昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

『武屋』で夕食

2016-03-29 22:44:48 | グルメ

かーたんの体調が一進一退である。
潰瘍のせいで腹痛が治まらない。
そして、お腹の重い感じも取れないらしい。
昼にハンバーグで肉を食べたが、ちょっと重く、夕飯はいつものように饂飩が食べたいという。
とにかく、規則正しく食事をして、栄養を取らなければならない。
そこで、思いついたのが三茶の蕎麦店『武屋』(食べログ)。
いつも三茶に出るときには前を通りかかって気になっていた店だ。だが、まだ入ったことはない。
オカブも蕎麦が食べたかったし、饂飩もあるだろう。試してみるのも良かろうと出かけた。
かーたんは天麩羅饂飩。
オカブはまずはビール。エビスのプレミアムである。
芋と地鶏の和え物、山菜を含む季節の野菜の天麩羅などで一杯やる。
料理は大変美味い。
そして締めに会津の銘酒で名代の蕎麦を。
蕎麦は麺が細く腰が非常に強い。更科系の一番粉だけを使っていると思われ、滑らかな喉越しだ。
ただお汁が非常に辛い。オカブは江戸っ子だから気にならないが、あっさり系の好きな人は面食らうほどだ。ただ、しっかりとした返しを作っている味わいで、江戸っ子としては、こういうのもありなのかな、と思う。
料理も酒も申し分ないが、スタッフの態度が気になった。
あと店の構えにしては、結構なお値段だった。
これで、かーたんが少しでも良くなってくれることを願う。

夢見つつ華やぐ盛り春の宵   素閑


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