昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

ビールを飲む

2016-02-02 14:59:04 | グルメ

ビールを飲んだ。
別に大したことではない。ただビールを飲んだだけである。
しかし、糖質制限ダイエット中のオカブにとっては「ビール」を飲むということは、驚天動地の一大事なのである。
かつて「糖質0」と称する発泡酒を飲んだ。不味くて飲めたものではなかった。ビールのコクと味わいが全くない。酷いものだった。
飲んだビールは『キリン一番搾り』である。このビールはいい。ピルスナー(麦芽とホップと水だけで作られたビール)であるにも関わらず標準価格で買える。西友で500ml缶242円(税抜き)である。もちろん美味い。このジャンルのビールでは『サントリー・モルツ』があるが、こちらはそんなに美味くない。
ところで、国内のビールの消費量が右肩下がりに落ちているという。日本の消費者はどうしてしまったのだろう?
ビールほど美味い飲み物はないのに・・・(主観)
確かに日本のビールの値段は高い。そこでビール・メーカーは発泡酒だ、第三のビールだ、とあの手この手で割安の商品を出してくる。
それが「正統」ビールの割高感を否が応でも増し増している。
ビールが水代わりの欧米とは事情が違うといっても釈然としない。
酒税の高さもあって、ビールを飲むときは日本はなんと嫌な国だろう、と自虐的になる。
しかしビールを飲めるだけでもありがたい。
今日は500ml缶を2缶空けた。

春近ししじま刻める置時計   素閑