3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

雨ですね~

2011-05-23 18:34:52 | プリウス&車うんちく
もう黄砂終わったのかな。
酷いときにポツポツ雨振った日にゃエライことになったからね。
黄砂って粒子細かいのか、拭くとクリーミーになってさらに汚くorz
ものすごい豪雨は逆に歓迎。
天然シャワーで洗車ラクラクw

プリウスのブレーキ問題

2010-02-04 22:47:25 | プリウス&車うんちく
プリウスユーザーの私は、トヨタの言う「欠陥ではない、
ブレーキが効く時のタイミングが人によって違和感を感じる」
という説明に一定の理解を示すことができる。
私のプリウスは第2世代なんだけど、ブレーキではなくてアクセルの反応に
時々「???」ってことがある。
それはたぶん、エンジンが止まってモーター走行してる時に加速しようと思って
アクセル踏むと、エンジン回ってもその回転がタイヤに伝わるのに
少しタイムラグがあるのだ。
今回のブレーキ問題は、回生ブレーキからABSブレーキへ移行する時のタイムラグらしい。
ABS作動するような凍結道路通ったことないから何とも言えんが、トヨタの説明は言い訳には聞こえない。
プリウス乗ったことない人が他人ごとで聞いたら、言い逃れに聞こえるかもしれんが。
プリウスという車は色んな意味でフツウのガソリン車と違う。
ボンネット開けてもでかいモーターあって、教習で習うエンジンルーム内の様子と全然違う。
エンジンもブレーキもモーターアシストを受けてるから、色々体に覚えたガソリン車の反応とズレることが多い。
極端に言えばプリウス教習受けてから乗った方がいいかも(笑)。
もし本当にブレーキが効かなくて危険度増してるとしたら問題は全く別のことだけど。

ハイブリッド車の危険

2009-08-05 19:29:58 | プリウス&車うんちく
プリウスはエンジン音がしないから歩行者が全く気づいてくれない――

エコカー補助金制度導入で最近急に報道されるようになったけど
ユーザーは買う前からネット上でよく見かけて覚悟してたこと。
徐行してるとエンジン止まって無音なので
そろそろ近づいて歩行者を追い抜くとき、歩行者は全く無防備。
これは結構怖いです。
私は危ない(汗)と思った時は軽くクラクション鳴らすことにしている。
鳴らし方は押すんじゃなくて、どついた瞬間手首を返して音が伸びないように。
当たりが軽すぎると鳴らないこともある(笑)
ちょっと手前でアクセルふかしたみることも。これで気づいてくれること多いです。
感じ悪いかもしんないけど大事にいたるよりマシですから…。
ここへ来て業界も感じ悪くない音を発するように考え始めたらしい。
ずっと言われてたのに天下のTOYOTAがこれまで野放しだったのは無責任だ。
全体におけるエコカーの割合が小さかったから?まだ事故が起こってないから?

新型プリウスVSインサイト

2009-05-04 15:18:40 | プリウス&車うんちく
1年半点検に行って待ってる間、新型プリウスのカタログを見ていた。
…値段、下がってる。思いっきり下がってる。
排気量が300ccアップ(1800㏄)して燃費が1割以上アップしてるから実質値下がり。
てか自分の買ったSクラスなんか価格そのものが20万くらい安い。

最近路上でインサイトよく見るようになった。
冷蔵庫みたいな青白い白で、いかにも親しみやすいと言うか
大衆的というか、(敢えて安っぽいとは言わない)
ハイブリッド高くないよって外観。
でもトヨタの説明によると、インサイトは走行時はモーターあんまり使わない、
モーターの出力はプリウスの6分の1、排気量は1300だから
新型プリウスはすっげー破格と言える。この価格設定で開発費をどうやって吸収するのだろう??
(って人件費なんだろうな、やっぱり)
別に1昨年に買ったことを後悔はしてない。でも今買うならインサイトにしたかもw

