3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

“VIVA Hysteria” 初DVDだよ全員集合♪

2013-10-11 19:17:49 | DEF LEPPARD

初めてなんです。30年以上やっててライブDVD出たの初めてなんです(T_T)
もー泣くしかありませんw
これまではYouTubeで違法録画や、劣悪画質を小さな画面で見るしかなかったDef Leppardのライブシーンです。
いや、ライブ行けば見れるけど滅多に来日しないしね。

今年春ラスベガスで、最大のサクセスアルバム『Hysteria』(全世界で2000万枚売れたとか)を全曲演奏するというライブがあったんですが
その全曲を収録したDVDと、同じ曲が収録されたCDの3枚組み。
昨日届いたそれを今日もずーっと見続けていてもう廃人になりそう… ;´Д`)
(いや、でもプロットはやったぞ)

Def Leppard。知ってます?知らないでしょうねえ。
まずものすごいモンスターバンドなんですが世界的な評価に比して、
一番売れてた頃(80年代)でさえ日本での認知は非常に低いです。
(セールスのライバルがKing Of Pop Michael Jacksonと言えばわかってもらえるかしら)
今Def Leppardを好きな人の95%が、ギターのスティーブ・クラーク在籍時
彼の作った曲に酔いしれた人だろう、というくらいのメンバーがいて、
『Hysteria』はその絶頂期を極めたアルバムです。
Def Leppardのサクセス時代はスティーブと共にあり、スティーブと共に栄光も去りました。
よくある脱退じゃないよ。メンバーはアルコールによりスティーブを喪失したのです。

栄光が去ったと言ったって私はその後のアルバム全部持ってるよ。大好き。音がやっぱりDef Leppard。
曲も面白いし、このバンドの最大の特色であるコーラスの分厚さ、美しさが楽しめる。
ツインギターが美しく奏でる今のロックにはないスタイル。
かといって昔のヘヴィメタのように、有名なギターヒーローがギター弾き狂って
わからん客はポカーンてなるような自己満足的な曲なんか一曲もない。
スタープレイヤーなんかいない。俺が俺がの尖ったアーティストもいない。
一人ひとりのパフォーマンスが高くてそれを最大限出して非の打ち所の無い作品を届けてくれる。
そんなバンドです。
褒めすぎ?
だってLEPPS(Def Leppardの愛称)知った頃他のメタルバンドも色々聞いてたけど
今つべとかで聴いても全然好きじゃないんだよね。まあ正にその頃がスティーブ時代なんだけど。
スティーブ亡き後のLeppsの曲はちょっと小ぶりになって瀟洒なまとまりと
グレードの高い感じになったかな。野性味というかパッションというか、
そういうものが減ったような。

それでだ。世の中がHIP HOPに傾いていった時点でオールドロックはシェアを落として行き
Def Leppardは今は過去の名作を回顧するばかりです。
最近のライブでは『Hysteria』全12曲から8~9曲演奏されます。
それ以外でも最初の10年くらいで出た4枚くらいからばかり。
ツイッターやフェイスブックでも、25年前アルバムが出たとか30年前どこそこでライブしたとか
回ってきて、
さすがにorzってなる。寂しい~~~~・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
過去の遺産で飯食ってると言われても仕方ない(誰もそんなこと言ってないか)。
今回も『Hysteria』でライブして『Hysteria』でDVD出してるんだからなあ。

悪いって言ってるんじゃないのよ。こうやって予約して買ってる自分もいるわけでw
だけだと寂しいと言ってるだけ。
でもね、でもね、でもですよ。
25年経ってアルバム全曲やるよーでショウやって、ビジネスとして成り立つって
どんだけ凄いことですか?
どんだけ愛されてるってことですか?
他にそんなバンドあるかしら?
『Hysteria』は奇跡なんですよ。だから本人もこれは越えられない。

熱く語り過ぎたよ。まだDVD観ながら思ったことを書きたいんだけど今日はこれくらいで。
ご清聴ありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