鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

白浜アドベンチャーワールド・可愛すぎるジャイアントパンダのあかちゃん(2)

2016年12月06日 | 動物園・水族館など
白浜2日目の朝。




起きて早速、海の見える露天風呂にも入って気持ちのいい朝。



廊下の窓の外に居た猫ちゃん。






朝から豪華な朝食を食べ、ホテルをチェックアウトしたあと、タクシーでアドベンチャーワールドへ。


入場してまずはじめに向かったのは、いちばんのお目当てのジャイアントパンダのあかちゃん。

1時間近く並んで、やっと見れましたよ~。


ただただひたすら眠ってるだけでしたけどね~。





ガラスケースに頭頂部押し付けたまま寝てる・・・




天使の寝顔・・・




生まれたときはわずか197g!
私が見たときはちょうど生後2か月で、人間のあかちゃんとおなじくらいに成長してました。




こちらがお母さんパンダの良浜。
良浜があかちゃんのときも見にきたけど、立派なお母さんになったね~。








2014年生まれの双子、桜浜・桃浜もまだあどけなくて可愛い。











そしてこちらは2012年生まれの優浜。




アドベンチャーワールドには全部で7頭ものジャイアントパンダがいるんですよ。
中国以外では世界一たくさんパンダがいる施設なんやって。





つづく・・・




にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山・白浜温泉にクエを食べに行ってきた(1)

2016年12月05日 | 旅行・おでかけ
毎年恒例の食い倒れ坊女子旅。

このメンバーでは北陸で蟹とか、鳥羽で伊勢海老とか、いろいろ行ってきたけど、
今年はクエ食べに白浜温泉へ。

私、この1年和歌山の温泉ばっかり行きすぎな気がするけど。。。

天王寺から特急くろしおに乗り、車窓には雄大な太平洋の景色が広がり、
白浜まであと数十分というときに・・・




くろしおが緊急停止。
なんでも和歌山県南部が震源の地震が起きたそう。

私たちは特急に揺られてたので全然気付かなかったけど、
さっきまで流暢に喋ってた車掌さんが、しどろもどろで急に噛みだしたので、結構大変なことになったのかも。と心配に・・・

こんな場所で地震って・・・震源地和歌山って・・・
こんな海のそばで停止してて、津波来たら完全アウトやん。。。

ついに南海トラフが来るのか・・・

いろいろ不安になったけど、結局まぁまぁ長い時間、
特急くろしおは緊急停止をしたままやったけど、津波も大きな被害もなかったようでよかった。

再びくろしおが動き出したあとも徐行運転で
通常2時間で着くところが3時間掛かって白浜駅に到着。


白浜駅にはペンギンがたくさん。






ほんまは円月島のとこでグラスボートに乗る予定やってんけど、強風だったためかグラスボートは欠航。

なので特にやることもなくなったので、ホテルのすぐ近くの千畳敷へ。




海好きなので、太平洋見てるだけでどんどんテンション上がる・・・




やっぱり海はいいなぁ。





広いなぁ。





気持ちいいなぁ。




ここにもペンギンさんが。







白浜では今までいろんなホテルに泊ったけど、今回白浜で泊ったのは、
まだ泊ったことがなくて、1度泊ってみたいなぁと思ってたホテル。

和洋室でなかなか素敵なお部屋でした。





見晴らし抜群の檜の露天風呂付き!




チェックインしたあと、早速海岸を見下ろす露天風呂&大浴場に入りに行きました。

梅塩が置いてあって、体が引き締まるようにと一生懸命スリスリすりこみました。



そしてお待ちかねの夕食タイム。






立派な舟盛り。クエのお刺身の下にはクエの押し寿司も入ってました。







クエ鍋。クエってほんまにフグより美味しいよね。
水族館でクエ見て、可愛い、可愛い!言うてるのに、美味しい、美味しい!言いながらクエ食べる私・・・





フグの唐揚げも。




蒸しアワビはもひとつやったなぁ・・・





他にも茶碗蒸しとかいろいろ出てきて満腹になりました。






デザートのひとつ。柿を模した和菓子やってんけど、種までちゃんと忠実に再現されてて感動した。





クジラの楊枝さしと醤油さし。かわいい。





食後はお部屋の露天風呂に入りました。海の灯台の灯りやお星様も見えて綺麗でした。




あんなに夕食をたらふく食べたにも関わらず、ホテルのサービスの夜鳴きラーメンも食べに行っちゃいました。
もっと少量のものを想像してたけど、全然そんなことはなく、かなり本格的で美味しいラーメンでした。



