これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ドラえもん先生

2011年09月08日 20時34分18秒 | エッセイ
 3日前から歯茎が痛い。炎症を起こし、腫れている。虫歯ではないようだが、疲れやストレスなどで、免疫力が落ちているのかもしれない。

 小学生のときは、よく虫歯になった。近所はヤブ医者ばかりなので、母が評判のいい歯科を探してきた。バスで15分ほどかかるけれども、「むやみ抜かず、いつまでも自分の歯で噛めるように治療をします」という方針らしい。
 院内に足を踏み入れると、明るくきれいな内装に驚く。やさしそうな受付のお姉さんに呼ばれ、診察室のドアを開けた。
「こんにちは。どうしたのかな」
 医師は、思いのほか、若い男性だった。顔も体も丸くて、ドラえもんを連想されたが、四次元ポケットから未来の道具を出したりはしない。他の歯科と同じように、ウイーンと不吉な音を立てる機械を手にして、ガリガリ削るだけだった。
 耐えがたい痛みに、全身をこわばらせると、医師は機械を止めた。
「何だ、このくらいで痛がるなんて、だらしないなぁ。君よりも、もっと小さな子だって我慢できるよ」
 そう言われては面白くない。できるかぎり力を抜いて、苦痛をやり過ごすしかなかった。もっとも、子どもの負けん気を刺激するために、わざと言っているのだろうが。
「うん、そうそう。やればできるじゃないか」
 けなされたり、おだてられたりして、初日の診察を終えた。
 その後も、しばらく通っていたのだが、奥歯を抜いた日のことが忘れられない。
 下から永久歯が顔を出しているのに、乳歯がいつまでも居座っているので、歯茎が化膿したときがある。先生は「抜きましょう」と言い、麻酔をかけた。
 ところが、この乳歯、がっしりと根を張って、かなりしぶとい。先生が、ペンチのような器具で挟んで引っ張っても、びくともしない。最初は上品だった先生も、「この、クソッ」などと口汚くつぶやき、本格的な格闘モードに突入した。
 やがて、つまんでいた歯がポキッと折れた。「まだ抜けない」とウンザリしたのか、先生はてこのような器具に変えて、根元を掘り始めた。まもなく、ズボッという衝撃があって歯が抜けた。
「ああ、やっと抜けた」
 先生は汗びっしょりだ。
 しかし、私は抜けた歯にへばりついた、ピンク色の塊が気になった。

 あれ……歯茎じゃないかしら……。

 鏡を見ると、歯の抜けた跡とは別に、米粒大の穴が開いている。頑固な乳歯は、さんざん抵抗したあげく、歯茎を道連れにして旅立ったのだ。傷跡がふさがるまで、しばらく痛い思いをした。
 虫歯をひと通り治療すると、何年も歯医者に行かなくなる。
 学生のとき、治療跡の詰め物が取れてしまったので、久しぶりにドラえもん先生の予約を取った。
 でも、少々様子がおかしい。受付のお姉さんが、「早い時間は先生がお見えにならないときもあるので、11時くらいでいかがでしょう」などと言うのだ。診療開始は9時だというのに。
 予約時間に歯科に行くと、待合室には誰もいない。以前は、必ず何人かが雑誌を読みながら、順番待ちをしていたのだが……。
 10分経ってから、お姉さんが私を呼んだ。
「笹木さん、先生がお見えにならないので、今日は診察できないと思います。大変申し訳ありません」
 私はあぜんとした。
 あとから聞いたことだが、ドラえもん先生は、すっかり酒びたりになっていたそうだ。アルコール臭をぷんぷんさせて診察したり、朝起きられなくて、予約をすっぽかしたりの繰り返しだったという。
「何だ、だらしないなぁ。他の歯科医は、ちゃんと診察しているよ」と言ってやりたくなった。

 それにしても、この歯茎、早く治らないかな……。
 ストレスもあるけれど、お酒で発散させるのはやめよう。



クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい迷惑 | トップ | 余計な仕事 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唖然! (やいっち)
2011-09-08 21:19:19
ドラえもん風なのに、凄い先生ですね。