プリリンに家族ができた

2009-01-21 17:35:59 | プリウス&車うんちく

ホンダのインサイトという車をご存知ですか?(インサートとぐぐったら出てこんかった・笑)
低燃費車でしたがほとんどお目にかかることがありませんでした。
この度フルモデルチェンジ、シビック型ハイブリッドシステムを搭載。
そのデザインコンセプトは、「プリウスに似ていて、でも違う」だそうです。
プリウスがエコカーの記号になってしまって他のデザインでは
環境にいいというイメージをユーザーに与えられないそうで。
2月発売で価格が200万を切る(世界一安いハイブリッド)というのが売り。
環境は気になるけど、ハイブリッド搭載はその分高い(困)という人が狙いなのでしょうけど、1.3Lだからなぁ…。
プリウスの方も今年モデルチェンジで、デトロイトモーターショーで発表された写真を見たら
うちのプリリンとほとんど変わんねぇ。並んだら違うんかもしれんが印象が…。
そしてなるほど、インサイトともよく似てる。http://www.asahi.com/car/news/TKY200901130374.html
こちらは1.8Lになったけどお値段据え置き(230~50万)。
燃費は向上して、カタログ39と言っているから実走では27くらい行くかな?
そしてインサイトとの競争のために、現行型プリウスも価格を落として売って行くそうです。
新型出した後も旧モデルを新車で売るってわけだ。スゴイな、さすが100年に1度の不況だ。
そんなわけで2009年後半にはプリリンにそっくりな車が今よりもっと路上に溢れそうだ。
元々プリウスのボディはスタイリングではなく空気抵抗をとことん考えて
デザインされてるから、もうあんまり変えようがないだろう。 
それにエコカーを選ぶ人は車のスタイリングや趣味性より現実的な条件を優先するから
ホンダの戦略は意外とイケてる、かな?(笑)


マニュアルはもういいです…

2009-01-09 18:34:38 | プリウス&車うんちく
くそー冬は暖房するから燃費が上がらねえ…。
ガソリン車はエンジンルームの熱を使ってあっためるから、暖房はとってもお手軽。
学生時代に乗ってた車はエアコンつけてなかった。私は暖房だけあったらいいから。
でもプリウスはずっと走っててもボンネットが冷たいって車。
今は暖房のためだけにエンジンが回ってます。。。

私の運転はただでさえ燃費に悪い。アクセルを踏んでる時間が長いのだ。
これは完全にマニュアル車の運転でついた癖。
だってギアの回転数を合わせるためだけに踏み、止まるのもエンジンブレーキ。
今はそれに気づいたから早めにアクセルはなすようにしてる。
マニュアル車が好きだったけど、もし手が元通りになっても(ないけど)マニュアルはもう乗らない。
笑っちゃうのが発進時。発進時は1速からトップあたりまで徐々にギア上げて行く時
クラッチを踏む度にアクセルを一旦放し、それからちょっとふかし、
ギアの回転数を合わせてギアを入れる…
これをやってしまうのよ、プリウスで。プリウス(てかAT車?)はまずスピードが得られるまで
一気に踏み込まなきゃいけないんだけど、いつも1速からセカンドに入れるタイミング(3~4秒くらい)
で一回放してしまう。
このクセがどーしても取れない…

もう一つ取れないマニュアルの癖。マニュアル車は発進はレバーを向こうへ、バックは手前へ。
でもプリウスのシフトレバーは、ドライブが下、バックが上…切り替えし時にこれを間違える…。

TOYOTA の女

2008-11-01 01:40:09 | プリウス&車うんちく
定期点検でした。ワイパー換えた。
プリウス乗ってもう1年か…ってまだ1か月以上あるよな。誕生日前日納車だったし。
(無意味にほっとしてる)

私を担当しているディーラーの販売員は女性です。美人です。だけど可愛い。
天下のTOYOTAとなるとこんな可愛い子を採用できるんだなぁ、と思ったです。
「お車の調子どうですか?」ってパッチリ大きな目は上目遣いで
ハキハキ喋るんだけど語尾だけやらしくない程度に甘え口調。
笑顔は惜しげなく、表情は豊か。まだ2年目だけど敬語も大体使えてる。
ヤバイです。話してるとメロメロになる(笑)
媚びたり押し付ける感じがなく引き際のタイミングがスッキリしてて
天性のセールスマンだなあれは。

