昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

ラムにした。

2016-02-06 08:38:11 | グルメ

この前ビールを飲み、その勢いで、糖質制限の禁を破って、いろいろな炭水化物、パスタや蕎麦などを食いまくったら、体重が3キロも増えていた。
これはいかんということで、急遽、酒をビールから、糖質0のラムに替えた。
ラムはもちろんご存知の通り、サトウキビを原料とする、キューバ原産の酒。
アーネスト・ヘミングウェイがこよなく愛したことでも知られる。オカブも大好きだ。
これをソーダ割でやる。レモンジュース、砂糖、ソーダをミキシングしたダイキリなどというカクテルもあり、お気に入りなのだが、そうそう本格的なバーなぞには行っていられない。
ラムでカクテル・タイムを楽しみながら、今期の締めとして、最終納品先の顧客とダイニングで談笑する。酒を飲みながら仕事ができるのも、自営業の気楽さがなせる業だ。
ところで1月29日にオーレル・ニコレが亡くなった。一代のバッハ吹きの最期。合掌。

富士紅く皆もあおげや春立てり   素閑

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