鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

須磨浦山上遊園でお花見

2010年04月14日 | セキセイさんたち
京都は人が多かろうと
今年のお出かけお花見は神戸の須磨浦山上遊園に行きました。


そして須磨まで行くんならそりゃぁ当然行くっしょー。と
水族が大好きな私はまた須磨海浜水族園に行ってしまいました。

まず私たちを出迎えてくれたのは口裂けマッコウクジラです。



なかなかのインパクト。

しかしほんまもんのお魚も、なかなかのインパクトです。

好きなタイプ☆




大好きなタイプ☆





食べちゃいたい程好きなタイプ☆




憧れのタイプ☆



須磨水族園でいちばんテンションがあがる場所はこのアナゴ前。
アナゴくんたち、みんなこっち見てるんです。もう私釘付け。





須磨水のイルカショーは派手な大技はないですが
イルカさんたちものびのび。ユルい感じで楽しめます。







抱卵中のマゼランペンギン。




だんなさんは巣材をくわえてせっせと運んでました。
奥さんペンギンと生まれてくる赤ちゃんペンギンのこと想って何往復も。愛やなぁ。






水族園を早々に切り上げ、本来の目的地、須磨浦山上遊園へ向かいました。

須磨浦山上遊園へ向かうロープウェイ。

桜を観に行く人たちで長蛇の列でした。
今までいつ来てもガラガラだったので、完全にナメとりました。

少し人が減るのを待ってみよう。と海釣り公園をウロウロ。
なかなか簡単には釣れないみたいですが、中には鯛を釣りあげてる人もいました!

駅前の須磨浦公園も桜がキレイで、お花見の人たちがいっぱいでした。





しばらくして再びロープウェイ乗り場に行ってみると、少し人も減っていたので
並んでロープウェイに乗りました。


眼下には桜と海が見えるんです。





ロープウェイで山上まで上ったあとは
カーレーターという、とってもレトロな乗り物でさらに上を目指します。







ものすごい急角度。
ものすごいガタガタ。

このガタガタ感は乗った人にしかわからんでしょう・・・

おそらく日本でいちばん乗り心地の悪い乗り物です。



山上からは須磨浦が一望。




カーレーターの次はさらにリフトで移動。

これもまたレトロ。昭和34年にできたらしい。

海も見えるし、桜も見えるし、最高に気持ちいいのです。




キレイな桜がいっぱいでした。






かっこいい猛禽が近くを飛んでました。




須磨浦山上遊園からは
桜と海が見れるだけでなく、明石海峡大橋も見えるのです。



眺望のよさは本当にすばらしいです。

昔鳥さんが入院中、面会に行った帰りに足を伸ばして
ここからよくひとりで海を眺めて不安な気持ちを鎮めていました。



まるで現代アート。これまたレトロ。



マントヒヒみたいな顔したライオンの背中に乗ってみた。




あと回転展望塔という建物があって、
いつもそこでエアーホッケーの勝負をするのが定番コースなのです。

眺望抜群、全体がレトロ。
唯一無二の乗り物カーレーターに乗るだけでもお値打ちありの須磨浦山上遊園なのです。




夜は東京純豆腐でスンドゥブを食べました。



辛いけど美味しい。
チヂミとごはんとナムルのセットを食べつくしました。





すみれとひまわりは元気ですが、まだまだ羽が抜けてます。

すみれちゃんは大きな羽がたくさん抜けて
飛ぶときバタバタ大きな音をたてて飛びにくそうです。




ひまちゃんはまたホッペのポッチが抜けちゃった。




ふたりともボサボサ。




そしていつものように激しい・・・








ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DUCK)
2010-04-14 23:30:22
くちびる分厚系正面顔魚さん、おいしそう・・・なんて見てました。
穴子おもしろーい!なかなかのおまぬめ顔、みんなこっち向いてるのがうける。
桜、きれいですね。
こっちは今朝から時に吹雪くほどの雪。寒いです。
あー、早くタイヤも履き替えたいし、春にならないかなー。
ひまちゃんのぽっちかわいいね♪
返信する
まだ咲いてるんですね~ (えつこ)
2010-04-15 09:52:52
口裂けマッコウクジラ、インパクトありますね~。
そして、水族館のお魚さん達もそれに負けず劣らず、いいキャラクターしてます(^。^)
アナゴも、こんな風に入り込んでいるのを見ると、なんだか可愛らしいですね

