鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

フジ坊の耳の病気

2016年02月28日 | 鳥さんの病気、通院、入院
去年の12月にフジ坊が耳の病気の外耳炎(たぶん)になった。

はじめは換羽でボサボサやったし、
筆毛だらけやったから耳の穴が見えてるのかな?って思ったけど、
どうやら耳汁?みたいなのが出てるっぽかった。


すぐに病院に連れて行こうと思ったけど、いつも診ていただいてる先生が病休中で、
知らない病院に連れて行くなら病院選びも慎重にしないと不安。。。

どこの病院にしようか悩みながらも、食欲とか元気はあったので様子見てたけど、
だんだんひどくなって、滲出液のせいで両耳の穴が見えてきてしまった。

本で調べたら、
“外耳炎は一過性の細菌感染が原因のことが多いが、
両耳性の場合は免疫異常が関わってるかも。”
って書いてあって、不安は募る一方・・・

耳の穴から出てきた液がかさぶたみたいに固まって、こんなことに・・・




食欲は落ちてなかったけど、なんかダルそうやし、気になるのか耳を掻いてばっかり。




それでいよいよ病院に連れて行った。




はじめて行く病院なので不安もあったけど、
若いけどしっかりした先生に診てもらうことができてだいぶ安心した。

検便には異常なかったけど、
耳のかさぶたみたいなんを調べたら菌がいっぱいだったので、
2週間分の抗生剤を処方された。



嫌がるフジ坊をニギニギし、がんばって朝晩2回2週間抗生剤を飲ませたけど
まだ治らなかった。

もう1度通院して、おなじ抗生剤をさらに2週間飲ませました。

「これで治らなかったら、次はステロイドを検討しましょう。」と言われてたので、
早く治ってほしかったけど、マシにはなったけど、まだこんな感じだった。









でもめちゃくちゃ元気やし、めっちゃ悪さするし、めっちゃ食べるし、
こんなに元気やし、しばらく様子をみてるうちに両耳ともすっかり綺麗になった。





ほら。こんなにツルッツル☆



かわいすぎて、きゅーん♡となる。。。


元々手乗りじゃないフジ坊を1ヶ月間毎日、朝晩掴んで薬を飲ませたせいで、
ますます私のこと嫌いになったみたい。。。

その仕返し?なのか、今は毎日めっちゃマジ咬みされてるけど・・・許すよ。許す。



フジ坊は元気がいちばん!








にほんブログ村


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2016-02-28 17:39:31
フジちゃん外耳炎かわいそうにかゆかったのでしょうね(T_T)でも綺麗に治って本当によかったです!本当に健康でいてくれるならどんなに噛まれても嬉しいですよね(o^^o)
いつもの先生が診れない時のためにもう一軒病院があると安心ですよね。大阪に鳥さん診れる先生がこられたようでいざという時にそちらの病院も考えています(^^)
返信する
心配でしたね (なみへい)
2016-02-28 20:29:10
喋ってくれない分余計に心配でしたよね。お疲れ様でした。うちの子も半年前に急に飛べなくなり通院しましたがダメでした。羽が片方だけダラーンとしたままで…本人は未だに飛べないと気づいてないようでジャンプしては胴体着地をしています。喋ってくれたらどんなにいいか…
ふじ坊良くなって良かったです。
返信する
ゆうさんへ (サルコ)
2016-02-28 21:22:32
フジ坊とってもカユそうでかわいそうでした。。。でも綺麗に治ってくれて本当によかったです。

今回の件でセカンドオピニオンも大切だなぁ。と痛感しました。鳥さんを診れる先生が来られたのはどこの病院ですか?今後の参考によかったら教えてください。
返信する
なみへいさんへ (サルコ)
2016-02-28 21:59:07
ありがとうございます。

本当に鳥さんがしんどいとき、どこがどうしんどいか、どうしてほしいか等喋ってくれたら・・・って思いますね。

なみへいさん家のコは翼を痛めたのかな・・・?飛べなくなってもポジティブな性格の強いコなんだろうなぁ・・・
また飛べるようになるといいですね。
返信する
Unknown (ゆう)
2016-02-28 22:37:29
もしかしてご存知かもしれませんが春日丘動物病院です(o^^o)茨木市です。

http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-2315.html

横浜小鳥の病院で勤務されていた先生です。
レモンちゃんの先生も横浜小鳥の病院で勤務されていた先生で、今は動物病院奈良なので奈良まで車で連れていっています。40分くらいかかります。
フジちゃんが行かれた病院も大阪ですか?
返信する
ゆうさんへ (サルコ)
2016-02-29 19:40:08
ありがとうございます。

春日丘動物病院は行ったことはないですけど、鳥友さんに教えていただいたことはあります。

今回フジ坊は中央動物医療センターに連れて行きました。鳥専門の先生はいませんが、知人の鳥さんが何度か通われたと聞いて行ってみました。
返信する
フジ坊良かったですね (あつし)
2016-02-29 22:30:38
鳥さんの病気は心配ですよね。
でも、綺麗に治って良かったですね。
いつまでも中雛みたいに黒目で羽根がつるつるのフジ坊が可愛いです!
実は、またご縁があってワキコガネの里親になります。
プルの時のことのようにならないように勉強しなおしました。
お迎えはまだ少し先ですが、プルが教えてくれたことや、まだまだ知らないことを勉強して鳥さんも飼い主も幸せな生活を送れるようにしたいと思います。

そのためには、飼い主も鳥さんも健康第一ですよね~
返信する
フジ坊良かったですね (あつし)
2016-02-29 22:30:51
鳥さんの病気は心配ですよね。
でも、綺麗に治って良かったですね。
いつまでも中雛みたいに黒目で羽根がつるつるのフジ坊が可愛いです!
実は、またご縁があってワキコガネの里親になります。
プルの時のことのようにならないように勉強しなおしました。
お迎えはまだ少し先ですが、プルが教えてくれたことや、まだまだ知らないことを勉強して鳥さんも飼い主も幸せな生活を送れるようにしたいと思います。

そのためには、飼い主も鳥さんも健康第一ですよね~
返信する
あつしさんへ (サルコ)
2016-03-03 19:32:24
本当に鳥さんの病気は心配ですよね・・・

特にフジ坊は普段はやんちゃなのに、今までに何度も死にかけてるだけに余計心配になります。。
もういいおとなのくせにいつまでも甘えん坊で、みんなから可愛がられてるフジ坊はしあわせやと思います☆ミ

またワキコガネをお迎え予定なんですね!おめでとうございます!!楽しみですね。

鳥さんはもちろん飼い主も健康第一。ほんとそれ大事ですね。私も気をつけないと。
返信する
ホンマに (れもんまーとる)
2016-03-10 20:04:53
早く先生が元気になって、戻って来て欲しいよね!
フジ坊ちゃん治って良かったね。
もう春やで
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。