三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「阿波遍路恋唄」床本 その3

2024-07-28 10:14:54 | 日記

「阿波遍路恋唄」床本 その3

【竹】「わしらは四国八十八か所を全部回ったことないけんど、お梅さんは一番札所の霊山寺からこっちへ回ってきたんだろ。ここまで来る途中の遍路道はどこもきれいになっとったんとちゃうか。この辺りだけのこと言うたら、この大根峠の向こう側は阿瀬比村の人たちが遍路道の草刈りとかしとるし、峠から平等寺へ行く遍路道はわしら岡花村と西光寺村の者が掃除しとる。それもこれも、お遍路さんが無事に気持ちようお四国してもらいたいとの一心で道をきれいにしとるんじゃ。多分、どこの遍路道も同じと違うじゃろか。これもお接待の一つじゃのう。」

と、遍路話は任せろと二人競って話すうち、頷きながら聞くお梅、足をさするをお松が気づき

【松】「お梅さん、いける?これから麓の平等寺まで歩ける?」と、尋ねると、お梅は苦しそうに

【梅】「先程、お二人から頂戴したお水や焼き芋でずいぶん元気にはなりました。でも、実はここに来るまでに挫いた足がまだまだ痛くてとても歩けそうにないのです。」

【竹】「オオそうだったんか。ほな、わしが今から麓の村までいて、大勢集めてくるから待っとってくれ。「音坊山ふるさと活性会」というのもあってな。そこのみんなにも大急ぎで寄ってもらうわ。お松、それまでお梅さんのそばにおっといてくれ。」

【松】「ええ、まかして竹一さん、アでも・・・でも村の人たちが大勢来たら私たちのことがばれてしまう。」

【竹】「オオ、ほなちょうええでえ。そしたらわしは堂々と、このお松と祝言をあげると、村の人たちに言うまでじゃ」と、にっと笑って竹一は驚くお松を抱き寄せる。あまりの嬉しさあふれ出しお松は思わず泣きじゃくる。

【竹】「ほな、ひとっ走りいってくるわ。」

と、勇んで竹一、お松を残し村へ向かって駆け出だす。

【松】「うれしい、祝言だって。どうしよう、恥ずかしい」と、一人お松は竹一の後ろ姿をいつまでも見送り見送りそわそわと 

【松】「町のかわら版が聞きつけたらどうしよう。そうだ早速、想定問答集でも作ろうか」と独り言を繰り返す。

かたやお梅は不安げに

【梅】「ほんにありがとうございます。助けて頂き、こんなに嬉しいことはないのです。でも、まだ二十一番札所。この先の一人旅が不安です。お二人のような親切な方にまた巡り合えるとは思えません、心細くて仕方がないのです。」と胸の内を打ち明ける

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