今日も主治医に笑われました。
つまんでみたら
あるべき筋肉が
あるべき所に
(笑っちゃうくらい)なかった…から
いつもお楽しみいただいて何よりです……。
まあこっちも好き勝手言ってますから、お互い様とも言う。
久しぶりに授業受けた。解剖講義はやっぱ楽しいです。しかし――
肩峰下滑液こ?…なんじゃこりゃ。
(いやいや、字書くのって手使うもんな。外科医の手は大事にしなきゃね)
なんかドエライ数字になりましたね、選挙。
遊園地のフライングカーペットの如く、自民300→民主308。
でもこれは麻生さんの責任じゃないよね。そもそも、参院選で民主党が多数取ったときからこのシナリオは動き出してたんだから。
小泉さんのキャラと郵政民営化という分り易い争点のおかげで前回の選挙ではものすごく勝ったけど
そのナナヒカリで3人もトップが政権たらい回ししてたら、もう呆れるしかない。
それでももう少し早く選挙したらここまでダサくはならなかっただろうけど。
カーペットがアッチからコッチに動くのに20年近くかかったね。
一番最初は93年の細川内閣の時だったかな。
民主党の支持基盤が労組というのは、自民党が財界ベッタリだったのと好対照だ。
ヨーロッパの歴史とか見てても、19世紀から資本家階級と労働者階級が闘ってる。
労働者を搾取して資本家が事業を拡大させるのか、労働者の権利を守って社会の底上げを目指すのか
産後革命以降の不滅の振り子なわけで。
日本はずっと政治が(官僚の言いなりで)産業界寄りだったが、最近特に労働者が切り捨てられたから選挙で政権が変わる…
スゴイ!健全な民主主義が機能してる!…ように見えるが
日本の場合政治信条の話じゃなくて、官僚の話だっけ。
民主党は勝ちなれてないから一票の重み感じて初々しい。
60年も勝ってる党の人は一票の重みなんて感じなくなってそう。
もし官僚の政治への関わり方がまったく改まったら、お金の使い方がゴッゾリ変わる。
(麻生さんは意地でも官僚の無駄遣いはスルーする気だが)
そうなったら、きっと恩恵とは別に、そこかしこでシステムが綻びて、今まで成されてたことが放置されて行政サービスが停止したり、壊れた道路がほったらかされたり、混乱するだろうな。
それでまたやっぱり前のほうがいいや、って政権変わったりして
あと12年くらいはガタガタするんだろうな。
民主党が勝ったんじゃなくて民主主義が勝ったんだ…て鳩山さん
次期日本国総理大臣は理想主義ってゆーか、夢想家だねえ。