これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

認知症予防に食べましょう

2021年10月31日 21時59分18秒 | エッセイ
 カレーは好きだが、ルーを固めている油が苦手だ。
 プラスチックの容器は黄色くなり、鍋にも皿にも頑固な汚れがついてしまう。
「でも、認知症予防にいいらしいのよね」
 カレーのスパイスには、認知症を予防する効果があると聞く。よく食べる人は、ほとんど食べない人に比べて、認知症になる割合が低いらしい。
 昨年亡くなった義母は、90歳を過ぎても毎日お化粧をして、オシャレで美しい人だったが、認知症を患ってからは変わってしまった。花瓶の水を飲もうとしたり、新年会で何度も放屁したりで、夫や義弟たちが介護に苦労していたことを思い出す。自分が年老いたとき、子どもに迷惑をかけぬよう、今からできることは何でもしないといけない。
 そこで、実験感覚で、手軽に作れるヘルシーなカレーを作ってみた。
「コンソメスープにカレー粉を入れたらいいかも」
 しかし、冷蔵庫の野菜は、玉ねぎと人参ぐらいしかない。ピーマンやセロリを買っておけばよかったと後悔したが、贅沢いわず、あるものですませねば。
 600mlの水に固形のコンソメ2個を入れて火にかけ、小さく切った玉ねぎと人参を加えた。
「そういえば、大豆があったな」
 ドライパックの大豆は便利だ。



 封を開けて、そのまま鍋にドボンと入れる。たんぱく質にカルシウム、鉄分が含まれているところがありがたい。
 さて、カレー粉はいつ出番が来るのだろう。



 野菜が軟らかくなったらいいんじゃね? とアバウトに考え、大さじ1をパラパラと振り入れた。結論からいえば、ちょっと多かった。辛党の人には物足りないくらいかもしれないが、普通の人は大さじ2分の1ぐらいで十分という気がする。私はカレー粉をナメていた。ごめんなさい、許して!
 さて、このままではただのカレースープだから、とろみが欲しい。これに最適な食材が押麦である。



 2袋だと多いかな? と弱気になり、1袋半にしてみた。そのまま入れてもよいのだが、水で戻してから加える手もある。いい塩梅に粘りが出て、小さく切った野菜も大豆も食べやすくなる。炭水化物はこれでオーケー。ご飯を添える必要はない。
 試行錯誤しながら完成したカレーがこれ。



 特に気に入ったのが大豆だ。煮物に使う食材と決めつけていたが、スパイシーさによくマッチしていて美味しい。余分な油がないから胃もたれもせず、ヘルシーなところに安心した。
 ことのほか、上手にできたので、つい調子に乗る。
「月に2回は作ろうかな。そうだ、姉や妹にも教えてあげよう」
 このまま食べ続けたら、認知機能を維持できるのだろうか。
 これまた実験してみよう。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 誕生日 | トップ | 健康診断で満点とるもん! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純2)
2021-11-01 02:42:05
よくインドカレーの見せでは豆カレーとかバターチキンカレーを頼みますが本場の店の豆カレーはメッチャ美味しいですね。ナンが食べ放題なもんでよく行きます(笑)一時期は週に2回は自宅か外食で食べていましたよ。近くの店では第2第4木曜はカレーが200円なもんで必ずいきます。以前に自宅の寸胴にチキンカレー1杯作りカレーパーティーをしたり残ったカレールーでドライカレーやカレーうどんやカレードリア等カレーならいくら続いても全然飽きないほどカレー好きですが、最近物忘れが出てきていますが毎日カレー食べようかな〜?(笑)
カレー (ヤッギー)
2021-11-01 05:33:57
認知症にカレーがいいんですね。

ウチでは旦那様がビーンズ入りのカレーを作ってくれます。
カレーうどん (砂希)
2021-11-02 21:14:18
>鹿島田の純2さん

そもそもカレールゥが余る現象が起きません。
人数分きっちり量っているからでしょうね。
でも、カレーうどんは好きなんです。
豆カレーなるものがこんなに美味しいとは知りませんでした。
選り好みせずに、いろいろ試してみるのがいいんですね。
幸せ♡ (砂希)
2021-11-02 21:16:53
>ヤッギーさん

まああ、なんてよいご主人でしょう。
男性は特定の料理に凝る傾向がありますね。
うちの夫はカレーが下手です。
でも、ちらし寿司などはやたらと上手い。
得意なものだけでもいいから、作ってくれると嬉しいです。
ヘルシー! (白玉)
2021-11-05 21:50:13
カレーは月2くらいで作ってます。
でも市販のルーに肉野菜を炒めてだから、
油の量多いですね↓
コンソメとカレーパウダーが代わりになるなら、ぜひやってみたいです。
大豆も煮豆はヘビロテしてるけど、次はカレーで♪
月2回 (砂希)
2021-11-06 17:30:55
>白玉さん

月に2回ということは、ご家族もカレー好きなのかしらん。
白玉さんよりも高齢の方が多いので、ぜひ召し上がっていただかなくては!
大豆のことはナメていました。
こんなに美味しくできるのですね。
健康診断ではコレステロール値が高かったので、なるべくヘルシーにいきます。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事