鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

今だけ家族

2011年08月29日 | 我家の鳥さん
我家では人間3人、セキセイインコ3羽、金魚とメダカ数匹が
ひとつ屋根の下で共同生活を送っておりますが、今だけ家族が増えております。


弟家族が嫁の実家がある鹿児島に帰省している間、居候中のシマちゃん。

人間みたいにお手手を上手に使ってごはんを食べる姿がかわいくてしょうがない。





今まで何度も、弟家族とともに飛行機に乗って鹿児島まで一緒に行ってたけど、
もうだいぶ高齢のため、長距離移動のストレスを考えて今回は我家に。

だいたい朝はこんなふうにびよーーーーんと伸びている。
おもしろいので毎朝じっくり観察してたら遅刻しそうになる。



夕方仕事を終えて帰宅すると、底の敷き紙の下か寝袋に潜りこんでいて朝まで姿を見せない。

ハリウッド女優のシャンプーのCMみたいなしぐさで自分の尻尾のお手入れしてたりする。

バック転が得意で、宙返りして寝袋にダイブすることもあってドキドキする!

ほんまにかわいいシマちゃんです!

お世話の仕方はインコとほぼ同じ。
食べてるものもハリソンのペレット、粟穂、小松菜、コーン、りんご。
我家のセキセイインコとまったく一緒。

ほんとはカゴから出してナデナデしてあげたいけど、走り出すとつかまえる自信がないので
カゴの隙間から指を突っ込んでナデナデしてます。


シマちゃんが弟の家に帰ったらさみしいなー。このままウチのコになってもいいよ~。







そしてもう一方はコチラのお方。

あおむしのあおちゃん。



毎年うちの山椒の葉っぱにアゲハ蝶が卵を産みに来る。
たまごやあおむしを見つけたら、羽化するまで育てるのが毎年の楽しみです。
何度体験しても羽化の瞬間は感動的。

あおちゃんは土曜の夜、さなぎ汁(と私が勝手に呼んでいる)を出して、さなぎ体勢に入りました。



そして日曜の夕方にクネクネ動いてあおむしの皮を脱ぎ、ほんまもんのさなぎになりました。



さなぎの中で綺麗な羽根が出来たり、
これから毎日劇的な変化が起こるねんなーと思うとすごくワクワクします!

どうか無事に羽化できますように!!




ふじちゃんはあいかわらずのやんちゃ盛り。

ラックの上のものをなぎ倒し、




下に落としまくったあと、してやったりのどや顔。









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2011-09-01 12:02:37
たくさんの家族がいらっしゃるのですね(^^)
シマリスちゃん、すごいかわいいですね高齢とは思えないです。
返信する
ゆうさんへ (サルコ)
2011-09-01 18:56:18
シマリスちゃんは、インコ同様、歳をとっても見た目はいつまでも若々しいです。
(うらやましい)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。