つづく・・・






にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンゴウインコの練り香水

2016年12月04日 | 鳥さんグッズ
コンゴウインコの練り香水を買いました。



練り香水なんて今まで1回も使ったことも買ったこともなかったけど、
かわいかったのでつい買っちゃいました☆ミ









にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなってるん?

2016年12月03日 | ナッちゃん
バードテントに仲良く一緒に入るハルちゃんとナッちゃん。

でもこれ完全にハルちゃんの上にナッちゃん乗っかってるよね。





ハルちゃんの上で横向いてるけど、いったいこのテントの中でどういう体勢なんやろ????




単純に考えて、私やったら、自分とおなじ背格好でおなじ体重の人が乗っかってきたら、
重くて崩れると思うねんけどハルちゃんは重くないのか??
それともナッちゃんはハルちゃんの背中に乗らずして、あの体勢を保っているのか??

謎やわ・・・





にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道限定土産

2016年12月02日 | 旅行・おでかけ
北海道で買ってきたお土産。

白い恋人とかマルセイバターサンドとか、
地元のデパートやスーパーの北海道物産展とか北海道フェアで簡単に手に入るもの以外を購入。


じゃがポックル。鞄に入るだけ購入。これ買うのが北海道に来る楽しみのひとつになってるわ。





Royce’のフクロウチョコ。




白いブラックサンダー&メローンなミニブラックサンダー。めっちゃコスパ高い。




他にもメロンの形したチョコとか、大阪では買えないものを買ってきました。
ぜんぶ食べ物やけど。。。




北海道限定とうきび茶。






韓国のコーン茶みたいなの想像して買ってみたけど、それよりもとうもろこしの甘さが強くて、
お茶やのにちょっとポタージュスープみたいな味した。



フジ坊も飲みたいのか?










みんなペットボトル好きやけど・・・





それにしてもやたら集まってくるなぁ・・・




よく考えたら、このとうきび茶の原材料のとうもろこし、大豆、玄米とか、
このコたちが食べてるペレットの原材料とほぼ一緒やね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道・室蘭の母恋駅に行ってきた

2016年12月01日 | 旅行・おでかけ
北海道室蘭・母恋駅。




鳥取の恋山形駅に行ったことにより、日本には駅名に“恋”のつく駅が4つあることを知った。

恋山形駅訪問時のブログ↓↓↓

『ピンクすぎる恋山形駅とピンクすぎるカレー』



それがきっかけで、日本に4つの駅名に恋のつく駅を全部見に行こうということになった。

そしていちばん行きにくいと思ってた北海道・室蘭の母恋駅に来てしまった。。。

途中吹雪に遭ったけど、意外と弾丸でも来れたわ~








電車来たーーーー!!!




1時間に1本か2本しかない電車をタイミングよく見れてラッキーでした。











母恋駅の観光記念入場切符。



満足したけど、帰ってきてから後悔したのは、母恋駅の幻の駅弁、“母恋めし”を買わなかったこと。
名産のホッキ貝を使った限定の駅弁なんやけど、この駅で扱うのは1日10食のみ。
室蘭全体でも1日で40食しか作られないという。

今やこの駅弁を買い求めて、世界中から人が来るらしい。
この日は平日で駅も地球岬もガラガラやったし、早めに来て買おうと思えば買えたはず。
次はいつ来れるかわからんし、もっと気合入れて買うべきやったわ。




