これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

夏はどこへ行った

2021年08月15日 21時20分03秒 | エッセイ
 まだ暗いうちから、寒さで目が覚めた。
「うー、ブルブル。タオルケットじゃダメかぁ」
 この頃、クーラーを消して寝ている。5時頃になると暑くて起きてしまうのが常だったが、今日は違った。お盆とは思えぬ涼しさではないか。
 冷房なしで過ごせる一日は快適だ。でも、窓を開けたら、一枚羽織らないと肌寒いので、26度ぐらいでいいのにと恨めしく思った。
 洗濯をしていたら、呼び鈴が鳴った。
「お届け物でーす」
 荷物の中身は、通販で注文した暑さ対策グッズであった。



 たしか、ボディクールSuper冷感敷パッドという商品名だったはずだ。猛暑が続いたときは品切れで、寒いくらいの日に届くとは皮肉な。ちゃんと出番はあるのだろうか。
「洗濯物も乾かないな」
 太陽が出ない上、外は雨が降っている。しばらく室内に吊るしておいたが、15時になっても何となく湿っているので、乾燥機を使うことにした。
「使ったことないんだよね。えーと、ほとんど乾いているから、15分でいっか~」



 タオルやTシャツはふっくらと仕上がった方がいいに決まっている。めぼしい衣類だけを洗濯機に入れ、乾燥ボタンを押した。
 だが、15分経っても、洗濯物はパリッと乾かない。
「あれ、おかしいな。もう15分やってみよう」
 結果は同じ。扉を開けると、熱気が煙のように飛び出してきた。内側には水滴がついている。そもそも、密閉性の高い構造になっているのだから、短時間で乾くはずがないのかもしれない。
「はー、面倒くさくなってきた。もういいや、元に戻そう」
 ホカホカなのに、湿ったままのタオルやシャツを、もう一度室内で干す。洗濯ばさみを動かしながら、私は何をやっているのだろうと苦笑いがこみ上げてきた。
 暑いのは苦手だけれど、今はちょっと恋しいな~。
 予報を見ると、18日あたりからまた30度以上になるらしい。
 冷感パッドを洗って、夏の帰りを待っていよう。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見送る花は | トップ | おみやげ選びの基準 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純2)
2021-08-16 01:22:57
うちにも以前衣類乾燥機がありましたが、外置きだったので台風の時に多分扉が開き風力でもげてしまいましたよ。(笑)因みに大体30分で乾いてました。私もニトリで冷却敷パットを去年買い使用していますが、かなり気持ちが良く寝られますね。プラス、ノンスメルにタオル巻いて枕にして寝てたらエアコン無しで扇風機だけでも大丈夫です。
Come back summer! (白玉)
2021-08-17 09:39:48
本当に、秋が始まったような日々ですね。
私も、暑さが戻る日を楽しみに待っちゃってます。
乾燥機がないので、室内干しの日は除湿器やエアコンの衣類乾燥を使います。
でもやっぱり、太陽に勝るものはないですね。
うちは、昭和の寝ござ使用。気持ちいいですよ♪
ノンスメル (砂希)
2021-08-17 15:22:19
>鹿島田の純2さん

乾燥機って、コスパが悪いですね。
30分かかってパリパリに乾かなかったら、意味ないとガッカリしました。
純さんちの乾燥機の方が優秀だったかも。
明日からまた暑くなると予想されています。
ノンスメルはありませんが、クーラーなしで寝るのに賛成~!
熟睡したいです。
寝ござ (砂希)
2021-08-17 15:24:24
>白玉さん

実家にも寝ござがありました。
たしかに涼しく寝られたことをおぼえています。
今はなかなか手に入りません。
昭和はエコだったなぁとあらためて感じますね。
明日からまた太陽が見られるのでしょうか。
クーラー (ヤッギー)
2021-08-22 20:13:54
ここのところ夜はクーラー無しでも眠れます。

そもそも私はクーラーが苦手なので亜扇風機を使っています。
あとちょっと (砂希)
2021-08-22 21:21:20
>ヤッギーさん

私も寝るときはクーラーを切ることにしました。
つけたままだと、朝寒さで目が覚めちゃいます。
もっとも、つけないときは暑さで目覚めますが(笑)
早く涼しくなあれ!

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事