3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

トマト味のクラムチャウダー

2008-10-12 13:06:20 | 主婦みたいな話
一般的なミルク味のクラムチャウダーは、夫が嫌いなので作ったことなかった。
ネットでトマト系のレシピ見て初めてアサリのスープに挑戦。
(マンハッタン風というらしい。ボンゴレロッソがあるんだからあって当然かな)
お味噌入れなくて魚介臭くないのかなぁと心配(いつも味噌汁ばっかりだったので)。
【作り方】
・玉葱とにんにくと人参を微塵切りにしてオリーブオイルで炒める。
・アサリのゆで汁を加えローリエの葉を浮かべ10分ほど煮る。酒かワインかなんかふる。
・その間ジャガイモを角切り、アサリの身を殻から外す。
・ジャガイモを入れ火が通るまでの間に、アサリ、ホールトマト(細かく砕く)
 サラダクラブのミックスビーンズ(茹で)を加える。
・オレガノとかイタリアンハーブミックスとかを加え、好みの時間煮て塩加減して終わり。

いやー有り得ないくらい美味かったですね。「んまっ!」
ダシ系の調味料(アミノ酸系)は何も入れてないのにさすがはアサリやっ
ネットではベーコン入れるとか書いてあったけど
それだといつものミネストローネに似て来るから、無しで正解。
ほんとはちょっとだけ殻つきアサリも入れたんだけど、食べるのに邪魔なだけでした
ところで今日はイモだったけど、スープというのはデンプンを入れるとうま味が増すらしい。
とろみがつくので味が口に長く留まるんだって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