地球岬はハヤブサの営巣地でもあったんやね。






室蘭の町にあったクジラのモニュメント。
室蘭では夏の間はクジラやイルカウォッチングを楽しめるらしい。
以前はクジラの解体工場があったとか。




このあと、登別に戻って登別マリンパークニクスという水族館に行こうか迷ってたら、
室蘭水族館という案内板を見つけた。

登別マリンパークニクスはたぶん大阪にもあるような都会的で近代的な水族館やけど、
室蘭水族館の一押しはアブラボウズという深海魚らしく、
絶対こっちのほうがおもしろそうや!と、室蘭水族館に向かう。

でもなんか胸騒ぎ?もしやと思って定休日を調べてみたら、
定休日どころか10月の中旬から4月の終わりごろまで閉館・・・!!!
冬になったらクローズなんや。北海道の冬ナメんなよ。ってことかな。

半年間も閉館する水族館があるなんて、都会では考えられへんから思いもせんかった・・・
まだまだ世の中には知らないことがいっぱいあるわ。


なので結局登別に戻って地獄谷を観光し、そこでも吹雪に遭い、
雪で到着が遅れないように早めに空港へ戻りました。

意外に吹雪は室蘭~登別周辺のみで、すんなり新千歳空港に着きました。

空港でラーメン食べたり、お土産買い込んだりしたあと、
飛行機も無事に飛んで帰阪することができました。

楽しかったけど、次北海道に来るときは、弾丸じゃなくて、せめて2泊はしたいな・・・






おわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道・室蘭の地球岬に行ってきた

2016年11月30日 | 旅行・おでかけ
天気予報では吹雪でえらいことなるって言うてたけど、朝起きたら晴れてたもんやから、
思いきって室蘭まで行くことにした。

しかし登別を出発したときは快晴だった空が一瞬にしてどんより真っ暗。

高速降りたら、室蘭の町は普通にめっちゃ雪積もってた。




そして、あっという間に吹雪・・・






せっかくここまで来たけど、やっぱり地球岬は諦めて、母恋駅だけ行こか・・・

と言ってたら、とりあえず雪やんだ。

そして目の前には海があった。。。。





わざわざ車を停めて、雪の積もった海岸を散歩。





寒々しいけど、とても美しかった。





でもやっぱりとても寒かった。




チャラツナイ展望台。




奇岩が並ぶチャラツナイ浜。
さすが北の海です。大きな白波が立ってて、下手な人が描いた油絵の海を見てるようでした。





地球岬に到着。雪はやんだが、えげつない風が吹いてる・・・
この季節、こんな場所にくるのはアホな私たちだけ・・・駐車場も私たちのレンタカーだけ・・・






地球岬の地球電話ボックス。








岬に向かって歩いても、ものすごい強風で、手で押さえてないと、
かぶってたニット帽が飛ばされそうになる。。。

歩いても、歩いても、風で押し戻される。っていうか、大のおとなが体ごと飛ばされそうになる。。。


地球岬。絶景です。絶景だけど写真撮るだけで精一杯。。。。




北の海からの冷たい強風が吹きさらし状態。



写メ撮ってるスマホも飛ばされそう。私も飛ばされそう。




寒い。。。寒すぎる。。。


いや冷たい。。。冷たすぎる。。。


いや痛い。。。痛すぎる。。。


寒さを通り越すと、痛いんですね。




地球岬を訪れる際は、ゆっくりとその絶景を楽しめる暖かい季節をオススメします!!!!







つづく・・・
















にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道・登別温泉に行ってきた

2016年11月29日 | 旅行・おでかけ
6月に引き続き、弾丸で北海道に行ってきました。

1泊2日の温泉カニ旅行で北海道に行ける時代が来たんですね。



北海道滞在時間はわずか25時間程度だったので、新千歳空港から近いという理由で行き先は登別温泉に。

11月上旬なのに爆弾低気圧が襲来して、
北海道に行く前からすでに札幌で大雪などとニュースで報じられてたので
心配したけど、無事にたどり着くことができました。


登別に着いたときはもう暗かった。巨大な赤鬼さんがお出迎え。




大きくて立派な露天風呂があるお宿に泊りました。




毛蟹、タラバ蟹、ズワイ蟹の三大ガニ食べ放題。




まぁ食べ放題の蟹ですから、茹で蟹しかったけど、なんにせよ蟹は美味いわ。





初日はご飯食べて、温泉浸かっただけで終わり。

温泉はさすが。とてもよかったです。
露天風呂は外に出た瞬間死ぬほどさむかったけど、お湯に浸かると死ぬほど気持ちよかった。

家族風呂と称するお風呂にはすべり台があって、他に誰もいなかったことをいいことに、
裸ですべり台すべってみたりもしました。
お湯がジャージャー流れてましたが、でもやっぱり裸ですべり台、
お尻ずるむけとか想像したら怖くなって1回でやめときました。