プリウスここが危ない

2008-10-02 09:51:20 | プリウス&車うんちく
最近はGOAの考え方でどの車もピラーが太いらしいですが
プリリンはAピラーがかなり寝てるのでさらに太い。
前のバイク(黄色矢印)がすっぽり死角に入りますよね。
前から来てるのはまだいいんですが、右折の際こっちから向こうへ渡っていく人間…。
ミラーや補助ピラーもあるので自転車の長さでもほぼ隠れてしまいます。
補助ピラーがなけりゃマシなんだが、ないと寝ているので強度が…なんでしょう。
右折の時はバクバクします
でもかえって慎重になっていいかも。右折のタイミングは遅らせ気味になりました。

車メーカーの奸計

2008-08-31 11:41:30 | プリウス&車うんちく
 現在プリウスの納車待ちは3ヶ月だそうだ。私のときで40日だった。そのプリウス、原材料高騰の煽りを受けて値上げするらしい。ライバルのいない人気車種なら上げても大丈夫ってトヨタの算段だ。
 昔からよく言われるように、大衆車を大量に売ってもメーカーはあまり儲けがない。利ざやは高級車が稼ぐ。100万の車と300万の車は、定価の差ほどは生産コストが変わらないからだ。ただ、プリウスだけは開発コストが他の車と分け合えない。だから同じ車格の車より明らかに(3割増しとか)高い。

 このプリウスにはGとSという2つのグレードがあって、私は安い方のSの下から2番目に乗ってる。GはSより50万ほど高く、Sだとオプションになる機能や備品がGには標準でついてる。
「これらを全部おつけになるのでしたら、上のグレードにされた方がお得ですよ」
と言えるようになっているのだ。その他、ちょっとくすぐるワンランク上のアイテムが用意されてる(笑)。具体的には、カーナビやアルミホイール、キーをポケットに入れて近づくだけで、鍵が開きルームランプが点灯してオーナーをお出迎えする可愛い演出とか、サスペンションがいいとかシートが革とか。
 逆にそのどれもない安いグレードがどうかというと、基本的なその車種の魅力や安全性は備わっていることが多い。安いグレードに乗った人にも「この車いいね」って言わせないと、ブランド自体の信頼を損ねてしまい、不人気車種となってしまう。特にトヨタのような大衆の味方的なメーカーなら尚更ね。
 ついでに言うと、メーカーやディーラーの価格設定には大体カラクリがあって「当て馬」ラインと「適正」ラインと「余計な(いや、+αと言っておこう)」ラインを設けることが多い。この場合+αラインが利ざやを稼ぎ、当て馬ラインは上のラインを魅力的に見せるための捨て駒だ。そういう戦略を知っているから、付加価値を並べられると引いてしまう。
 そんじゃ50万は無意味なのかって?
 プリウスの純正カーナビには車庫入れ補助機能が着いている。それが必要な人は、カーナビを標準でつければいい。私は、モニターに映るいろんな色の線が意味不明で、めんどくさくなって使わないと思ったから、カーナビは後付けにした。全然後悔していない。カメラはつけたけど、モニターだけで駐車するのってやっぱり怖いし、今日日の狭い機械式駐車場に入れるのは無理だし。
 「付加価値」というのはあくまでも「付加」で、その価値の意味は人によって違う。50万のはした金で便利になったわって人もいるでしょう。不精な貧乏人には、物珍しいだけでどうでもいいって代物に大枚50万を使う余裕はなかったのよ。それにGはSより自分一人分くらい車重が重く、その分燃費が悪い。
 ところでSグレードのプリウスは、ルームランプこそ点かないけど、鍵を開けるとウィンカーが2回点滅して「こんにちは」をしてくれて、閉めると1回点滅して「じゃあね」をしてくれる(笑)。充分かわいいよ
 久しぶりに車うんちくを語ってみた。早く肘を治して乗りたい。

