3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

めんどくさい…

2009-10-30 19:18:10 | メディカルネタ
最近左のCM関節(と周辺の筋)が痛みます。
理由は右が痛むので左を使う機会が増えたから。
実は左は右より緩い。おいら自分で親指の骨を動かすことができるようになっちまった。
右手で左親指の骨をつまんで横にずらすと骨が飛び出て来ます。
「自分で脱臼させるってスゴイな」と主治医も嬉しそうです。(ヨカッタネ)
こういう手オタクなところはお気に入りだけどね…
あたしはもういい加減に面倒クサイよ。
装具で縛って固定するくらいしかすることないんだけど、
こまめに着けたり外したり、常にそのこと考えて生活することとか
常時なんとなく鈍痛があることも、もーイヤあああっ!!!ストレス溜まりまくりっっっ。
肉体改造としてずっと手を使うようにして来たのよ。
食器洗浄機を使ってたのを手で洗うようにしたり。
2リットルのペットボトルや植木鉢を片手で持ったり出来るようになって
「ああ進歩したなぁ」と思って喜んでたら…
進歩の先にあったのはまた別の不自由やんか。

日常生活のこまごました人間の行動は殆ど親指使います。
冷蔵庫から何度も色々なものを出し入れする、電子レンジに皿を入れる、出す。
お行儀よく両手でやればいいんだろうけど
手早く料理しようと思うとそんなことやってられません。
右と左は別々の役割があるのよ。右手は調理器具を持つのが主な仕事。
片手が塞がっている時は調味料のペットボトルを片手で持つ(けっこう片手だけ汚れてることが多い)。蓋だって片手で開ける。
食洗機使っても、食器を入れる、食器棚に戻す…。
洗濯も衣類を裏返す、乾いたら表に返す、たたむ…。

昔から極端に針仕事と針金細工が苦手だった。
よほど不器用なのかと思ったが、絵を描くとかカッターで切るとかは器用に出来た。
指先に力を入れる作業が全部だめ。針金をねじったり、布に針を刺したり、紙を摘んだり
薄い金属を摘んで鋸で切るとか、指輪を摘んでバフ当てるとか(宝飾品メーカーの研修であまりに出来なくて途方にくれました)
何かを持つたびに親指が脱臼するってことが解った今は当たり前だと思う。

あーもーメンドクサイ。なんでこんな手なのかしら?
小学生の時ピアノで開き過ぎたのか?もともと緩かったところにガンガン開いたからこんなことになっちゃたんだろう。
日に何度も脱臼してるこの関節、なんとかならんのか…もう厭だ。
愚痴愚痴愚痴愚痴…orz

猫に殴られました

2009-10-29 21:08:40 | 猫ばか
最近ベランダで過ごす時間が長い。
一つ一つチェックしてると小一時間経ってしまう。(もっと寒くなったらやんない)
ドリアンくんは微妙にベランダ?植物?に張り合ってるように見える。
私が出る時に一緒に出たがるのです。
転落しそうな隙間は全部塞いだが、相変わらず何を口にするかわからない卑しい猫。
有毒な植物も多いので目を離せない。
とりあえず何をするかと言えば人工芝の上で寝そべるだけ。それも私の足元で。
なんか…自己主張してる???
なんてカワイイやつ!と思ってると突然興奮しだした。
ヤバイ、蜂だ。振り向いた瞬間瞼の辺りを殴られた。
正確には飛んでる蜂に猫パンチを出し、振り下ろしたところにおいらの顔があった…と。
こういう時に役立つのが抗生物質入りの軟膏。蚯蚓腫れにもならないよ。
暫くしてまたベランダに出ると、コンクリートの床に転がってる虫の死骸が一つ。

…殺ったのかい?

