鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

バードウォッチング@メキシコ・ラパス

2008年04月11日 | よその鳥さん
今から約3年前、
ダイビング旅行でメキシコのラパスというところに行きました。

ラパスを選んだ1番の理由は
野生のカリフォルニアアシカに会えるからです。

アシカさんたちは餌付けされてるわけでもないのに
とても人懐っこくて、生きていることが楽しくてしょうがないという印象でした。
すごくかわいかったです。

大きなサボテンがニョキニョキ生えてる無人島にも泊まりました。

そこで出会った鳥さんが、この褐色ペリカンさんたちです。



このペリカンさんたち、昼間はのほほ~んと過ごしてるのですが、
早朝と夕方になると空を羽ばたき、バッシャーンッ!と、
ものすごい勢いで空から海に飛び込んで魚を捕って食べていました。

早朝テントの中で眠っていると、バッシャーン!、バッシャーン!と
ペリカンさんが海にダイビングする音で目覚めました。
こんな目覚ましは生まれて初めてでした。

私はなんとかこのペリカンさんたちと仲良くなりたいと思って、
何度も海の中に入ってペリカンさんたちにそそ~っと近づいて行ったのですが、
やはり野生の鳥さんですから、
私が近づくたびにペリカンさんたちはそそ~っと離れて行ってしまいました!



メキシコ滞在中はほとんどの時間を海上で過ごしていましたが
滞在最終日に鳥グッズも見つけて買いました!

 

ラパスでは夢だったジンベエザメと泳ぐこともできて、
大感動の旅行となりました。

もし海の生き物にも興味がある方がいたら、
私のHPにこのときの旅日記があるので見てくださいね。


『メキシコ・ラパス旅行記』


そうそう。ラパスでは年に2~3回しか降らないという雨に降られるという
貴重?な経験もしたんですよ~!

ラパスの海の中で撮影したアシカさんたち。
すごく楽しそうに遊んでいます!
途中でフィン(足ヒレ)をかじりに来ました!
一緒に遊ぼって誘ってくれてたのかな?

メキシコ・ラパスの野生のカリフォルニアアシカ

今思えば、
海に飛び込んで魚を捕る、
ペリカンさんたちの動画も撮影しとけばよかったなぁ・・・





ランキング参加中です。
よければクリックよろしくね☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の生物 (えつこ)
2008-04-11 20:57:32
初めて褐色ペリカンを見ました。
私が知っているのは普通に白いペリカンと、モモイロペリカンぐらいでした。
野生はすごいですね。
ダイナミックにエサを取るんだな~と思いました。
動物園では見られない光景なので、サルコさんはとっても貴重な体験をしたんですね

そして、アシカ!
すごく気持ち良さそうに泳いでますね!
サルコさんは水中カメラを持っていったんですか?
キレイに撮れていてびっくりしました。
まるで私まで海中に入ってしまったような不思議な感覚を味わいました。
ラパス!いいところですね
返信する
えつこさんへ (サルコ)
2008-04-11 22:43:04
私も褐色ペリカン見たのは初めてでした。
第一印象は地味だな~と思ったけど、ずーっとながめてるとしぐさもかわいいし、野生の鳥を朝昼晩観察してると愛着がわいてきました。

アシカさんかわいいでしょ?
ここ何年かは水中写真撮ることにハマってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。