山の上はまだまだ桜が沢山咲いているんですね~。我が家に近い公園ではもうすっかり桜は花を落として緑色の葉っぱがニョキニョキ生えてきています

ひまちゃんとすみれちゃん、相変わらず『男同士の遊び』を激しくやっていますね~。
羽もかわいらしいです~
抜けたばかりの羽は、鳥達の匂いがまだしますよね!思わず取っておきたくなる一品です(*^_^*)
返信する
DUCKさんへ (サルコ)
2010-04-15 22:52:36
見るのも大好きなんだけど、ハタ系はほんまに食べると美味しいですよね。。。高級魚なのであんまり食べる機会はないですが!
アナゴはかわいいですね。うようよいるところがかわいさ倍増です。ちなみに私はアナゴは食べません。

北日本はどえらいことになってるみたいですね。ニュースで見ました。大阪でも今日はめちゃくちゃ寒かったです!風邪ひくっちゅーねん!

ひまちゃんのぽっち、今まで見つけた分は全部捨てられずに置いてあります。
返信する
えつこさんへ (サルコ)
2010-04-15 23:06:11
私は鳥さんが大好きですが、お魚を観察するのも大好きなんです。特にちょっとイカつくてクチビルの分厚い系が・・・!

お花見は先週はじめに行ったもので、家の近所や通勤途中の桜もほとんど葉桜になっていまっています。

すみれとひまわりは相変わらず男同士、激しい遊びの毎日です。

抜けたばかりの羽ってやっぱりいちいち、インコ臭の残り香を確認しちゃいますよね!
返信する
Unknown (ムニママ)
2010-04-16 16:12:01
須磨浦公園サイコーですね
昭和のパラダイス
探偵ナイトスクープも確か2回ほど来てましたよね~。
古さと昭和の匂いがたまらんです。
桜の時期は行ったことなかったんで私も行きかったんですが このところ寒くて…
山の上はもっと寒かろう…と思うと躊躇しちゃってました
サルコさんは神戸にも結構気軽に来てらっしゃるんですね~。
私が大阪に行くのはかなり気合いがいります

スマスイも楽しいですよね!

二人とも換羽でボサボサなんですね。
それにしてもすーちゃんの青い尾羽、キレイ!
最後の写真、くちばしの当たる「カツカツ!!」て音が聞こえてきそう~
返信する
ムニママさんへ (サルコ)
2010-04-17 02:07:59
須磨浦山上遊園最高ですね!
まさに昭和のパラダイス。私はこういう昭和臭のする場所が大好きなんですよ。

意外とテレビ番組でもよく扱われてますよね。「ごぶごぶ」も来てました。

神戸は普通によく行きます。須磨水もそうですが、鳥さんの病院とかライヴとか花鳥園とか王子動物園とか。

すみれの尾羽の色は私もすごく大好きなんです。とっても深い青色で、私の大好きな小笠原の海みたいな色なんです~☆
返信する
Unknown (えつこ&ピッチュ&ソレイユ)
2010-04-22 20:23:06
サルコさん、お誕生日おめでとうございます~

いつも鳥が大好きなサルコさん
鳥のことならなんでも知っていて、私の師匠のようなお人です。
これからも、鳥バカ全開で、頑張ってください!
私も、師匠に負けぬよう、鳥バカになりきって、がんばりま~す
返信する
えつこさんへ (サルコ)
2010-04-22 23:33:15
えつこさん、ピッチュさん、ソレイユちゃん
どうもありがとう。誕生日を覚えていてくださったなんて感動です。

最近仕事でバテバテでブログをサボってしまっていますが、すみれとひまわりと一緒に誕生日を迎えられてしあわせです。

鳥が大好きで鳥バカなことは確かですが、なんでも知ってるなんてことないですよー。

きっと一生鳥バカだとは思いますが・・・
お互いこれからも鳥バカ人生、しあわせに楽しみましょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。