アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の騎乗馬と予想

2005-12-24 20:46:29 | 競馬
最高のリズムで挑む中央競馬最終日。
騎乗は4鞍だが力のある伏兵揃いで楽しみでならない。

サクラメガワンダーの次走はやはり弥生賞のようだ。
そのために今日のレースに登場、最高の結果で、
最良のローテーションを歩めることが決定。
アンカツ、友道師ともに「本当に競馬が上手い」と口を揃える好センス馬。
どこからでも動ける自在脚で、中山競馬場も攻略してくれるだろう。
ここ2戦の阪神の走りより、坂で加速するパワーがあり中山も絶対に大丈夫。
新潟で魅せた鬼脚は、東京で爆発するためにあるだろう。
京都の平坦でも圧倒的な切れ味を見せている。
王道を歩み始めたメガワンダーとアンカツに注目していきたい。
そういや、アンカツは皐月取れば3冠制することになるな。心踊る。

・・・テューダーローズも走って欲しいんですが・・・w

日曜 中山
3R コスモギャザー ○
馬体が絞れて出来は良化しているとのこと。
陣営は引っかかることを心配していたようだが、デビュー戦でそんなそぶりは無し。
一度使って、ちょっとでも流れに上手く乗れれば、
そのまま豪脚を繰り出して差しきる事もあるだろう。期待している。
前走ともに人気薄で並んでやってきたナスノハツカゼと隣枠。
なんか縁があるのだろうか、単複と別にこの2頭から3連総流しをしてみたい。

4R ケイアイボサツ ○
追い切り本数は少ないが、素軽い動きを見せている。
特に超大物といった雰囲気の馬も不在のようなので、このレースも期待させてもらいたい。
ここが終わったら有馬記念まで休養。
出来ればグッドラックHの騎乗が欲しかったけど除外じゃ仕方ない。
芝2000mを2戦乗れるというのは非常にありがたいことで、
ここで何かを掴んで欲しいな。

9R スズカマンボ △
状態は平行線で良好。
絶好の内枠を手に入れたからには、内でこっそりと競馬するしかあるまい。
どの馬を目標とすることもあるまい。自分の競馬で、余力を残して直線へ。
欲しい結果は今日1日で十分すぎるほどに手に入れた。
気分を楽に、思いっきりやるだけだろう。きっとアンカツもそんな気持ちだと思う。
夢は買う。単複で楽しませてもらおう。

10R マルターズビクター ▲
これも状態は平行線で良好。
芝の部分で置かれなければ・・・ということだが、
別に他の馬も芝が得意というわけじゃないから、そんな心配はしていない。
中団前目に取りついていければチャンスはあるはずだ。
ハッピーエンドCの名の通り、ハッピーで終わりたいね。

土曜日の結果

2005-12-24 16:39:07 | 競馬
1R シルクゾディアック 1着
プラス10キロだったが太く見えない。好仕上がり。
まずまずのスタートからちょっと仕掛け気味に前へ。
他に速い馬が3頭いたがそれを行かせて余裕の4番手追走。
行ききれなかったボストンクーラーと並んで道中を進み、
4角でスムーズに前に接近し、本命らしく大外へ持ち出す。
上手く内をすくったボストンクーラーが一旦出たが、余力残しで差しきった。
横綱相撲で着差以上の完勝。順当勝ち。

デイリーよりアンカツコメント
「スムーズに好位を追走できたし、
直線も手応え通り追ってからしっかりと伸びてくれた。
砂をかぶっても問題なかったよ」

まさに力上位で順当の一言。
芝、ダートどちらに進むかは分からないが、昇級してからの戦いも楽しみだ。

5R スリーアトラス 8着
プラス10キロだが、特に問題は感じない。成長だろう。
若干立ち遅れ気味。無理に行かずに6番手を追走。
道中、斜め前のリデレがめちゃくちゃ邪魔な存在に見える。
リデレの内に首だけ出して走っていたが、嫌気がさしたか後退。
4角を中団で回って一瞬だけ伸びてきそうな感じはあったが、
結局最後までまったく伸びず。
結果的に前崩れで位置は正解だったんだけど、それ以前に走る気が欠けていたようだ。
次は巻き返すだろう。

