もうすでにだいぶ日が経ってしまったけど、平成~令和またぎの思いつき旅行の記録。
今年のGWは10連休で、飛行機もホテルも高いし、予約も埋まってるし、旅行は諦めてました。
でも数日前にたまたま島根・松江の駅前のホテルに空きがあるのを見つけたので、
出雲大社に参拝に行くことにしました。
出発当日、島根に向かうなら、前から一度行ってみたかった「津山まなびの鉄道館」に寄ってみよう。と
これまた思いつきで、とりあえず岡山県の津山に向かう。
津山に到着したけど、「津山まなびの鉄道館」の開館までまだ時間があったので、
津山駅に寄ってみる。
霧で幻想的な津山駅。和風で立派な駅です。
1日の平均乗車人員は2千人程度らしいが、その割に駅員さんがめっちゃいっぱいおって手厚いな~と思った。
私の地元の私鉄の駅では、1日の乗車人員1万人以上、乗降人員なら2万人以上おるのに、
昼間なんて駅員さん一人かゼロだったりするもん・・・
ディーゼル気動車のエンジン音聞くだけでテンションがあがる。
B’zの出身地らしいです。
津山駅の駅前広場には、かっこいいSL機関車と誰だかの銅像が。
箕作 阮甫(みつくり げんぽ)という津山藩士の蘭学者だそう。
SL乗りたい~。SL見るたびに、山口か大井川鉄道にSL乗りに行きたい熱が燃える。
開館時間になったので、津山まなびの鉄道館へ入館。
ここはかつて使われていた扇形車庫と転車台を中心に、所蔵車両などを公開してる鉄道博物館なのです。
うーん。いい景色♡
いいねぇ。
やはり世代なのでしょうか・・・キハの特急好きやわ。
あゆみルームとしくみルームにある展示物にもいちいちテンションが上がる。
まちなみルームのジオラマ。めっちゃ精巧。
津山駅もリアルに再現。ちびっこに紛れて夢中で見てしまう。
まなびルーム。
JR西日本岡山支社所属の「くまなく」君。
この日はGW特別企画で、上空から扇形機関車庫を見学を楽しめる
スカイビューイングというイベントが開催されていたので、はりきって参加しました。
ヘルメットとハーネスを装着して、クレーン車の荷台みたいなところに乗り、
ウィーンと上まで登れるんです。
津山駅と車庫に停車中の現役車両も一望。
上から見下ろす転車台。
いいね~
規模的には京都の鉄道博物館の扇形機関車庫を見慣れてるし、
施設全体もこじんまりしてるなぁと思ったけど、
入場料はおとなでも300円と格安やし、アットホームな雰囲気で職員の方もとても親切でした。
こどもの頃からおとなになってもよく行ってた、
大阪・弁天町にあった交通科学博物館にあった車両も移設されてた。
私は今までで、
愛知のリニア鉄道館、
京都鉄道博物館、
津山まなびの鉄道館、
九州鉄道記念館
に行くことができました。
あとはさいたまの鉄道博物館には行ってみたい。
☆
このあと島根に向かいました。
米子あたりののどかな風景の中を走る列車。
踏切の遮断機が下りたので、どんな電車が来るのか楽しみに待ってたら、特急やくもが来た!
松江に着いたら一畑電車。
そしてこの後、松江フォーゲルパークに行きました。
つづく・・・
今年のGWは10連休で、飛行機もホテルも高いし、予約も埋まってるし、旅行は諦めてました。
でも数日前にたまたま島根・松江の駅前のホテルに空きがあるのを見つけたので、
出雲大社に参拝に行くことにしました。
出発当日、島根に向かうなら、前から一度行ってみたかった「津山まなびの鉄道館」に寄ってみよう。と
これまた思いつきで、とりあえず岡山県の津山に向かう。
津山に到着したけど、「津山まなびの鉄道館」の開館までまだ時間があったので、
津山駅に寄ってみる。
霧で幻想的な津山駅。和風で立派な駅です。
1日の平均乗車人員は2千人程度らしいが、その割に駅員さんがめっちゃいっぱいおって手厚いな~と思った。
私の地元の私鉄の駅では、1日の乗車人員1万人以上、乗降人員なら2万人以上おるのに、
昼間なんて駅員さん一人かゼロだったりするもん・・・
ディーゼル気動車のエンジン音聞くだけでテンションがあがる。
B’zの出身地らしいです。
津山駅の駅前広場には、かっこいいSL機関車と誰だかの銅像が。
箕作 阮甫(みつくり げんぽ)という津山藩士の蘭学者だそう。
SL乗りたい~。SL見るたびに、山口か大井川鉄道にSL乗りに行きたい熱が燃える。
開館時間になったので、津山まなびの鉄道館へ入館。
ここはかつて使われていた扇形車庫と転車台を中心に、所蔵車両などを公開してる鉄道博物館なのです。
うーん。いい景色♡
いいねぇ。
やはり世代なのでしょうか・・・キハの特急好きやわ。
あゆみルームとしくみルームにある展示物にもいちいちテンションが上がる。
まちなみルームのジオラマ。めっちゃ精巧。
津山駅もリアルに再現。ちびっこに紛れて夢中で見てしまう。
まなびルーム。
JR西日本岡山支社所属の「くまなく」君。
この日はGW特別企画で、上空から扇形機関車庫を見学を楽しめる
スカイビューイングというイベントが開催されていたので、はりきって参加しました。
ヘルメットとハーネスを装着して、クレーン車の荷台みたいなところに乗り、
ウィーンと上まで登れるんです。
津山駅と車庫に停車中の現役車両も一望。
上から見下ろす転車台。
いいね~
規模的には京都の鉄道博物館の扇形機関車庫を見慣れてるし、
施設全体もこじんまりしてるなぁと思ったけど、
入場料はおとなでも300円と格安やし、アットホームな雰囲気で職員の方もとても親切でした。
こどもの頃からおとなになってもよく行ってた、
大阪・弁天町にあった交通科学博物館にあった車両も移設されてた。
私は今までで、
愛知のリニア鉄道館、
京都鉄道博物館、
津山まなびの鉄道館、
九州鉄道記念館
に行くことができました。
あとはさいたまの鉄道博物館には行ってみたい。
☆
このあと島根に向かいました。
米子あたりののどかな風景の中を走る列車。
踏切の遮断機が下りたので、どんな電車が来るのか楽しみに待ってたら、特急やくもが来た!
松江に着いたら一畑電車。
そしてこの後、松江フォーゲルパークに行きました。
つづく・・・