これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

美肌と活力の素

2019年03月17日 22時05分15秒 | エッセイ
「健康」に関して、私は嗅覚が発達しているらしい。
「あっ、何か、この本よさそうじゃん。買ってみようっと」
 ピピッと来て購入したのがこれだ。




『健康に長生きしたけりゃゼラチンを食べなさい』
 何年も前に、ゼラチンは美肌に効くと聞いたことがある。でも、そのとき、スーパーでは板ゼラチンしか売っていなかった。そのままドボンと鍋に入れた結果、焦がしてしまい、何となく疎遠になっていたのだが、これにはレシピもついていたのでありがたい。



「ふーん、1gから2gか」
 ゼラチンはたんぱく質である。ゼラチンを食べることによって、体内でコラーゲンが作られやすくなり、皮膚や軟骨がよい状態になるのだとか。ひとまず、紅茶にティースプーン1/2のゼラチンを入れて飲んでみた。
「ほお、化粧のりがいいぞ」
 一週間もすると、効果が実感できる。肌がスベスベ、ふっくらと整い、くすみがなくなった気がする。
 しかし、ゼラチンが偉いのは、肌だけでなく血管も丈夫にするところだ。血管の大半は、コラーゲンでできた繊維で形成されているという。ゼラチンを食べることで、心筋梗塞や狭心症、脳血栓や脳梗塞が防げるというのだから、見逃せない情報だろう。
 こちらのほうも、一週間程度で違いに気づいた。
「何だか体が軽いし、疲れにくくなったみたい」
 ゼラチンをとり始めたのが10月だから、慣れない仕事を一年間やり通せたのも、血流を改善して元気になったおかげだと思う。平日は仕事に追われ、土曜は秩父、日曜は墓参りと予定が詰まっていても、さほど疲労を感じない。ゼラチンさまさまだ。
 健康と美容の耳寄り情報を独り占めしてはいけない。まずは姉に本を貸してみた。
「ほら、これがゼラチンパウダーよ。コーヒーや紅茶にいれて飲んでみて」
「じゃあ、やってみるわ」
 手軽さが何より大事だ。試供品としてゼラチン2袋を渡し、その日からトライすることを勧めてみた。素直な姉は早速飲んだらしく、「よかったから、自分で買い足した」そうだ。ちょうど確定申告で忙しい時期だが、ゼラチン効果で乗り切れるだろう。
 ちょっぴり苦い思いもした。
 実は、昨年、親しくしていた同僚が突然死した。死因はくも膜下出血だという。この本に出会う一週間前のことだった。
「もっと早く読んでいれば、勧めてみたのに。何かを変えられたかもしれないのになぁ……」
 いい方だったから、タイミングの悪さが悔しい。せめて、別の命の助けになればよいのだが。
 4月から、私はまた異動することになった。
 次の職場はかなりハードと聞くが、ゼラチンがあれば大丈夫。
 さーて、新年度の準備をしましょうかね。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチは非常食 | トップ | 袴の舞台裏 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイフは... (ZUYA)
2019-03-17 22:24:53
最近、酒粕で頑張っておりますが~
ゼラチン (ヤッギー)
2019-03-19 07:15:43
ゼラチンは血管にもいいんですね。

ゼリーにして食べてみようかな。
Unknown (鹿島田の純)
2019-03-19 20:00:20
ゼラチンか〜!私の年齢になるとやはり脳梗塞や心筋梗塞とか気になりますから、これは私も試してみたい気がしてきました。ゼリーは好きで昔はよく作ってましたが、最近は血糖値が気になりスイーツ絶ちしてから食べてないなぁ。粉ゼラチンならお茶に入れても味が変わらなければイケそうですね。また料理に入れても良いかも?早速マツキヨにGO!
発酵食品 (砂希)
2019-03-19 21:44:43
>ZUYAさん

酒粕は発酵食品ですよね。
腸にいいと聞きます。
十分効果はありそう。
私はお手軽にふりかけるだけでいきたいです。
ゼリー (砂希)
2019-03-19 21:46:07
>ヤッギーさん

ゼリーも美味しいですよね。
ただ、市販のゼリーにはゼラチンが入っていないそうです。
ゲル化剤というもので固めているのだとか。
手作りが一番ですね。
味噌汁 (砂希)
2019-03-19 21:49:27
>鹿島田の純さん

コーヒー、紅茶、緑茶などに入れてもいいし、味噌汁でも問題ありません。
ご飯を炊く前にふり入れてもいいみたいです。
使用量は守ってくださいね。
1日1~2gと書いてありました。
多すぎるとそれも問題ですから、お気をつけて。
思い出しました (白玉)
2019-03-21 08:52:17
確かに何年か前、ブームになったような。
高価な美容液を買わなくてもゼラチンを摂るだけでいいなら、
うれしい限りですね。
さらに健康にもいいのなら、すぐ買わなきゃ。
そして、続けなきゃ←私!
(エゴマ油、買ったけどなかなか減りません↓)
コラーゲン (砂希)
2019-03-21 20:32:34
>白玉さん

私もかつてのブームをおぼえています。
でも、副作用があるとか何とかで、続かなかったような気が。
この本は具体的な数値も書いてあって、役に立ちました。
ちなみに、コラーゲンドリンクなどのサプリは高いだけで効果がないと書いてありました。
美容目的というより、血管目的で続けようと思っています。
エゴマ油はぜひ継続してくださいね。
【どっち】 (心機朗)
2019-03-23 23:11:20
いろんな健康法がありますが、僕は長続きしない。
ただ、寝たきりでただ息をしているだけという状態よりはさっさと迷惑をかける手前で天寿を全うしたいと思っているが、そのためのは健康でいなくちゃいけないから、何かしらそろそろ自分なりのものを始めないといけないのかな?
また、異動ですか?つい最近異動したように思っていましたが・・・。まあ、ゼラチンパワーで無事に乗り換えることができるよう祈ってます。
長続き (砂希)
2019-03-24 21:18:35
>心機朗さん

長続きの秘訣は「効果を実感」することに尽きます。
やってもやらなくても同じだったら続けようと思いませんもの。
今の職場はきっかり一年でした。
最短記録です。
4月からは職場がものすご~く近くなります。
忙しくても頑張れそうな予感(笑)
ひとまず、子どもの世話にならないことを目指して、健康寿命を延ばさないといけませんね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事