私は寒いのだが

2009-10-25 16:29:04 | Weblog
最高気温が25℃を切るようになって、ヘデラ(蔦)、シェフレラが
にょきにょき新芽を出すようになった。
昨日や今日などは20℃前後、私は手と足が冷たい。
しかし植物は嬉しそう。
新芽を出すから水もよく吸ってて1日置きにやってる。
私にとって嫌だなぁって感じが一番快適な生育温度みたいだ( ..)φメモメモ

パンジー・ビオラはこれでもまだ暑すぎるらしい。
気温というか直射日光に当たった時の温度が高すぎて
特にビオラは、陽射しが好きなのに当てるとぐったりする。
パンジーは慣れてくれてやっと昼まで直射を当てられるようになった。

シュガーバインは「今年は梅雨が長くて涼しいなぁ~」と言ってた7月に蒸れて枯れた。
「裸足で過ごせて快適だなぁ~」と思ってた8月に、ほとんどの植物は生育をやめていた。
芽を出していたのはセロームくらいか。
私の適温は30℃以上です。

フィギュア人気

2009-10-24 18:04:37 | フィギュアスケート
今年は全日本が大阪(なみはやドーム)であるので行きたいと思って
9時59分からぴあのサイトを更新していたが、10時になると同時にアクセスが集中して
繋がらなくなり…
45秒ほど経って繋がった時には「予定枚数終了」…_| ̄|○
さすがにゴールデンタイムに放送するだけある。ものすごいメジャーなイベントになったものだ。
数年前まで、フィギュアスケートのテレビ放送は五輪とNHK杯だけだったものだ。
グランプリシリーズのみならず全日本選手権が放送されるなんて
ちょっと他の種目にはないよね。高校野球くらい?
広告代理店に勤めてる親戚曰く、今はコネでもチケットがとれなくなったと。
ちょっとネットで見てみたら、一般販売は絶望的というのは周知の事実なようだ。
実はプレリザーブを見過ごした。でも抽選だし当たる気がしない。
フィギュアスケートがこんなB'zのライブみたいになるとは…。
いやライブはゴールデンに放送されたりしないよね。
テレビ局は、最近ドラマの視聴率が上がらないからスポーツで稼ぎたいのだろう。

効果的なダイエット

2009-10-22 20:19:15 | Weblog
一番効果的なダイエットは脳(=神経)を使うことだったりする。
プリウス買って10年ぶりに運転、ほとんど初めてに近いオートマ車、という時期
私の体脂肪は15%台にまで落ち、あばら骨が浮いた。
1ヶ月ごとに1%ずつ落ちて3ヶ月目には底を打った。
その頃になると運転も慣れて来たみたいで。
どんなに難しいことでも、慣れてストレスなく余裕でできるようになるともうダイエットの効果はない。
「身も細る」ような緊張は本当に痩せる(笑)
脳ってすごいカロリー使うのよ。絵をかくとお腹空くしね。

肩が抜ける

2009-10-21 16:46:43 | Weblog
実際に抜けるわけではない。
例えば2キロくらいの荷物をぶら下げて電車に乗ってる。
停車前にGがかかって自分が揺れ、荷物はそのままなので肩が荷物に引っ張られて
ゴキゴキ言ってちょっと痛い。
関節技かけられたらこんな感じなんじゃないだろうか。

ハダニ発生

2009-10-18 14:54:13 | Weblog
2週間くらい前、ハツユキカズラの葉の裏に赤茶色の粉がくっついとったんよ。
パっと払ったら潰れて汁が出てなんじゃこりゃ…と思ってたその粉が
実はハダニやってん。
昨日セロームにも群生してるの見つけて虫やと確信。
あわててハツユキカズラの葉を1枚むしってビニール袋に入れ
近所の種苗店に持っていったら、ハダニだと言われーの。
こんなに小さいもんとは知らなかったと言ったら
本当は目に見えないくらい小さいけど、これは汁(葉っぱの汁)吸って膨れてるから
見えるんやって。
けっこう進行してるって言われた。
相変わらず無知街道ばく進中なおいら、あの時相談に持っていってたら。
心なしか、葉っぱの様子がへんだなとは思ってた。カサカサするってか、変にねじれてるし。
なんか病院とよう似てるな。あの時行っといたら…とか
経験積まな異常・正常がわからんとか、主治医が毎度一瞥で私の腕を査定していくみたいに
生き物の健康の具合は目が肥えないと見抜かれへん。

とりあえず「花セラピー」というフェンプロパトリンという殺ダニ剤の入ったスプレーをばしゃばしゃかける。
色々調べたが卵があったら孵るからそう簡単に消えへんって。
葉水で葉の裏を洗い流すのもけっこう効果あるらしい。
夕方見てみたら一応ヤツラはかなり居なくなってて、残ってるのもカサカサになってたけど。
暇さえあれば葉水で洗ってたらいいんかもしれんが、今日は右手屈筋が筋肉痛(笑)
なんでかって、スプレー噴き続けたから。こりゃダンベルなんかするより筋トレになるな。
ついでにオルトランも買ってきて全部の鉢に撒いたよ。パンジーとか植えたし。
効果は1ヶ月やて。

