日光に行きたくなる。家にいても、「あの料理を作ってみよう」「映画を観に行こう」などと思いつき、じっとしていられない。今まで、家でのんびりするのが好きだったので、大きな変化である。
 これは、3月から始めた「蒸しショウガ」の力であろう。(関連記事「蒸しショウガの効用」はこちらから)
 今年出会ったものの中で、間違いなく一番のヒット。スープや紅茶に入れるだけで体が温まり、「やってやるぜぇ!」と前向きな気分になれる。問題が起きれば、「解決してやるぜぇ!」とぶつかっていける。私に元気を与えてくれる不思議な食べ物のおかげで、延々と続く障害物競争をしぶとくクリアした感じの一年だった。
 今年の漢字は「安」だったが、私にとっては「動」である。来年も積極的に動いて、生活を楽しんでいきたい。
 大掃除が終わったら夕方になっていた。年越し蕎麦の準備をせねば。
 今日は、そんなこんなで「天ぷらを作ってやるぜぇ!」という気分であった。出来あいのものではなく、デパートでイカや大き目のエビを買い、ネットで美味しい衣の作り方を研究した。手抜きの主婦代表としては、画期的なことだ。
「えーと、キッチンペーパーで水気をふき取ってから、小麦粉をまぶして衣をつける……」
 書いてある通りにやっているのに、エビに水気が残っていたようだ。ジャジャジャジャーッと激しい音を立てて、中華なべの油が飛び跳ねた。
「ひーっ」
 火傷はしなかったけれど、さっきまできれいだったガスレンジに、油が飛び散っている。
「掃除したばっかりなのに~!」
 でも、家族からの評判は上々。「美味しいよ」と喜んでもらえると、頑張ってよかったと思うものだ。家族の笑顔に、再びパワーがわいてきた。洗い物が終わったあとに、「もう一回掃除してやるぜぇ!」と雑巾片手にガスレンジを拭いた。
 こうして、2015年はやる気満々で暮れていくのであった。
 お読みくださった皆さまへ。
 一年間お世話になりました。
 閲覧数や訪問者数、温かいコメントなどが励みになり、更新のエネルギーをいただきました。
 本当にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磁器愛 | トップ | クリスタルで祝う新年会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (ヤッギー)
2016-01-01 07:58:05
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大掃除頑張りましたね。ウチは手抜きしてしまいました。

掃除したばかりのところが汚れてしまうのは悔しいですよね。ウチも煮物をしたときに汚れてしまいその場で拭いてしまいましたよ。
返信する
あけましておめでとうございます (Hikari)
2016-01-01 11:35:02
今年もよろしくお願いいたします
関東はすてきな青空の元旦となりましたね。
いつもパワフルで前向きな砂希さんに驚きつつ、私に蒸しショウガが効かないのはなぜだろう…なんて。
もっと飲まないとダメなのかしらね、やっぱり。

新聞の美術館や博物館の案内が愉快な季節です。
次はどちらへいらっしゃるやらと楽しみです。
新年会の様子も、たのしみにしていまーす!
返信する
あけましておめでとう♪ (片割れ月)
2016-01-01 12:13:28
可愛いお手々です~♪
キーボードを叩くとき~分かります(*^^*)ポッ
お休みは主婦業を熟されてご多忙の年末でしたね。
それもこれも蒸しギョウザ、おっと蒸しショウガのパワーだったとはw(゜ー゜;)wワオッ!!
そういえば以前よりあちこちにお出かけした記事が多くなりましたね、今年も期待しております。
くれぐれも出掛けた先で食べ過ぎてお腹を壊すことの無いようにヽ(´o`; オイオイ
返信する
謹賀新年 (砂希)
2016-01-01 12:21:23
>ヤッギーさん

あけましておめでとうございます。
今年はいつになく、大掃除の時間があったんです。
26,27日が休みだったからかも。
29日からまた休みだったし。
油は床にも飛び散っていました。
気をつけなくてはいけませんね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
賀正 (砂希)
2016-01-01 12:36:28
>Hikariさん

あけましておめでとうございます。
蒸しショウガ、効きませんか?
それは残念です。
せっかくの晴天なのに、初日の出を拝めませんでした。
3時まで起きていたせいです。
また来年~(笑)
ところで、風邪は大丈夫ですか?
たっぷり休養なさってくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
迎春 (砂希)
2016-01-01 12:43:18
>片割れ月さん

あけましておめでとうございます。
去年は本当によく出かけたと思います。
ネタゲットに務めました。
その反面、書く技術は磨けなかったような気が……。
食べ過ぎには気をつけないと。
実は、自宅クリスマスで過食し、胃腸にダメージを受けました。
今も消化能力が戻っていません。
でも、今日は新年会なんだなぁ~。
そうだ、胃薬を飲んで出かけちゃおう(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
A HAPPY NEW YEAR (白玉)
2016-01-01 16:46:15
砂希さんのブログ、去年も日々 楽しみに読ませていただきました。
引きこもりの私と違い話題がいろいろあるので、読み応えありますね。
私も今年は、蒸ししょうがでアクティブになれるかしら?
揚げたての天ぷらをのせたお蕎麦、最高だったでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます。 (みやこ)
2016-01-01 18:01:18
ミクシーで、お世話になりました。みやこです。
あけましておめでとうございます。
先生の「動」とは、先生らしくって好きです!
いつもパワーを頂いています!
私は、忍かな~と思って。今あること、やれることを、コツコツこなして
いきたいと思います。
と言うのは、今日おみくじをひきまして、末吉。
今やれる事を、こなしていくと運が開かれると!私らしくって、頑張ろう!と思いました(*^_^*)。
返信する
恭賀新年 (砂希)
2016-01-02 13:02:28
>白玉さん

昨年はお世話になりました。
蒸しショウガは効く効かないがあるようですが、健康ライフにはもってこいですよ。
ぜひお試しを~(笑)
昔は天ぷらが苦手でした。
揚げ物全般が好きではなかったんです。
胃腸が強くなったのか、今は平気です。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
頌春 (砂希)
2016-01-02 13:06:15
>みやこさん

あけましておめでとうございます。
わざわざお越しくださり、ウレシイ限りですよ♪
「忍」が今年の漢字でしたか。
試練がトラップのように次々とやってきたのでしょうか。
でも、明けない夜はないといいますから、ぐっとこらえればクリアできそうですね。
私も困難が多すぎ~。
気持ちをしっかり持って立ち向かいたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事