寝る前に天気予報見たら、爆弾低気圧の影響で明日の天気は吹雪でホワイトアウト、
どえらいことになると言うてる・・・

雪だるまがコケてるマークなんてはじめて見た。

大丈夫なのか?
大阪に帰る飛行機は飛ぶのか?
それより先に北海道内で移動も怪しいぞ。


☆ ☆ ☆



2日目の朝。晴れてる!!

部屋の窓にカラスが入ってくるかもっていうステッカーが貼られてて、?やってんけど、
明け方、山のほうからヒッチコックばりにおびただしい数のカラスが飛び立ってて、この注意書きの意味がわかった。







チェックインしたときはすでに暗くてわからんかったけど、部屋の正面にクマ牧場に続くロープウェイがありました。



ちなみに私は高校の修学旅行のときにこの登別温泉のクマ牧場に行ったらしいのですが、
ものすごく断片的な記憶しか残ってないです。。。
もう相当昔の話やもんなぁ・・・あぁ月日が経つのは早いなぁ。。。


北海道滞在中にいちばん行きたいと思ってた場所は地球岬&母恋駅やってんけど、
数日前から大荒れ模様の天気予報を見て、あぁもう地球岬は無理やな。と諦めた。
登別マリンパークニクスという水族館があるので、そこへ行く代案で話はまとまっててんけど・・・

登別で目覚めたら、めちゃくちゃええ天気やったので、
地球岬行けるんちゃう?行っちゃう??ってことになった!

朝風呂入って、朝食食べたら、早々にチェックアウトして、
登別観光はまったくしないまま室蘭方面へ向かうことに。


泊ってたホテル。部屋も綺麗し、お風呂もよかったですよ。






登別を出発した時はこんなに快晴やったのに、その後室蘭で吹雪に遭遇。(明日の記事に書きます)





室蘭で吹雪に遭ったり、観光したあと、わざわざ高速を降りて、また登別に寄って地獄谷観光。




硫黄のにおいが充満してました~。





地獄谷観光してたら、いきなり登別も吹雪いてきました・・・・

さっきまでめっちゃ晴れてたのに・・・


一瞬でこんな感じに。






こんなに吹雪いても、パンツ一丁!!





さすが鬼さん!!






つづく・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶目なハルちゃん

2016年11月28日 | ハルちゃん
ウロコインコに関してほとんどなんの知識もなかった私は、ハルちゃんをお迎えしてから

“ウロコインコって陽気で愉快な鳥なんだなぁ。”

と、はじめて知った。

でも私にとって2羽目のウロコインコ、天真爛漫なナッちゃんをお迎えしてからは、

“あれ?ハルちゃんっておとなしいウロコインコやったんかも・・・”

と、思うようになった。

ハルちゃんがおとなしいのか?ナッちゃんが激しすぎるのか?は謎ですけど・・・


ナッちゃんと比べると、全然激しくないんですけど、でも静かにおもしろいハルちゃんです。



まるでベースプレイヤー。





ねじれボールさばき。






目ん玉かじり。






ずぶ濡れ放心状態。






カキカキ。







モミモミ。






相変わらず変な寝方・・・












にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自由なナッちゃん

2016年11月27日 | ナッちゃん
懐に収まるナッちゃん。






頭の上ばかりとまるしフードかぶったら、フードの中に潜り込むナッちゃん。






マスクを外したくてしょうがないナッちゃん。






マスクにぶら下がり、思惑通り飼い主のマスクを外してしまったナッちゃん・・・









にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加