クラウンにハイブリッドが塔載されたんだってね。3500ccで燃費15.8km/L(カタログ)。
プリウスはカタログ上33で実走21.6(が現在最高)だから、
クラウンは2桁乗ったら上出来だろうけど、エンジンオンリーよりはいいよ。
プリウスの燃費が飛躍的に伸びるのは、エンジンが止まって惰性で走ってる時。
このとき道路とタイヤの摩擦音や、風を切る音が聞こえます。
ゴロゴロゴロゴロ、ヒュルヒュルヒュルヒュル、独特の音です。
プリウスオーナーが「滑空」という言葉を使ったのがわかる(気がする・笑)
道路の摩擦が大きかったり空気抵抗が強かったりすると
滑空で走れる距離が大幅に減る。スピードすぐ落ちてアクセル踏む頻度が増す。
当然燃費が落ちる。
プリウスのボディはものすごく空気抵抗を考えてデザインされてるそうで
それで上記の燃費だから、ハイブリッド付けたからって簡単に上がるものじゃない。
けどね、ガス代は知らんけどアイドリングないだけですごいエコだよ。
トヨタは技術があるんだからとりあえず付けるべきだ。
一方ニッサンはクリーンディーゼル車を出すとか。
トヨタのハイブリッドは元々ツナギのための技術だった。
プリリンは10年乗ろうと思ってたが段々バッテリーがへたってきて
エコ効果なくなって来るらしい。
その頃にはプリウスなんか目じゃないエコカーが実用化されてるといいな
プリウスはカタログ上33で実走21.6(が現在最高)だから、
クラウンは2桁乗ったら上出来だろうけど、エンジンオンリーよりはいいよ。
プリウスの燃費が飛躍的に伸びるのは、エンジンが止まって惰性で走ってる時。
このとき道路とタイヤの摩擦音や、風を切る音が聞こえます。
ゴロゴロゴロゴロ、ヒュルヒュルヒュルヒュル、独特の音です。
プリウスオーナーが「滑空」という言葉を使ったのがわかる(気がする・笑)
道路の摩擦が大きかったり空気抵抗が強かったりすると
滑空で走れる距離が大幅に減る。スピードすぐ落ちてアクセル踏む頻度が増す。
当然燃費が落ちる。
プリウスのボディはものすごく空気抵抗を考えてデザインされてるそうで
それで上記の燃費だから、ハイブリッド付けたからって簡単に上がるものじゃない。
けどね、ガス代は知らんけどアイドリングないだけですごいエコだよ。
トヨタは技術があるんだからとりあえず付けるべきだ。
一方ニッサンはクリーンディーゼル車を出すとか。
トヨタのハイブリッドは元々ツナギのための技術だった。
プリリンは10年乗ろうと思ってたが段々バッテリーがへたってきて
エコ効果なくなって来るらしい。
その頃にはプリウスなんか目じゃないエコカーが実用化されてるといいな
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