プリリンと○O○○

2008-08-27 23:44:28 | プリウス&車うんちく
○O○○はで乗った初代の車。Designd by Giugiaro
とうに廃盤になったこの車のスペックをWikipediaで発見。

全長 +50cm
幅  +9cm
ホイルベース +30cm

プリウスは○O○○より大きかった。
そんなことも知らずに最初のころは同じ感覚で乗り回していた。あーコワ
でも排気量は同じ1500cc。
プリウスって車格から言ったらカローラフィールダークラス。
それでも下のクラスで50万高。上のクラスだと備品つくだけで100万UP。
エコロジーは高くつく(笑)

ego-drive

2008-07-22 07:27:08 | プリウス&車うんちく

↑新御堂を南へ下ったある日の燃費。
左から 10 38 40 40 28 40 (km/L)

やはり北から南へはなだらかに下り坂なのでしょう。
これでも70~80km/hで走ってます。
左端の10というのは新御堂の入口(北端)に至るまでの、箕面山麓を走った形跡。
下のUFOみたいなのは回収電力。UFO(ほんとは車の絵)1個で50wh。
ところで、プリウスだからって燃費がすぐによくなるわけじゃない。
最近すっごく簡単な結論に行き当たった。どうしたら燃費がよくなるか。

エンジン回さなきゃいいのよ。アクセル踏まなきゃいいのよっ!

…それ以外に燃費を上げる方法はない。即ち、いかにアクセル踏まない滑空で長く走るか。
エアコンかけて箕面の坂を登ったら 4とか5km/Lですから。
でも平坦な幹線道路でエアコン止めて窓開けて走ると…空気抵抗が大きくなってすぐに滑空が減速してしまう。
そんなことばっか気にしてると、無駄な減速とか加速したくなくて、車間に無理矢理入られるとむかつく。
ずーっと先が赤信号だと加速したくなくて、かなり手前からトロトロ走って後続車に迷惑。
…エコドライブがエゴドライブと呼ばれる所以。したくなるけどそこはぐっとガマンです。

因みに走る道でも大差がつく。住んでる環境、行く所で変わる。
アップダウンの激しい所、路面が悪い所だととほほ。


117:プリリンでかい

2008-06-27 19:59:49 | プリウス&車うんちく
大阪も駐禁取締りが厳しくなって駐車場増えた。
でも小さい。
こないだおじいちゃんがエルグランド(でかい)を
気の毒なくらい何度も切り返しして停めてて、最後に「バリバリバリッッッ!」
ミラー引っ掛けてました。すごい音する。
ここの駐車場は停めたら下へ潜る2段式。
私も窓から首出してそろーりそろーり後退してたら
柱に頭ぶつけそうになったことがある。
プリウス買う時、マンションの機械式駐車場が小さくてビビってたけど
日本全国どこも似たようなもんらしい。
おかげで何処の駐車場でもビビらんようになった(笑)
プリウスってなんだかデカイ気がする。
どこに停めても前が少し食み出してるし、回れると思った方向変換が
切り返し要だったり、なんか扱いづらいぞ。
「そうか。3ナンバーだから大きいんだ」って言ったら、父親に
「大きいから3ナンバーなのだ」と。
オヤジ、ナイスツッコミ
「なんでこんなデカイ車買(こ)うたん、チビのくせに」とダンナ。
…うーん確かに。オーナーとボリューム感違い過ぎ。
よう今まで擦らんと来たなぁ。後輪のタイヤハウス上部の張り出しが強くて
何度サイドミラー見てドキっとしたか。
それもタイヤより少し後が一番出っ張ってるんだよね。
でも後方視界が悪いとされてたことは思ったより気にならない。
それよりAピラーが太く、歩行者がすっぽり隠れてしまうのが怖い。
前方の見切りが悪い(運転席からボンネットが見えない)ことでも有名だったけど
よく考えたら私はチビなので、これまでどの車でも
ボンネットなんか見えたことない(大爆笑)