酷いときにポツポツ雨振った日にゃエライことになったからね。
黄砂って粒子細かいのか、拭くとクリーミーになってさらに汚くorz
ものすごい豪雨は逆に歓迎。
天然シャワーで洗車ラクラクw
ホンダのインサイトという車をご存知ですか?(インサートとぐぐったら出てこんかった・笑)
低燃費車でしたがほとんどお目にかかることがありませんでした。
この度フルモデルチェンジ、シビック型ハイブリッドシステムを搭載。
そのデザインコンセプトは、「プリウスに似ていて、でも違う」だそうです。
プリウスがエコカーの記号になってしまって他のデザインでは
環境にいいというイメージをユーザーに与えられないそうで。
2月発売で価格が200万を切る(世界一安いハイブリッド)というのが売り。
環境は気になるけど、ハイブリッド搭載はその分高い(困)という人が狙いなのでしょうけど、1.3Lだからなぁ…。
プリウスの方も今年モデルチェンジで、デトロイトモーターショーで発表された写真を見たら
うちのプリリンとほとんど変わんねぇ。並んだら違うんかもしれんが印象が…。
そしてなるほど、インサイトともよく似てる。http://www.asahi.com/car/news/TKY200901130374.html
こちらは1.8Lになったけどお値段据え置き(230~50万)。
燃費は向上して、カタログ39と言っているから実走では27くらい行くかな?
そしてインサイトとの競争のために、現行型プリウスも価格を落として売って行くそうです。
新型出した後も旧モデルを新車で売るってわけだ。スゴイな、さすが100年に1度の不況だ。
そんなわけで2009年後半にはプリリンにそっくりな車が今よりもっと路上に溢れそうだ。
元々プリウスのボディはスタイリングではなく空気抵抗をとことん考えて
デザインされてるから、もうあんまり変えようがないだろう。
それにエコカーを選ぶ人は車のスタイリングや趣味性より現実的な条件を優先するから
ホンダの戦略は意外とイケてる、かな?(笑)
↑新御堂を南へ下ったある日の燃費。
左から 10 38 40 40 28 40 (km/L)
やはり北から南へはなだらかに下り坂なのでしょう。
これでも70~80km/hで走ってます。
左端の10というのは新御堂の入口(北端)に至るまでの、箕面山麓を走った形跡。
下のUFOみたいなのは回収電力。UFO(ほんとは車の絵)1個で50wh。
ところで、プリウスだからって燃費がすぐによくなるわけじゃない。
最近すっごく簡単な結論に行き当たった。どうしたら燃費がよくなるか。
エンジン回さなきゃいいのよ。アクセル踏まなきゃいいのよっ!
…それ以外に燃費を上げる方法はない。即ち、いかにアクセル踏まない滑空で長く走るか。
エアコンかけて箕面の坂を登ったら 4とか5km/Lですから。
でも平坦な幹線道路でエアコン止めて窓開けて走ると…空気抵抗が大きくなってすぐに滑空が減速してしまう。
そんなことばっか気にしてると、無駄な減速とか加速したくなくて、車間に無理矢理入られるとむかつく。
ずーっと先が赤信号だと加速したくなくて、かなり手前からトロトロ走って後続車に迷惑。
…エコドライブがエゴドライブと呼ばれる所以。したくなるけどそこはぐっとガマンです。
因みに走る道でも大差がつく。住んでる環境、行く所で変わる。
アップダウンの激しい所、路面が悪い所だととほほ。