これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

健康診断で満点とるもん!

2021年11月07日 20時29分19秒 | エッセイ
 先月受診した健康診断の結果が届いた。
「よし、貧血は治ったかな」
 前回は血色素量が11.1だったが、ひじきや切り干し大根、きなこなどをせっせと食べた成果が出ただろうか。
「おっ、12.0だって。よかった~!」



 ギリギリではあるが、これはセーフ。
 心配だった血糖値HbA1cは……。



「5.4。やった~!」
 着々と健康体に近づいた気がする。
 しかし、「要観察」を示す△マークがあることに気づいた。
「なに? これ以外に何がいけないの?」
 検査項目を見ると、脂質であった。



「うっわ~、また引っ掛かったんだ」
 2年前にも総コレステロールが正常範囲を超えたことがあった。今回はLDHコレステロールがいけなかったらしい。140以上になると「要医療」の判定となるのに、私の数値は137。崖っぷちではないか。
 しかし、原因がわからない。パンは週イチぐらいだし、鶏肉はモモからササミに変更した。揚げ物は食べず、生クリームたっぷりの菓子と料理も避けている。
「もしや、あんバタサンドでは……」
「毎日、夕食後にアイスを食べていたせい?」
「夕飯の明太子もやめておこう」
 怪しい食べ物は避けるに越したことはない。何しろ、もうあとがないのだから。
 もうひとつ、毎回のように「不完全右脚ブロック」「心室性期外収縮」などと所見のあった心電図は、今回問題なかったらしい。



「正常範囲だって、ホントかな。機械が壊れてたんじゃないの?」
 素直に信じられないところが悲しい。
 今年度は、脂質に黄信号のみが表示された健康診断だった。



 どうも、配点の大きな問題で計算ミスをしたような気分だ。
 治ったところがあれば、悪化したところもあり、なかなか満点がとれず悔しい。
 コレステロールを下げるには、ウォーキングなどの有酸素運動がよいらしい。
 自転車通勤をやめて歩こうかな……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症予防に食べましょう | トップ | 芸術はお好き? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断 (ヤッギー)
2021-11-08 05:47:34
健康診断はここ何年もしていません。

私も健康診断をしたらコレステロール値がやばいかも。
びっくり (砂希)
2021-11-08 21:14:30
>ヤッギーさん

運動していないと脂質異常が起きやすいみたいです。
数値をみて仰天しました。
やっぱり歩こうかなぁ。
しっかり歩いてお菓子を食べる方が幸せ?
人間何が幸せ? (白玉)
2021-11-10 10:19:20
寿命が伸び、年とともに代謝が落ちる分食べるのを減らせばいいのだろうけど、やっぱり淋しい↓
さあ私も、なるべく運動してお菓子を♪
吹き出物 (砂希)
2021-11-11 21:04:53
>白玉さん

アイスも明太子もストップしたら、鼻の吹き出物が改善されました。
やはり脂質が問題なんですね。
で、よくなったら油断して食べて元通り。
反省してまた我慢して、の繰り返しでしょうか。
ストレスためないように気をつけます(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事