後年、アル中になった先生に治療されてなくてよかった。
もし、治療されたら、アルコールじゃなくて、お酒で消毒されていたかも。

それにしても、武勇伝、多いですね。

Unknown (暇フォト)
2011-09-08 21:36:39
トランペット吹いて、仕事していたころは、葉には人一倍気を使ってましたね。今じゃ、何の気も使っていません(笑)
歯科医は… (Yano Nagon)
2011-09-09 10:09:48
歯科医は何故あんなに人によって腕に差があるんだろうねぇ…。やっぱり、知識に手先の器用さが伴って初めて良い歯科医だろうから、もっと門戸を狭めるべきだって気もするね。それは、決して歯科医の数を減らすという意味ではなく、カリキュラムを増やしたりしてレベルアップを図ってほしいって事なんだけどね。
個人的には、今までで一番良いと思ったのは神楽坂の歯科医で、周囲の評判も良かったよ。腕もさる事ながら、患者が治療代の高さに少し躊躇した際、それも考慮してくれるようなところもある先生だった覚えがあるよ。
勿論、過去に通った歯科医院では“外れ”も多かった。あくまでこれは私感なんだけど、先生が若過ぎて、受付や歯科衛生士や歯科助手が全員綺麗な女子の所は大抵駄目だったね。あと、治療する前に十分に説明しない所も避けたいもんだね。
以前は、虫歯は無かったのに、30代以降になったら急に増えてしまい、今は何本も要治療の状態になってしまった。年齢的に虫歯というか歯周病になり易いらしいね。
実は俺も歯医者に… (陽水)
2011-09-09 10:12:38
しかし今どきそんな先生がいるとは…昭和の時代のドラマに出てきそうな感じやね(笑)(笑)

俺の通う歯医者の先生もなるべく歯を抜かない主義みたい(笑)
今は研磨する時必ず麻酔するしね~音を聞いただけでも寒気がするよ(笑)

詰め物が取れたので行かなきゃならんけど…さて、いつ行こうかな~
武勇伝? (砂希)
2011-09-09 20:36:41
>やいっちさん

武勇伝になるんでしょうか。
歯茎の切れ端を見たときはショックでしたよ。
開いた穴に、食べ物が挟まって痛むんです。
本当かどうか知りませんが、医師がアル中になった原因は患者らしいです。
ヤクザまがいの患者にしつこく因縁をつけられ、憂さ晴らしに飲み始めたとか何とか。
院内暴力も増えているそうですから、あり得ない話ではないですね。
そうそう。
ココログのほうのブログ、ブックマークに登録させていただきます。
いつもありがとうございます。
歯は命 (砂希)
2011-09-09 20:39:10
>暇フォトさん

音楽家は歯が命ですものね。
そして、スポーツ選手も…。
歯茎が腫れた原因を考えてみたのですが、奥のほうまで磨いていなかったのかも。
今日は気合を入れて、オエッとなるまで奥歯をこすってみました。
磨きすぎて、出血しました(笑)
年齢 (砂希)
2011-09-09 20:44:00
>Yano Nagonさん

えっ、私は30代から虫歯にならなくなったけど…。
酔っ払って、歯みがきもせずに布団にもぐりこんでも、大丈夫になってしまった。
体質の違いかな?
歯医者は掃いて捨てるほどいるけど、おっしゃるとおり、患者の立場に立った医師は少ないと思う。
今の歯医者さんは、歯科衛生士を雇っていないの。
吸引するときは、傘の取っ手のような銀色の器具を渡され、「ちょっと持っててください」だって(笑)
腕はたしかだから、いっか~。

麻酔 (砂希)
2011-09-09 20:48:22
>陽水さん

研磨くらいで麻酔するの?
前歯のときは必要だけど、あとはいらないかしら。
針が刺さるほうが痛い(笑)
あと、麻酔が切れるまで、唇が腫れている気がして落ち着かない。
「麻酔はいらん」って言いなよ~!
詰め物の寿命は10年くらいかな。
虫歯が多すぎて、「歯がなくなっちゃうよ」と言われたことを思い出すわぁ。

四次元ぽけっと (片割れ月)
2011-09-10 09:12:53
マジンガーZとガンダムの違いが判らない私ですがドラえもんは知ってます。(*^^*)ポッ
そのお医者さんはポケットに一升瓶をどれほど入れていたんでしょうかね。(゜-゜;)ウーム
歯医者さんもいろいろなタイプがいるようです。
医療というより職人技なのかも知れません。
一生精進・修行が大事なのに残念なドラえもん先生でしたね。(_ _;)…パタリ
末は学者か大臣か (砂希)
2011-09-10 13:10:42
>片割れ月さん

ドラえもん先生は、厳しいことも言いましたが、患者のことを真剣に考えている雰囲気でした。
そのままベテラン域に達しなかったところに、社会の複雑さがあります。
もしくは、個人の弱さでしょうか。
医師にすっぽかされては、患者も離れていきます。
もうその歯科には行きませんでした。
他の患者も同じでしょう。
受付のお姉さんも、「何でアタシが尻拭いをしなきゃならないのさっ」と不満を抱えているようでした。
お酒に飲まれる人は、アルコールに手を出すべきではないと学習した出来事です。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事