昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

フォルツァ・ドンナでエルさんと飲み会

2012-03-30 13:16:00 | グルメ

エルさんが春休みである。相変わらず、休みといってもバイトに明け暮れる毎日だが、たまには親子でどこかに連れ出してやりたい。とは言っても、なかなか両者とも忙しくて、空いた時間が取れない。ようやく今日、夜、飲みに行くという約束で、若林のフォルツァ・ドンナへ行くことになった。エルさんも、二十歳になってバイトが終わるとバイト先のご主人から、一杯誘われたりして、大分、お酒のほうも鍛えられているらしい。そこで、かーたんとエルさんとオカブとで五時半過ぎに家を出た。予約の六時にちょっと遅れてフォルツァ・ドンナ到着。マスターの威勢の良い「いらっしゃい!お待ちしておりました!」という声に迎えられる。金曜の晩とあって客の姿がちらほら。真ん中の四人席に案内される。さて、ドリンクに生ビール、エルさんはカシス・グレープなるもの、かーたんはいつものサングリアで乾杯。エルさんとはバイトのこと、学校のことなどいろいろ話した。普段じっくり話す機会がないので、こうして親子水入らずで、酒杯を前に心置きなく話せる場は嬉しい。エルさんも普段は親父の前では無口だが、今日はアルコールの効力によってか、口も軽くなり、楽しい団欒となる。この子は、両親に似て、大変な健啖家で美味しいものには目がない。そこで料理もガンガンとり、がつがつ食う。なにせ、安くてうまいのがこの店のいいところ。これだけ飲んで食って、お支払は12,250円!だからこの店好きなんだよね。また来よう。4月から新年度が始まるエルさんの大学生活に乾杯!

Photo_2

ジョッキに霜がまとわる冷たい生ビール!

Photo_3

カシス・グレープなるもの。

Photo_4

続いてオレンジ・グヮバなるもの。

Photo_5

かーたんのサングリア。

Photo_6

アミューズ三種。

Photo_7

蒸し鶏のピリ辛中華風サラダ。

Photo_8

生ハムとルッコラのサラダ。

Photo_10

エビの香草マヨネーズ和え

Photo_11

ナスとトマトのチーズ焼き。

Photo_12

生春巻きフォルツァ・ドンナ風。

Photo_13

野菜たっぷりのクリーム煮アンチョビ入り。

Photo_14

マグロとアボガドのタルタル。

Photo_15

春菊と菜の花・白身魚のフリッター。

Photo_16

豚の香草パン粉焼き。

Photo_17

ドルチェにバニラのジェラート。

Photo_18

フォルツァ・ドンナのエントランス。地下にあって入るところが少しわかりにくい。

娘とのはるたけなわの酒宴かな     素閑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