美味しかったもの、いまいちなもの

2009-10-14 10:16:16 | 主婦みたいな話
■最近作って美味しかったもの…「豚肉ハンバーグ」
なんで豚肉だけでハンバーグなんか作ったのか、それは
茄子のはさみ揚げ(焼き)を作って余ったから。
ある日冷凍庫にメインになりそうな肉も魚もなかった。豚挽き肉を使って何を作ろう?豆腐も無いから麻婆豆腐もできない。
滅多に作らない茄子の挟み揚げ(焼き)となった。
しかしまぁ、茄子も小さくてタネが余ったので翌日焼いて一人で食べた。
鶏の挽き肉でれんこんの挟み焼きはよく作るが、鶏でも豚でもタネにしっかりした味をつけておくのがポイントだ。
今回は参考にしたレシピにあったので、タマネギの微塵切り(生)おろし生姜(冷凍ストック)、おろしニンニク(YOUKIの瓶詰め)を入れ、塩コショウ以外にちょっと醤油を回し
つなぎには片栗粉というとっても手抜き(お手軽)に。
え?溶き卵?パン粉?ナニソレ?^^;
これを翌日焼いて食べたらごっつー美味しかったのである。
でもメインの肉料理って味ではないな。お弁当の一品とか、肉団子にしてスープの具にするとかっていうのがよさげです。
あ、挟み揚げ(焼き)の方は焼きあがってから軽くめんつゆなど落として食べました。

■何回作ってもいまいちなもの…白菜と牛肉の重ね蒸し
レンジで作るとか、カツオダシのあんをかけるとか、重ねてから巻くとか色々なバリエーションがある。
なんかあったかくてほっこりしそうで「美味しそう」って思うんだけど作ってみると毎回不満。
今回はブイヨンで洋風にしてみた。ローズマリーとかローリエとか入れて、ロールキャベツにしたら美味しそうなスープで炊いたら、すごく美味しいスープが出来た。
そして私はある結論に至った。

牛肉って薄味で煮ても美味しくない…。

何回も作ってやっと到達した結論です_| ̄|○…脂身の少ないモモ肉だから余計かもしれんが。
以外と牛肉って使いにくい素材なのだ。風味が濃厚だからステーキやしゃぶしゃぶで味を楽しむのはいい。風味に負けない濃い甘辛味もいい。シチューやカレーなどスープに強い味があるものはいいけどあっさりコンソメやカツオダシだとダメ。
白菜と豚肉にした方がいいかも。
うーん、炒め物と肉じゃが以外に牛の薄切りで作るレシピがほとんどない…。

パンジーの苗を植えたよ

2009-10-10 19:16:04 | Weblog
「もうすっかり秋ですね」
そんな書き出しのメールをもらったのが1年前の今頃でした。
「実は、残念なお知らせをしなければなりません」
そう、メールは続いていました。
それから6ヶ月後、彼女は他界しました。

最後に元気な彼女に会ったのが去年の4月。9年ぶりでした。
引っ越して1年のピッカピカの新築1戸建て!にプリウスで遊びに行ったの。
2階の寝室からまだ手付かずの庭を見下ろして
「お隣みたいなあんな庭にしたいねん」
樹を植え、花壇を作り、時間をかけて好みの庭を造って行く…そんなワクワクの夢は
叶うことはありませんでした。
今年からやたら植物に興味を持つようになったのはそのせいかもしれない。
ホームセンターや園芸店で植物を買って帰り植え付けて、ベランダに並べていると
あの時の彼女を何度も思い出すのです。
無精で大雑把なので、これまで何度も色んな植物を枯らしてきました。
今年も3つ枯らしました。でも今年はもういいや~ってなりません。
3つのうち2つはなんとか再生しました。
人は亡くなったら本当に風になるのかもしれません。
魂とか霊とかじゃなく、分子でもなく、人間の3次元の頭では認識できない何かになって
うちの植物たちは彼女を感じているかもしれない
なんてちょっと思ったりします。

