アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来年最初の開催のいろいろ

2005-12-26 19:23:32 | 競馬
京都金杯についてじっくり考えてみようとしたけど、
あまりに登録が多いので放棄w
マイネルハーティー以外をざっと見てみると、
最有力が復帰戦を快勝したオレハマッテルゼで、
ここで復帰するディアデラノビア、地味に好戦続けるグレイトジャーニー、
ファイナルSの1,2着のニューベリーとアルビレオ、
中日新聞杯2着のダンスインザモア。こんなところか。
なんにせよマイルCSから圧倒的に相手関係は軽くなったので、
あっさりともっていけても良いはず。

万葉Sは近走不振の実績馬が集結。
前2走で3着内に入っているのが、条件馬のアドマイヤモナークとツルマルヨカニセしかいないw
ファストタテヤマ、イングランディーレ、ビッグゴールド、サンライズジェガー、
菊と春天の連対馬が4頭いるが、どこまで走ってくるだろうか。
3000m級は日本では年にほとんどないレースなので、いきなり一変することもあるだろう。
モナークは一回3400mのダイヤモンドSを使って完敗しているが、
あの当時は先行して押し切る競馬をしていたので、今とはちょっと馬が違う。
追い込みに徹してどこまでの脚を繰り出せるか。
過去に京都芝2400mを3勝。力と抜群の適性を見せつけてやって欲しい。
正直、どんな人気になるのかよく分からないが、
前走ステイヤーズS4着のラヴァリージェニオ、近走の重賞実績断然のツルマルヨカニセ、
これらに続く人気になってしまうかな・・・?

楽しみな福寿草特別。
評判のフサイチジャンクはまず圧倒できるだろうと楽しみにしていたら、
ヴィクトリーランの登録があることに今日気がついた。
さすがにラジオたんぱの3着馬が出てこられると、相当にやっかいな相手になる。
ヴィクトリーランは未勝利戦でメガワンダーが一蹴した馬だが、
続く未勝利を圧勝し、ラジオたんぱでも2強につぐ3着を確保。
メガワンダーから3~4馬身程度で走る力を持っているので、2歳馬全体の中でも上位級だろう。
しかも、強いのになんかいかにも人気し無さそうな馬だ・・・。買いたくて仕方ないタイプw
真っ向から激突するとして、なんとも手応えのある相手。
これを下したときには、オークスがはっきりと見えるともいえる。

今のところシンザン記念の予定がない。
空いている有力馬と言えば、エイシンダンベリーしかいない。
北橋師の馬で福永の騎乗馬が決まっているので、
出てこくるならまず乗れるんじゃないかとは思うけど、出てくるだろうか?
全日本2歳優駿の後のコメントでシンザン記念に向かうというようなことを言ってたので、
是非とも絶好調のアンカツに任せて欲しいものだ。
過去2年連続で、圧倒的人気馬を駆る豊の前に僅差で敗れているレース。
芝走るかはさっぱり分からんけど、全日本2歳優駿に目を瞑れば相当な能力を感じさせるので、
是非ともこの馬で人気馬に挑んでみたいものだが。

今年最後の大レース、地方交流重賞の枠順が確定。
兵庫GTが7枠8番で、東京大賞典が5枠8番。どちらも絶好の枠といえる。
兵庫については明日考えてみよう。
両レースとも、とにかく印が割れているように乱戦ムードだが、
兵庫のほうはまず勝てると思う。