6R ミズリングリーダー 7着
出は普通だけどダッシュがつかず。ちょっと無理して中団に。
速い馬とまったくついていけない馬が真っ二つに分かれる感じで馬群は縦長、
とりあえずついていくことはできたが・・・。
最初から最後まで外を振られっぱなしではどうにもならない。
出走馬中、最もロスの多い競馬になってしまった。
自身は最後までバテたという感じは無い。内枠ならもっと良い勝負になっただろう。
能力が足りない馬ではなさそう。一度使っての変わり身を期待していいと思う。

9R ナスノストローク 2着
叩いて絞れるはずが逆にプラス体重。雄大な馬体だがやはり太めか?
まずまずのスタートから馬なりに中団待機。
流れに綺麗に乗って、道中気分良さそうに走っていた。
豊のフィレンツェの仕掛けに乗って進出、4角で前を射程圏に、
フィレンツェを必死に追いかけるが、その差がやっと詰まってきたところがゴール。
今日の状態、枠としては最善の良い競馬だったと思う。太目が取れたらすぐに勝てるだろう。

10R エンシェントヒル 5着
プラス32キロ。太いとは読んでいたが、それはさすがにどうなんだ?
出は普通だがちょっと煽り気味。まあ後ろからの馬だから関係ない。
後方をゆったりと追走して直線に全てを賭ける体勢。
この状態では外を振っては勝負にならないと判断したのだろう、内に飛び込んでいったが、
ラスト300過ぎに前が完全に壁になって立て直す不利。
そこから外に出て猛然と伸びてくるが5着まで。
結果論だが、馬はそれなりに走れる体勢にあったようで、
いつも通りに大外をぶん回していれば3着はあったと思う。
それにしてもやはり良い馬だな。次は万全の体勢で挑めるだろうから楽しみだ。

11R サクラメガワンダー 1着
まずまずのスタートから控えて中団後ろ。
ポツンと一頭いる体勢になり、気分良さそうに追走。
先頭が1分1秒程度で、メガワンダーが1分2秒ちょっと。
絶妙のペースでレースが進行。外から動く馬がいたがそれには対応せず4角前まで待機。
じわじわとポジションをあげ始めて4角でアドマイヤムーンのすぐ後ろに取り付く。
アドマイヤムーンが前の馬を潰しにかかってからコースを外に向けて始動、
この時の進路取りも絶妙、最高の形でアドマイヤに近寄っていき、ラスト200あたりから追い出し開始。
綺麗に捕まえきったところがゴール。なんとも美しい勝利。まだ余力がありそうだ。
自由自在とはまさにこのこと。反応のよさも瞬発力も持続力も超一級品。
勝ち時計は2.01.9。古馬重賞級に匹敵。
上がりは34.6、このペースと馬場で極限の鬼脚。5戦連続メンバー中No1。
来年のクラシック戦線の最有力馬に躍り出たといって良いだろう。
今日は利用させてもらったがアドマイヤムーンもやはり強く、来年も強敵となりそう。

12R ダンツクインビー 1着
まずまずのスタートから馬なりで中団。
一瞬行きたがったように見えたがすぐに折り合いがついた。
1000万の1200mのペースがあったのだろう、
ぴったりと折り合いがついて4角でもスルスルと上がってきて直線入り口で先頭、
そのまま実にしぶとく頑張りとおして勝ちきった。お見事。
まあ、実績的に1000万でも格上とは言える存在だったわけで、
これをきっかけにOPまで浮上して行って欲しいものだね。

今日も快調。とどまる事を知りません。
素晴らしい騎乗で3勝を積み上げ、どうしても欲しかったラジオたんぱも制圧。
文句なしです。最高。本当にありがとうございます。
明日は今年の中央競馬ラストデー。一発見せてくれたらこれにまさる幸せ無し。
頑張れ、アンカツ!