冒頭のメールの最後は、庭に何かの芽が出て抜こうと思ったけど抜かなかったら
大きくなってきて萩だとわかった。抜かなくてよかった
こんな風に結ばれていました。
繊細で、文化や歴史、植物、雑学、色々なことに造詣が深く、心豊かな人でした。
今日パンジーを植えたら、もたもたしてる間に根が乾いて、ちょっと元気がなくなってしまいました。
人生も園芸も修行が足らない桜は、もう少しこの地上で学ばないといけないようです。
「もーほんまに…」と笑いながら、どうぞうちの植物を見守ってください。

人的エネルギー

2009-10-06 23:12:11 | Weblog
ふ~。火曜はやっぱり少し疲れてる。
今日一日で何人と話しただろう。27人?
そんなに大した数じゃないな。それでも人間のパワーって大きい。
作品から入ってくるパワーも大きい。
ていうか作品て作者のパワー宿ってるよなぁ。
またも生き物の持つ力を強く感じた桜なのでした。

整形と婦人科が交錯する

2009-10-05 20:40:14 | メディカルネタ
すっかり涼しく(寒く)なり、雨も多くて、
このところベランダの植物が水遣りを要求する頻度も減って少しゆったりして来ました。
お元気ですか?

先週定期点検に行ってきました。9月分というのか?
以前から腱鞘炎がPMS(月経前症候群)期に悪化するというのは気づいていました。
悪化というか、自覚的悪化。痛むんです。痛いのに先生の視診、触診ではそんなに悪くない
という時はだいたい「そういう時期」だったりしました。
女性ホルモンの変動による諸症状は人によって本当に多岐に渡り、イライラするとか、鬱になるとか熱が出るとか、吐く、便秘、下痢…色々言われる中で
私の場合はかなり整形外科的な分野に出るのです。
(あとはイライラはしないが少し鬱が出る、便秘など。)
体感的には肩こり、関節が緩む、ストレッチできない(筋肉が縮む)、筋肉痛、関節痛となる。
腱鞘炎などの元々悪いところは全部総出。
こういうことに女性ホルモンの変動が何がどう関わっているのかは知らないけど
自分の弱い、余裕の無い部分に異変となって出てる感じがする。
だから私の場合、関節周りの組織なのかなぁと。
西洋医学では科が違うと専門が違いすぎてその間が連動しないんですよね。
それぞれの専門が詳しいからこそ、他の専門に迂闊に立ち入れない状態で
長い間私の体内で交錯する婦人科ネタと整形ネタはずっと
素人としての見解で留まっていたのです。
今回初めてこのことをストレートに主治医と話すことができました。
一番私のからだの主訴を預かる人と共通の認識を持てたことは進歩でした。
患者の中では、どんな診療科も同時に交錯しているんですけどね。

ドリアン君が椅子の背と私の背中の間に体をねじこんでくる季節になりました。
撫で方が足りないと「もっと」と催促して来ます。
足底筋膜炎も悪化するシーズンです。これも女性ホルモンと如実に連動しています。
「何かやたら足の裏が痛いな~」と思ったら翌日…ってことが何回もありました。

頭痛外来

2009-10-01 17:56:07 | メディカルネタ
2日前まで120%忘れてたんだが。
この時間(木曜の3時ごろ)は何故かいつも病院の理事長とすれ違う。
外来待合いが冷房で寒いので入院病棟とかリハビリの方とかウロウロしてたら
不審者に間違われそうだ(笑)
別に私は理事長にかかったことないのでどうでもいいのだが
なんか、主治医が最近この人に似てきたのだ。
遠目だと顔見えてないわけで、私の場合。
お医者さんだから服装は同じだし、頭身も似てるのかな、前髪が降りてて全体のシルエットが。
でもたぶん一番似てきたのは頭髪の色…。(=白髪の分量)
遠目に見たとき一瞬挨拶しそうになったことが何度かあって、
しそうになるけど止めるという、もしかしたら変な人って覚えられてるかもしれない。
T先生いつも失礼して申し訳ございません。N先生とは長いつきあいなんです…。
でもほんとはね、理事長も主治医も私より全然黒い(笑)

おっと肝心の頭痛の話。予防薬のテラナスをやめてみることにした。
ホルモンのせいでこのところ頭痛がさっぱり現れないの。